SSブログ

やってしまった浴衣 [ハンドメイド]

幼稚園小学一年まで、手作り浴衣を喜んできていた娘ちゃん。

最近の二年間はコロナで着ることもなかった。


DSC03937-1.jpg

浴衣の生地ではなく甚平などを作るようなサッカー生地。本人は気に入っていた。


はは「今年は浴衣どうするうう?」

娘ちゃん「着たい!」

はは「じゃあ買わないとねええ。さすがに小さいだろうから。」

娘ちゃん「え?買うの?」

はは「え?いらないの??」

娘ちゃん「作ってくれないの?」

はは「え?作ってほしいの?沢山かわいいの売ってるよ?」

娘ちゃん「作ってほしい。」

はは「え?なんで?かわいいの沢山あるし、安いし。なんで作ってほしいの?」

母は大きいのは布もかかるし、めんどくさい・・・と思っている。(笑)

娘ちゃん「買ったものより、心がこもっていて嬉しい気持ちになるじゃん。」

え・・・

あ、覚えているんだそういう喜び?気持ち。

はは「わかった作るから布を見に行こう!」


大阪天王寺に行く事があった6月下旬だったかな・・・

大型店に行ったがあまりなく。

大阪梅田に行った時に大型店に行ったが・・・

一種類だけ適当なのがあり、それを購入!

小さい子供用のを作るのにはかわいいのが売っているけど小学生に似合う浴衣用はどの店舗も少なかった。

なのに型紙は売っている不思議。


一種類しかなくて、それが良いと言うので購入!

そのテンポで良くある何メートル買うと一メートルタダ的なのでしかも中途半端に残るのでサービス!しかも久しぶりに行ったのでメンバーズカードを作って更に安くなってかなりお得に購入!これはラッキー!!


で、夏休み前、子供がいない時に作ろうと思って夏休みギリギリに作りはじめ、夏休み初めにかかり、三日もかかり完成!!!


所が!!!!!



-1.jpg



・・・汗

よおおく見ると、布の向きを間違えている。

・・・



・・・汗

娘には黙っておこうきっとわからない・・・

一瞬冷や汗が、この暑い日に出た母ちゃんでした。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ちゃるこ

aiさん、手作り浴衣すごいです!!!
しかもお嬢さんからリクエストだなんて、さらに素敵(*'▽'*)
大人の私にも柄の向き、分かりませんでした(笑)
着てしまえばきっと大丈夫!!
少しお姉さんになったお嬢さんに似合う、素敵な柄だと思います^_^
こちらは今年もお祭りなどがないので、浴衣を着る機会があることがうらやましいです♪
楽しい夏の夜をお過ごし下さいね(^-^)
by ちゃるこ (2022-08-01 17:11) 

ai

☆ちゃるこさまへ☆
こんにちは。わああ・・・うれしい。家族のだれもが、フツーの反応って言うか、スルー?だったので、え?私としてはできたああ!って感じなんだけどなああ。もう少し喜んでほしい?と思っちゃって。(笑)藤の花って、下の方になるにつれて細くなるんですよね。これ逆なんです。とほほ夏祭りはあるのかなあ?ないのかなああ?ワクワクドキドキです。コメントにniceありがとうございました。
by ai (2022-08-02 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休みの予定計画ピアノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。