SSブログ
ハンドメイド ブログトップ
前の5件 | -

お礼をプレゼント? [ハンドメイド]

依頼していたものがお友達から届きました。

三本は、引越し祝にお友達にあげるもの、二本は私のです。4月に引越ししたんだけど、コロナで無理だったのですが、落ち着いたので渡そうかと依頼。


-1 (7).jpg

綺麗・・・

私は白いお花がはいった瓶と、グリーンの大きいのが好みです。娘ちゃんは、白に赤いお花が入っているのがかわいいそうです。主人も同じやつだかわいいと。二人は好みは一緒でいつも驚きます。(笑)


でもね、お値段をとってもらう約束で作ってもらったのに、以前大変お世話になっているママさんで、主人もメール交換しているくらいの人なの。で、この前、町の応援!という事で近所の酒屋さんからお酒を買ってきて送ったので、そのお礼にって事で、ハーバリウム制作代は今回はいらないってメッセージが。


私の友達の新築祝いに渡したかったのに、お代金とらないなんて・・・いただいたものを渡すってどうなのかしら?わからなくなっちゃったわあああ。


しかし、ウットリしちゃう。久しぶりに、自分でも作りたくなっちゃったな。お花が古くなった瓶を再利用して作ろうかなああ。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

マスク、マスク。 [ハンドメイド]

我が家にもやっと届きました。マスク。

でも、総理のマスク姿が魅力的じゃないのでこのまま使う気になれず。解体して再利用します。


-1 (15).jpg


我が家の、第三弾マスク屋さんです。

お友達に配るので仕分け中です。

-1 (16).jpg

男の子のマスクは、汚れるので濃い色が言いそうで。

水色はどうしようかと、大人のも作ってみました。結構好評。(笑)

でも、そろそろマスクも市場に安く出てきているので、今後作ろうか悩み中。

でも、ダブルガーゼの生地をネットで注文してあるのでその分は作ろうかな。

娘ちゃんは、すみっコぐらしのガーゼをお父さんに買ってもらったのです。

早々作りました。お気に入りのようです。

娘ちゃんに、意外と好評だったのが、ファミリアチックなチェックのマスクです。

担任の先生に何度か「マスクかわいいねええ。」って言われたそうです。

そう言われる前に出来立てホヤホヤで、「かわいいいい。」と意外な反応でした。


これから暑くなるのに、どうなるのかなあ・・・熱中症が心配です。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

必需品のマスクだけど。 [ハンドメイド]

休校になる前に、登校している仲良し友達に、移動ポケットとか、給食セットとかお揃いでプレゼントしようかと考えていました。春休みの間に作って渡そうと。男の子もいて、男の子柄の布も買っていました。

-1.jpg

でも急に休校になり、コロナウイスによってマスクが品薄になりました。

で、マスクを作る事に。でも、すでに材料は品薄でした。幼稚園のバザーで作った時の残りがあるはず!と、生地が入っている段ボールをゴソゴソしていると見つかった!でも・・・男の子のがなかったので、普通の生地で作ってみました。


-1 (2).jpg

ツムツムのガーゼ生地があったけど、男の子は嫌がるかなあ?お裁縫をしないママさんに連絡して、こんなマスクを使ってくれるか聞いてみたりしました。あるお母さんは、マスクがなくて困っていて、仕方がないので使い捨てを洗って干して使っているというので、急いで試作品を渡し、子供が使いそうだったら、もう少し作るねええ。と話をしました。すごく喜んでもらえました。試作品だけでも、15枚以上作りました。


-1 (7).jpg

調子がでちゃってたくさんできました。お裁縫をしない男の子ママに連絡しまくりました。「いるうう?」と。

喜んでほし人行ってくださるママさんに、お渡ししました。関東に住んでいた時のママさんにも送りました。

喜んでくれてよかった。消耗品だけど、上部に作ったんです。「なんど洗ってもきれいだよおお。」って言ってもらえました。


私って、人に役に立つこと、仕事をするとか、最近なかったのですごく充実した気分になっています。作って、高い値段で売るほど上手じゃないけど、喜んでもらえ、必要なものを作れるのは、充実感を感じます。

長い休校生活でしたが一番の充実かなあと思っています。私の祖母も、私の大切な友達にお揃いを作ってくれました。私の友達も大切にしてくれたんです。私もそんな母、祖母になりたな。


マスクはいつまで必要かわからないけど、秋冬にも使えるように、少し在庫を持ちたいなともいます。

暑い夏もマスクなのかなあ。登下校、学校での事を考えて、マスクを改良できたらいいな。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

久しぶりのリボンレイ [ハンドメイド]

幼稚園ママ友に教えてもらったリボンレイ。

今も小学校に行くときに私は使っています。

主人は、会社の社員証をぶら下げるのに使っています。


参観日の日に、ママ友に、かわいいと言われ、ハワイ関係が好きで、興味がありそうだったので、作ると言ったら喜んでくれて、作りました。

-1 (10).jpg

お子さんは娘ちゃんのお友達なわけだけど、子供が欲しいと言っているけっど使いみちあるか?

っていう話で。

娘ちゃんの使い方を言いました。

お財布につけたり、ICOCAカードホルダーにつけたり、等々使い道を伝えると、お友達も欲しいと、色の指定をもらいました。このお友達は絵がとても上手で色彩感覚も素敵で、折り紙も上手です。

左側がお子様指定の色で作りました。

右側がママさん用です。


お友達は会った時に

娘ちゃんお友達「娘ちゃんママ、この前はリボンのありがとう!」

とちゃんとお礼を忘れず言えていい子ちゃん。

家の娘ちゃんは忘れちゃうのよねええ・・・見習ってほしいわ。


久しぶりに作れて楽しかったな。

喜んでもらえてよかったな。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

移動ポケットとバック [ハンドメイド]

二学期になったので新調してみました。

っていうか本当は一学期に作りたかったんだけど体調不良で作れず、やっと作ったんです。

-1 (13).jpg

喜んで次の日から使ってくれています。

市販のはもっと立派だけど、1000円くらいしますよねえ。

これは手作りだと安いので、これで喜んでくれている間は助かります。

お友達の分も作ろうと思って生地を切っていたから作らなきゃ。

-1 (7).jpg

本を読む会にもっていくものを入れて置けるように、バッグを追加で作りました。

すごく気に入ってくれてほ。

借りた本

はさみ

のり

おりがみ

などなど持っていきます。


全て、追加で材料を買う事なく作れたのでラッキーです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - ハンドメイド ブログトップ