SSブログ
特別な日常 ブログトップ
前の5件 | -

遠方の友達 [特別な日常]

遠方の友達にラインでつぶやいていたら、送ってくれた。

最近、スーパーにホットケーキミックスやたこ焼き粉、お好み焼き粉が売ってないのよね。

キレイキレイ泡もどこに行ったら売っているのか・・・

-1 (4).jpg

なんて愚痴っていたんです。そしたら、こっちには売っているよと送ってくれた。

ありがたや・・・

本当にありがたや・・・

持つべきものは友!

私は人生において、友達にたくさん支えられている。感謝しかない。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトデー [特別な日常]

バレンタインデーって、結婚したらしないものなのかもしれない。でもさ、自分用も買うくらいだから、ありがとうを伝えるイベントんしています。

親戚にも、お歳暮ってなると、かしこまっているけど。軽く、お元気ですかああ?ってバレンタインデーに送っています。お年寄りのご夫婦で、この季節なのでカテキンのある抹茶のお菓子とお茶にしています。


もう80代のご夫婦だけど。

ホワイトデーが必ずきます。それも好物が。娘も大好き!

晩御飯に登場します。

-1 (18).jpg


中身はお魚尽くし。箱は缶詰なんです。

今回気になる缶詰がありました。焼き鯖の缶詰。気になるううう。

ああ、主人も食べたかっただろうな。でも、賞味期限が短いものは無理だなあ。残念。

-1 (17).jpg


同じマンションでお友達になった女性。

旧姓が私と同じで、マンションの理事会が同じ期にしました。

仲良くしてもらっています。気さくにおしゃべりができるご近所さんって私にとって大切です。

今は、ご両親の介護のためにお仕事も早めに退職されて、がんばっていらしゃる方です。

私がバレンタインデーで渡したチョコは、ご両親と食べてくださったそうです。

-1 (2).jpg


私の体調の事も知り、先日バッタリ会った時は、私がやせてしまっていて驚いていました。(笑)

体調悪いときだけなんだけどねええ。普段の貯えが役に立っています!

今はまた、少しずつ増やしています。食べれるものを食べるようにしています。

しかし、このチョコレート食べるのがもったいない。主人にあげたい・・・けど賞味期限がぁ。

子供にはもったいないな・・・(笑)

-1 (3).jpg


主人が、何日に荷物届くからねええ。と連絡がありました。

-1.jpg

はい、届きました。

ん???なにこれ???

きっとホワイトデーだと思うけど、どうやって使うんだろう。ちょっとそれを考えてみようと思います。

茎のある造花なら花瓶にってなるけど?考えてみよう。

何か送ろうと思ってくれるだけで、進歩だなああ。

自分で考えて選んでプレゼントってナカナカなかったから嬉しいよ。


-1 (2).jpg

義理のお父さんが送ってくれました。

神戸育ちの関東の人だけど・・・笑っちゃいました。

関東に住むお父さんが、関西に住む人に送った品物に。

でも、やっぱりお気持ちがうれしい。娘ちゃんは、おお喜び。

つまらない春休みに、楽しみにできるおやつタイムができました。


今年のホワイトデーでした。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚式のキャンセル [特別な日常]

3月に親戚の結婚式がありました。

我が家は、持病持ちの両親と、遠方からくる主人に、小学一年生の娘、そして絶賛病気中の私・・・

主人は仕事が忙しい事もあり、事前に、何日までにキャンセルしたら、お料理が無駄にならないか伺っていました。2月中って事だった。


私は、コロナウイルスが気になった。

伯父に「結婚式は予定通りありますか?」と、聞いてみた。悩んでいるところらしい。


私は、週末に主人と電話で話せるのでその時に相談しようと思った。

相談した結果、主人は、非常に残念だけど、キャンセルした方がいい気がする。と。

理由は、私の体調が思わしくないこと、数週間後に調子よくなっている保証がない事。

そして両親も持病持ち、主人も関東から関西への移動の心配もあった。


主人は、三人はキャンセルにしよう、ご両親はご両親の判断にしてもらおう。

という事になった。


私は、伯父にキャンセルの胸を伝えた。

我々のような、感染したらコロッと行ってしまいそうな持病持ちが言って何かあったら逆にご迷惑だから。

娘ちゃんもとっても残念がっていた。


次の日・・・

伯父から連絡で、結婚式の延期を決めたと話がありました。


えええ・・・

私のキャンセルの連絡があったからなの???

ちょっと気になったが、あまり外部がなんども連絡するのも迷惑だろうとやめておいた。


夏にあるらしい。

ウイルスもおさまって、皆で参加できるといいな。


私が新婦ならキャンセルまたは延期にしたと思う。

だってこれから未来の会でしょう?

ここで誰からウイルスにかかった、亡くなったなんて絶対いやだ。

たとえ結婚式に着たからじゃなくても・・・


娘ちゃんは、急いでカードを作り始めた・・・


-1 (4).jpg

もちろん、お子さんがいらっしゃらないからもらってうれしかわからないけど・・・


-1 (5).jpg

娘の気持ちを送った。

娘は、お金と地図をもって、初めて一人で郵便局へ行った。

気持ちが届くといいね。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

御朱印って・・・(住吉大社) [特別な日常]

一日は、主人の親戚が6人きて賑やかで楽しい元旦でした。お料理もテーブルいっぱいのったけど、撮影忘れ・・・

二日は、娘ちゃんとお父さんは、足し算、引き算、掛け算、割り算の話で終わり・・・

三日は、初もうでに行き、実家でお昼を食べていました。

その三日目の話。

娘ちゃんは、お年玉をもらい、大好きなお寿司をもらい、楽しんでいました。


で・・・

私は、小さいころから行っている神社に初詣に行ったので御朱印をとお願いしました。

誰も並んでいなかったのに、御朱印帳に書いてもらえず、お家でゆっくり見ようと、いただいたのを大事に持って帰りました。私にとって大好きな、大切な神社でした。

DSC03469 - コピー.JPG

文字を見てがっかり・・・

初めの三つは、とても心を込めて書いてくださっているありがたいもの・・・

・・・

主人に見せたら「バイトが書いたのか?」



ずっとずっと大好きな住吉さん・・・

帰りは、池がすごくよどんでいてがっかり・・・

朝早く行ったのですが、露店は半分も開いていないのにゴミだらけ・・・


神様がいらっしゃる神社が清い気持ちになれないのはとても残念に思いました。

なんだろう・・・

お正月なのに、こんなにがっかりすることがあるのだろうか・・・

神社に行くとすがすがしい気持ちになるものじゃないだろうか?


でも、主人が私の健康を願って買ってくれたお守りを一年持ち歩こうと思う。

しかし、この一年、このことも忘れない一年になるだろう。


御朱印をこんなブログに載せるものじゃないけど、あえて載せることにしました。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [特別な日常]

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


私の日常の、つまらないブログでも見に来てくださってありがとうございます。

ほんと平凡な日常ですが、家族の記録として残しています。

私に何かあっても、娘が見てくれたらいいなと思ったり、自分の老後に見たいなと思ったり。


私の大切な時間としてこれからもブログの世界も大切にしたいです。

よろしくお願いいたします。


AI

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 特別な日常 ブログトップ