SSブログ

ピアノ [子育て]

昨年、本人の希望で学習塾の夏期講習にチャレンジした。思ったより頑張っていた。公文もあったのに。

でも、色々思うところがあって「こんなんじゃ、中学受験に勝てない!」が私の口癖になって、中学受験をあきらめるとなった。


中学受験をしないなら好きな事を思いっきりやらせようと、今年に入ってからピアノを買い換えた。私のお古を使っていたのだけれど・・・。


-1 (2).jpg


色も自分で決めた。ピアノのグレードはもう一ついいやつを親は進めたけど、本人はこれがいい!と言ったので親が折れた。年長さんの半年ほどと、引越しして二年生の途中から通うようになった。合計3年程なのだろうか?3年たっていないのかな?もう評もなくダラダラピアノを続けていたので主人が先生と相談して、連絡帳を書くこととグレードテストを受ける事と、コンサート(大学の先生お二人が見て下さり良い演奏には賞があるもの)に参加することになった。

一日30分しか練習していない娘ちゃん、3年も通っていない娘ちゃんが?と心配していたが・・・


当日先生はオフだったようで見に来てくださっていた。

はは「先生こんにちは。出来の悪い娘ちゃんが出て、先生にご迷惑かけなかったらいいんですけど。」

先生「娘ちゃんは、本番に強いと思っているんですよおお。」

はは「ははは。そうかしら。汗」


終わって席に戻ってきた娘ちゃんは震えていた。緊張でか?少し様子がおかしかった。間に主人がいて背中をさすってやることもできず主人にいってもわかってもらえず・・・


全てが終わり

先生「堂々と弾いていて思った通りだわああ。今までで一番上手に弾けたじゃない!」

娘ちゃん「・・・」

先生「娘ちゃんの顔を見れたわあああ。」

ん?娘の顔を知らない・・・あ、マスクしている頃に通い始めたのかな??

はは「これからも、よろしくお願いいたします。」


会場を出てしばらくして、娘が泣き出した。

主人は、色々聞いたり、悟らせたり?していたけど、私は黙っていた。落ち着いた様子になってからきいてみた。

はは「なんで?泣いたの?先生は褒めていたし、お父さんも堂々としていてよかったと言っていたけど。」

私は、あ、失敗したな。私がさんざん言ってたところ・・・と心で思っていた。

娘ちゃん「思ったように弾けなかった。音が飛ぶところ上手に弾けなかった。真っ白になって・・・」

はは「お母さんは良い経験をしたなって思っているの。やってみないとわからない事ってあるでしょう?お母さんが気を付けてって言ったところよね。お母さんも発表会の経験あるけど、練習より上手に弾けた!なんてないのよ。むしろ緊張でダメなのよおお。次回は頑張って。今日みたいな気持ちを忘れないで大切にしてね。」

娘ちゃんは黙ってうなずいた。

午後だったので、早めの晩御飯で、娘ちゃんリクエストのお寿司を食べてけろっとしていました。子供の良いところですよね。


コロナで、沢山の経験が減ってしまっているけど、少しでもいろんな経験をして成長していってほしいなと思っている。次のレッスンの時に、大学の先生のメッセージが届いていた。先生も見ているようで「悪い事書いていなかったわよ。またチャレンジし居たらいいのに。」と言われたようだった。(笑)

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

ちゃるこ

お嬢さん、頑張りましたね(*´∇`*)
ブログから感じるお嬢さんはとても頑張り屋さんです♪
これからも色々なことに挑戦して、好きなことを伸ばせるといいですね。
うちはどうかなぁ〜(笑)
さっきは夏期講習のミニテストの結果にブツブツ言ってしまいました(^_^;)
2人ともあまり向上心がないのです。。
のんきで困ります。
by ちゃるこ (2022-08-02 18:32) 

ai

☆ちゃるこさまへ☆
えええ。ありがとうございます。私からすると色々心配事があって・・・ここには書きにくいような。何も感じないより、色々感じてくれたのでやってよかったなと思っています。ずっとコロナで人が集まる行事は避けていたので。
お嬢様たち、ブツブツ言っていたという事は、何か思っているんですよね。向上心がなければ終わってどんな結果でも放置ですよ。我が家は一人っ子でのんきは一流です。(笑)
コメントにniceありがとうございます!
by ai (2022-08-03 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やってしまった浴衣え?若狭? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。