SSブログ

『ドリトル先生の動物園』『長い長いお医者さんの話』 [Book&CD&Movie]

春休みはネット注文ばかり・・・本当は、娘ちゃんも好きな図書館とか書店に行って、読む本を決めたい。
実際に本を手に取ってって作業が私は大切だと思っています。本の出会いがあるからです。


知らない漢字を辞書で調べるのも勉強ですが、一年生で調べてばかりだよ物語が読めないなと、この子供用文庫はすごくいです。

辞書の話ですが、辞書を引くと、他の文字も発見して喜んでいます。

凸凹なんて、「おかあさあああんん、変わった文字がある!」と、発見した喜びがあったようです。

電子辞書はもう少し後かなあと思っています。今は、沢山の勉強をこなすというより、勉強をする癖、勉強が日常になる事、勉強を前向きに取り組めることが大切だと思っています。


短編の様に区切られているので、子供でも読みやすくなっていると思います。
私の渡したドリトル先生は、ふりがながなかったので、子供用文庫から探しました。
フリガナがついてるので、読めるよ喜んでいました。

長い長いお医者さんの話新版 (岩波少年文庫) [ カレル・チャペック ]

長い長いお医者さんの話新版 (岩波少年文庫) [ カレル・チャペック ]

娘ちゃん「あ!面白そうだねえ!」
へえ、そう来るか。そう感じてくれるのかと、文字ばかりのちょっと背伸びの本だけど、嫌な感じはないようです。
まもなくして公文の国語の宿題を初めて娘ちゃんが叫びます。「あああ!お母さん!」
何かと思ったら、国語の問題にこの本が出てきたようです。ほんと偶然に。ますます興味を持って読んでくれそうです。
長い春休み、少しいつもと違うものに挑戦してみました。
長い時間があるからこそ、チャレンジできたと思います。
新学期が始まると、子供も、新しいクラスに先生にと、心身ともに疲れていることを忘れないように、色々な面でフォローしてあげないとなと思っています。
新学期が始まる事を信じて!あと少し頑張るぞ!

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。