SSブログ
ハンドメイド ブログトップ
前の5件 | -

やってしまった浴衣 [ハンドメイド]

幼稚園小学一年まで、手作り浴衣を喜んできていた娘ちゃん。

最近の二年間はコロナで着ることもなかった。


DSC03937-1.jpg

浴衣の生地ではなく甚平などを作るようなサッカー生地。本人は気に入っていた。


はは「今年は浴衣どうするうう?」

娘ちゃん「着たい!」

はは「じゃあ買わないとねええ。さすがに小さいだろうから。」

娘ちゃん「え?買うの?」

はは「え?いらないの??」

娘ちゃん「作ってくれないの?」

はは「え?作ってほしいの?沢山かわいいの売ってるよ?」

娘ちゃん「作ってほしい。」

はは「え?なんで?かわいいの沢山あるし、安いし。なんで作ってほしいの?」

母は大きいのは布もかかるし、めんどくさい・・・と思っている。(笑)

娘ちゃん「買ったものより、心がこもっていて嬉しい気持ちになるじゃん。」

え・・・

あ、覚えているんだそういう喜び?気持ち。

はは「わかった作るから布を見に行こう!」


大阪天王寺に行く事があった6月下旬だったかな・・・

大型店に行ったがあまりなく。

大阪梅田に行った時に大型店に行ったが・・・

一種類だけ適当なのがあり、それを購入!

小さい子供用のを作るのにはかわいいのが売っているけど小学生に似合う浴衣用はどの店舗も少なかった。

なのに型紙は売っている不思議。


一種類しかなくて、それが良いと言うので購入!

そのテンポで良くある何メートル買うと一メートルタダ的なのでしかも中途半端に残るのでサービス!しかも久しぶりに行ったのでメンバーズカードを作って更に安くなってかなりお得に購入!これはラッキー!!


で、夏休み前、子供がいない時に作ろうと思って夏休みギリギリに作りはじめ、夏休み初めにかかり、三日もかかり完成!!!


所が!!!!!



-1.jpg



・・・汗

よおおく見ると、布の向きを間違えている。

・・・



・・・汗

娘には黙っておこうきっとわからない・・・

一瞬冷や汗が、この暑い日に出た母ちゃんでした。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

移動ポケット [ハンドメイド]

久しぶりにミシンを出しました。


-1.jpg

お友達とお揃いで移動ポケットを作ってみました。

お友達が遊びにきて、主人と娘ちゃんとお友達はswitchで遊んでいて、私は暇だったので作って渡しました。

まだ、手作りでも喜んでくれたので良かったです。

もうそろそろ使ってくれなくなるのかなあ・・・

残っている生地も何か作ってしまおう。何がいいかなああ・・・

も少しレベルが高いと、売れるのになああ・・・そのレベルに達せない母ちゃんでした。

ま、いっか。(笑)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お礼をプレゼント? [ハンドメイド]

依頼していたものがお友達から届きました。

三本は、引越し祝にお友達にあげるもの、二本は私のです。4月に引越ししたんだけど、コロナで無理だったのですが、落ち着いたので渡そうかと依頼。


-1 (7).jpg

綺麗・・・

私は白いお花がはいった瓶と、グリーンの大きいのが好みです。娘ちゃんは、白に赤いお花が入っているのがかわいいそうです。主人も同じやつだかわいいと。二人は好みは一緒でいつも驚きます。(笑)


でもね、お値段をとってもらう約束で作ってもらったのに、以前大変お世話になっているママさんで、主人もメール交換しているくらいの人なの。で、この前、町の応援!という事で近所の酒屋さんからお酒を買ってきて送ったので、そのお礼にって事で、ハーバリウム制作代は今回はいらないってメッセージが。


私の友達の新築祝いに渡したかったのに、お代金とらないなんて・・・いただいたものを渡すってどうなのかしら?わからなくなっちゃったわあああ。


しかし、ウットリしちゃう。久しぶりに、自分でも作りたくなっちゃったな。お花が古くなった瓶を再利用して作ろうかなああ。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

マスク、マスク。 [ハンドメイド]

我が家にもやっと届きました。マスク。

でも、総理のマスク姿が魅力的じゃないのでこのまま使う気になれず。解体して再利用します。


-1 (15).jpg


我が家の、第三弾マスク屋さんです。

お友達に配るので仕分け中です。

-1 (16).jpg

男の子のマスクは、汚れるので濃い色が言いそうで。

水色はどうしようかと、大人のも作ってみました。結構好評。(笑)

でも、そろそろマスクも市場に安く出てきているので、今後作ろうか悩み中。

でも、ダブルガーゼの生地をネットで注文してあるのでその分は作ろうかな。

娘ちゃんは、すみっコぐらしのガーゼをお父さんに買ってもらったのです。

早々作りました。お気に入りのようです。

娘ちゃんに、意外と好評だったのが、ファミリアチックなチェックのマスクです。

担任の先生に何度か「マスクかわいいねええ。」って言われたそうです。

そう言われる前に出来立てホヤホヤで、「かわいいいい。」と意外な反応でした。


これから暑くなるのに、どうなるのかなあ・・・熱中症が心配です。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

必需品のマスクだけど。 [ハンドメイド]

休校になる前に、登校している仲良し友達に、移動ポケットとか、給食セットとかお揃いでプレゼントしようかと考えていました。春休みの間に作って渡そうと。男の子もいて、男の子柄の布も買っていました。

-1.jpg

でも急に休校になり、コロナウイスによってマスクが品薄になりました。

で、マスクを作る事に。でも、すでに材料は品薄でした。幼稚園のバザーで作った時の残りがあるはず!と、生地が入っている段ボールをゴソゴソしていると見つかった!でも・・・男の子のがなかったので、普通の生地で作ってみました。


-1 (2).jpg

ツムツムのガーゼ生地があったけど、男の子は嫌がるかなあ?お裁縫をしないママさんに連絡して、こんなマスクを使ってくれるか聞いてみたりしました。あるお母さんは、マスクがなくて困っていて、仕方がないので使い捨てを洗って干して使っているというので、急いで試作品を渡し、子供が使いそうだったら、もう少し作るねええ。と話をしました。すごく喜んでもらえました。試作品だけでも、15枚以上作りました。


-1 (7).jpg

調子がでちゃってたくさんできました。お裁縫をしない男の子ママに連絡しまくりました。「いるうう?」と。

喜んでほし人行ってくださるママさんに、お渡ししました。関東に住んでいた時のママさんにも送りました。

喜んでくれてよかった。消耗品だけど、上部に作ったんです。「なんど洗ってもきれいだよおお。」って言ってもらえました。


私って、人に役に立つこと、仕事をするとか、最近なかったのですごく充実した気分になっています。作って、高い値段で売るほど上手じゃないけど、喜んでもらえ、必要なものを作れるのは、充実感を感じます。

長い休校生活でしたが一番の充実かなあと思っています。私の祖母も、私の大切な友達にお揃いを作ってくれました。私の友達も大切にしてくれたんです。私もそんな母、祖母になりたな。


マスクはいつまで必要かわからないけど、秋冬にも使えるように、少し在庫を持ちたいなともいます。

暑い夏もマスクなのかなあ。登下校、学校での事を考えて、マスクを改良できたらいいな。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - ハンドメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。