SSブログ

結婚式のキャンセル [特別な日常]

3月に親戚の結婚式がありました。

我が家は、持病持ちの両親と、遠方からくる主人に、小学一年生の娘、そして絶賛病気中の私・・・

主人は仕事が忙しい事もあり、事前に、何日までにキャンセルしたら、お料理が無駄にならないか伺っていました。2月中って事だった。


私は、コロナウイルスが気になった。

伯父に「結婚式は予定通りありますか?」と、聞いてみた。悩んでいるところらしい。


私は、週末に主人と電話で話せるのでその時に相談しようと思った。

相談した結果、主人は、非常に残念だけど、キャンセルした方がいい気がする。と。

理由は、私の体調が思わしくないこと、数週間後に調子よくなっている保証がない事。

そして両親も持病持ち、主人も関東から関西への移動の心配もあった。


主人は、三人はキャンセルにしよう、ご両親はご両親の判断にしてもらおう。

という事になった。


私は、伯父にキャンセルの胸を伝えた。

我々のような、感染したらコロッと行ってしまいそうな持病持ちが言って何かあったら逆にご迷惑だから。

娘ちゃんもとっても残念がっていた。


次の日・・・

伯父から連絡で、結婚式の延期を決めたと話がありました。


えええ・・・

私のキャンセルの連絡があったからなの???

ちょっと気になったが、あまり外部がなんども連絡するのも迷惑だろうとやめておいた。


夏にあるらしい。

ウイルスもおさまって、皆で参加できるといいな。


私が新婦ならキャンセルまたは延期にしたと思う。

だってこれから未来の会でしょう?

ここで誰からウイルスにかかった、亡くなったなんて絶対いやだ。

たとえ結婚式に着たからじゃなくても・・・


娘ちゃんは、急いでカードを作り始めた・・・


-1 (4).jpg

もちろん、お子さんがいらっしゃらないからもらってうれしかわからないけど・・・


-1 (5).jpg

娘の気持ちを送った。

娘は、お金と地図をもって、初めて一人で郵便局へ行った。

気持ちが届くといいね。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 2

ちゃるこ

結婚式、残念でしたね(>_<)
仕方ない事態とは言え、結婚式ほどの行事の延期は
当事者の方々の思いは複雑だと思います。。
by ちゃるこ (2020-03-09 09:41) 

ai

☆ちゃるこさまへ☆
こんにちは。ほんと、新婦は落ち込んでいる様子。娘ちゃんにお返事が先日きました。ラインでお礼を言ったら、泣けてしまうくらい嬉しかったよ。それだけつらかったんだろうなああ・・・
by ai (2020-03-10 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桃の節句朝ごはん(2月下旬) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。