SSブログ

夏休み大旅行(群馬) [旅行]

長野県から群馬県に移動しました。途中、通行止めでした。後で宿の方に聞いたところ、台風の雨で崩れているのでは?とよく通行止めになるところだとか。

キャベツ畑が広くて驚きました。よくつま恋高原キャベツって見かけるけどこの辺なのかな?

-1 (2).jpg

本当は上高地に行きたかったんだけど、お天気が微妙なのでやめにして正解でした。通行止めなので群馬到着時間が大幅に遅れるところでした。


-1 (4).jpg

宿に入ると大きな冷蔵庫がありました!夏はすっごく嬉しい。車の中が熱くなるので保冷バッグを積んでいて大きな保冷剤を冷やせる!きっと離乳食持ってきている人などほんと!大きな冷蔵庫嬉しいと思います。


-1 (3).jpg

外湯もあるので荷物を入れて持てるかごバッグもありました。取っ手が買わなのでお風呂のロッカーにも入りそう!そして壁紙が素敵!!横のふすまと色があっているからか?すごく素敵だった。お家の壁紙も気楽に色々かえてみたくなっちゃいますが、そんな勇気がないので空間を楽しみました。


-1 (5).jpg

街を散策していると、素敵なものがいっぱい。


-1 (6).jpg

風鈴も我が家にはないので音色を楽しみました。


-1 (7).jpg

依然来たときは?キャラクターのお店がなかったなあと??気のせいかな?湯もみちゃん姿だけどさ、湯もみちゃんって女子よねええ。かわいいけどさ。湯もみって力仕事だし男子もいてもいいよねええ。


-1 (8).jpg

今回泊まったお宿です。食事も、お風呂もお部屋じゃないのにプライベートで使用できるので他のお客さんに会うことなく過ごしました。コロナ中の今もすごく安心して泊まれたし、病気で大風呂に入るの抵抗あったり、お子さん小さくて気を使い過ぎる人はすごくいいと思います!今回の旅で一番ゆっくりできたかなあ。


-1 (9).jpg

主人は日本酒を、地物との青年部?が作ったお酒の様です。私も少しいただいたけど、飲みやすくお料理にあっていました。美味しかったなああ。瓶で売ってほしい!


-1 (10).jpg

次の日は、スキー場?の所で遊びました。トランポリンやら


-1 (11).jpg

パターゴルフやら楽しみました。もっとゆっくりしたかったなああと思える場所でした。


-1 (12).jpg

さあ今度は南に向かいます!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

夏休み大旅行(長野) [旅行]

6泊7日の長旅の一日に長野がありました。私の好きな善光寺の目と鼻の先に宿泊しました。


-1 (52).jpg

よく見かけるものですが、悪い事の?心当たりがあるのかいつもドキドキします。(笑)


-1 (51).jpg

ドキドキしない人ってすごいなあと思っちゃう。別に悪い事に心当たりないけどさ・・・



-1 (40).jpg

行か帰りだったか、サービスエリアにあった文字。さすが木でした。


-1 (41).jpg

ほんと久しぶりに雄大な山々を見ました。ほんと遠くを見れると気持ちがいいです。


-1 (42).jpg

娘ちゃんの好きなキャラクターのお店がありました。


-1 (43).jpg

美味しそうなものもたくさんありましが、毎日のように甘いものを食べているのでここでは我慢!


-1 (44).jpg

見てるだけええで、ここでしか買えない商品をチョイスして自分用お友達用と購入。


-1 (45).jpg

夏限定かなあかわいいスイーツもあって気になりました。が、がまんがまん。


-1 (46).jpg

私はここに着たら食べたい!という一つがお蕎麦!!行きたかったお店はランチだけだったので違うお店に。

以前秋に来た時に本当に美味しかったんです。善光寺界隈のおそば。


-1 (47).jpg

飛騨高山の朝市でかった桃をデザートにしました。いい香りで最高でした!


-1 (50).jpg

宿の朝食、子供用かな。食いしん坊の娘ちゃんでもお腹いっぱい!というボリュームでした。

旅ではしっかり食べてくれるからお昼やおやつは少なくて済むかと思ったらやっぱり別腹の様です。(笑)


-1 (49).jpg

お坊さんの朝のお仕事を拝見するために朝食前に宿を出てみると!

町中のうっとおしい暑さはなく気持ちがよかったです。快晴でなかったので涼しかったのかしら??


-1 (48).jpg

静かな町もよかったです。ちょうど偉い?お坊さんがお寺に向かう時に出会えてうれしかったです。

やっぱり空気が違いますね。本当に久しぶりにお寺の早朝の空気を感じることができてよかったです。


-1 (53).jpg

チェックアウトし、今回気になったお蕎麦屋さんに並びました。オープン30分前に並びだして、その後すぐに人が並び始めました。一番です!順番に近所をお散歩したりしていたらあっという間でした。早く食べて次へ移動したかったから一番に並びました。


-1 (54).jpg

地域でマンホールが違うのでそれも楽しいですよね。数年旅行していなくてそんなことも忘れていて、娘に言われて気が付きパシャリ!


-1 (55).jpg

待望のお蕎麦!家族それぞれ自分の思うそばを注文。十割蕎麦。


-1 (56).jpg

二八蕎麦と見た目はあまり変わらなかったです。食べ比べると違うように思いました。


-1 (57).jpg

もう意見気になったのはスタバ。各地のスタバで少しお店の雰囲気が違うんですよね。京都とか神戸は良くいくけれど長野は初めてかも!


-1 (58).jpg

座ってみたい・・・素敵でした。


-1 (59).jpg

我が家は本当の木の家具が好きなので本当に座ってみたかった。けど先を急ぐのでテイクアウトにして座りませんでした。触りごごちも気になるううう。お店のカウンターも色々な気の色をしたストライプでステキでした。またぜひ!ゆっくり着たいなああ。今回の旅は、ほとんどが一泊なのでゆっくり出来ていないのが残念。目的場所は数泊しましたよおお。それでも会いたい人が多すぎて忙しかったです。


つづく・・・



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

夏休み大旅行(岐阜) [旅行]

私は関西人、主人は関東人です。コロナで数年関東へ行っていません。で、娘ちゃんも忙しくなるのでどうしても帰省して孫とジジババと会わせないとと行く事に。車にして道中泊まることになりました。

一泊目は関西から出発して岐阜県高山市に行きました。高山市の街に行くのは初めてで楽しみにしていました。

到着したのは昼過ぎていたけどお昼を食べていないので主人と娘ちゃんは好きなラーメンに並びました。

-1 (7).jpg

すっごい行列だったけどやっと順番が来ました。(笑)二人ともラーメンが好きなのに私が食べれないから遠慮するので強引に並んでもらいました。(笑)



-1 (4).jpg

私はレンタルサイクルで町をサイクリング!お家の窓?の所になにやら祭っていました。何だろう・・・


-1 (3).jpg

私の目的の一つ、ミッフィーショップ。最近できたようで沢山のお客さんでいっぱい!


-1 (2).jpg

もう一つネットで見ていたカフェ。入りたいけど、娘ちゃんたちと入ろうと入らず、結果は入れず終わってしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ一人で入っていればよかったかなああ。次回は絶対行くぞ!


-1 (8).jpg

飛騨高山で思ったことがあります。植物たちがすごく喜んでいるように感じたんです。今までのどこよりも美しく感じました。


-1 (9).jpg

主人と娘ちゃんがラーメンと食べ終わった頃に自転車でラーメン店に向かってお迎え。(笑)

主人に自転車を譲って主人は宿にチェックインしたり、車を移動したりして自転車はレンタルショップに返してくれた様子。その間、娘ちゃんと徒歩で町を散策。さるぼぼ作成体験があって「やりたい!」となり制作。


-1 (10).jpg

制作終わっても、主人から連絡なかったので二人で近所のカフェに入って休憩することになりました。

さるぼぼ体験でもらったウチワは大活躍でした。左は柚子で、右は桃なのですが、ちゃんと本物の果物の味がして美味しかったです。休んでいる間に主人から連絡がありお店で合流。ソフトクリームがおいしい!となって主人も似たようなものを注文していました。もう、15時過ぎていて、この辺の街はどこも空いていました。宿にチェックインした人が多いのかな?コロナかで人が少ないのは快適でした。


-1 (11).jpg

私があまり食事をしたくないので一泊目は素泊まりにしました。夕食探しで飛騨牛が良いというので、色々探して開いているお店。私はローストビーフ丼、娘ちゃんは飛騨牛のごちそうを食べていました。(笑)


-1 (14).jpg

朝は、私の希望で朝市に!宿を出ると、沢山の朝顔など美しく朝顔が咲いていました。ほんと植物が喜ぶ町だなと感じました。娘ちゃんも昨日から「ここ好き!」と言っていました。


-1 (15).jpg

お天気にも恵まれて気温も心地よくて子供では薄いパーカーを羽織っているくらいです。


-1 (16).jpg

私は桃が好きなので、旅の途中で食べる分と、家に郵送してもらう桃を買いました。植物も良いんだろうなと、乾燥きのこもたくさん買いました。主人がキノコ好きなので。二人は朝ごはんに団子を買って川を眺めながら食べていました。川の水も綺麗で心地いい朝でした。


-1 (17).jpg

帰りは川沿いを少し歩きました。カモたちも気持ちよさそうです。


-1 (18).jpg

沢山のカモがいました。日常にはないゆっくりした時間がすごく癒されました。


-1 (19).jpg

鯉も沢山いて、「あ!だから餌が売っていたんだ!あげたい!」ともう一度出店にいって餌を買ってもらっていました。ゆっくりゆっくりした家族の時間は本当に久しぶりです。


-1 (20).jpg

一袋で沢山のエサが入っていました。人も少なかったのでこれだけ上げでも食べ過ぎにはならないのかな。(笑)


-1 (21).jpg

宿の一角の坪庭。街並みの、少し京都の様に趣のある建物が多かったです。杉玉もあったので昔は造り酒屋が多かったのかなあ?と思っています。


-1.jpg

家の前にブドウの木があったり、松も沢山あって美しかったです。家族全員、ここは又訪れないね。と思った飛騨高山でした。娘ちゃんは、さるぼぼもすごく気に入って大事にしています。でもでも・・・この後・・・



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

え?若狭? [旅行]

我が家の娘ちゃんは海に入ったことがない。潮干狩りとか足だけチャバチャバすることはありました。

近所の浜に行こうか?なんて言っていたのに、急に遠くに行くとなった。


えええ。早くいってくれたらお弁当?お結びとか作れたのに。なんて色々思いながら・・・

土曜日にやる事終わったら(勉強)日曜日に行こうとなり、ギリギリまでお出かけがあるか決まらず、夜にバタバタと準備をした。


早朝に出発して8時頃に到着。

-1 (4).jpg

空いていてラッキーだったけど午後にはいっぱいになった。

意外と水がきれいだった。遠浅で小さい事来てもよさそう!

娘ちゃんも大喜びでした。コロナで二シーズン夏を楽しんでいないので、思いっきり楽しんでもらいたいな。

-1 (5).jpg

迷子のお知らせで、4歳のお子さんで遊泳中に行方不明とアナウンスがあって、びっくり!4歳は目を話しちゃいけないでしょおおお。しかもアナウンスだと我が家のテントの近くで気になってきょろきょろしちゃいました。

アナウンスの人が「あ」とおっしゃった瞬間、見つかったんだなと感じた。案の定、見つかったというアナウンスだった。

午後になるとすごく暑い!という事でお昼を食べて帰宅の準備をした。

-1 (8).jpg

みてえええ、お魚!娘ちゃんが見つけました。いいですねえこういうの。

私が行きたいお店に寄ってもらいました。

海の幸が買えるお店に寄りました。

大きなアジがあって驚き!おつくりにしてもらいました。娘ちゃんはあつ森で良く釣るスズキを食べてみたいと購入。色々購入してレジに向かうと!!

-1 (7).jpg

親戚が住んでいる、夏に行くとごちそうになる私の好きなものが売っていました!二種類買って、一種類は車に乗ってすぐに食べました!あああ、もっと食べたい・・・夏に最高の食べ物です。ああ、現地で食べたい。-1 (6).jpg

恐竜!福井県は恐竜の町なんです。でも行ったことないんですよね。娘ちゃんに隣に座ってと言ったら「嫌だああ!」と言われてしまい、恐竜さんだけ。ああ、恐竜博物館にいけそうにありません。-1 (9).jpg

やっと夏らしいレジャーが出来ました。

密になっていなかったし風の強い浜なのでコロナでも少し安心して遊べるレジャーでした。シャワーなども混んでいない早めの帰宅にしたので良かったです。行も帰りも道も全くオンでいなくてドライバーの主人も疲れが少ないと言っていました。帰りが渋滞だと疲れがすごいですよねええ。


我が家の一つの夏の思い出ができました。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

カキの後 [旅行]

その近くに子供が喜びそうなところがあるので行ってみることに。

-1 (6).jpg

はじめて行って、この観覧車が解体されると書いてあって、今日は無料?!

のらないと!!!

そんなに行れるでもなく乗れました。

水平線が見える!!!

なんでなくなるのだろ・・・娘ちゃんはすごく残念そうにしていました。海がこんな風に見えるところ少ないのに。

その後も色んな乗り物をのって満足な娘ちゃん。


私はその後の楽しみを作っていたので数時間でこの場を離れました。


-1 (5).jpg

娘ちゃんには確実に行けるかわからないので黙っていたのですごく喜んでくれました。

まあ展っていうより、グッズを買ってくださいって感じの展示でしたが・・・

まんまと沢山買いました。なるべく使えるものを。(笑)


-1 (7).jpg

娘ちゃん「あそこじゃない、ママの行きたいところ!!」

わたし「そうだよおおお。」

-1 (8).jpg

ユックリ行きたいけど・・・もう夕方・・・そして主人は私たちを下ろして車の洗車に行ってしまって・・・終わるまでに用事を済ませてからゆっくりしたい。主人の好きな豚まんを買いに行こう!と娘ちゃんと足早に中華街へ!

-1 (9).jpg

ちょっと薄暗くなってる・・・行列に並んで・・・

-1 (10).jpg

更に暗くなってきて、やっと変えた!ともう一軒豚まんに行こうとしたら、主人から連絡が。洗車場が見つからなくて、見つかっても何時間待ちとかでやめちゃって、大丸の東側にいるんだけど・・・とラインが。


ああ、しゃーないいい、「ちょうど終わったしそっちに向かう。」


ああ、神戸もユックリきたいなああ。と思いながら帰路についたんです。

主人「時間も時間だし、夕食もどこかで食べちゃう?」

と言い、食べるところを探しながら買ったけど、よくわからず・・・

結局前々から行こうといった焼き肉屋へ。でもそこでも1時間待ち??となり、お散歩したり車の中に戻ったりして、思った以上に早く呼ばれてほ。

娘ちゃんは珍しい遅い時間までのお出かけでした。


私もカキを食べたのにおなかの調子も悪くならずに帰ってこれてほ。病気をしてからお出かけの朝から何も食べずに外出するようになって・・・ちょっと体調が安定していることに感謝の一日でした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。