SSブログ
Book&CD&Movie ブログトップ
前の5件 | -

『すぐ書ける読書感想文』 [Book&CD&Movie]


図書館で借りた本。返す前に読書感想文を書いてしまわないと。



夏休みの宿題の読書感想文って親も大変です。汗

今年も汗

最終的には、書かないといけない文字数より増えてきて、減らすのに大変でした。汗

書き方みたいなプリントを学校からもらってきていたし、この本も借りたのに・・・全然ダメダメでした。


登場人物の言動を理解でいない部分があって心配。うちの子ダイジョブうかな???

読書感想文を通して、子供と色々話ができたことはよかったかなと思っています。長期休みじゃないとこういう時間を使えないから。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

『みんなのためいき図鑑』 [Book&CD&Movie]

子供には好評だった様子。


何冊か読んだ中でこの本で読書感想文を書くことにしたんだけど、二日以上かけて書き上げました。
何人かの子供が登場するのだけれど、これぞれの言動からどういう気持ちだったのかな?
などなど子供と話していると時間がかかった。でもせっかく読んだんだし色々感じれるようになるといいなあ。
うちのこ、ちょっと心配なところがあって・・・
旦那に言わすと、私と対照的だと。
いい塩梅ってないのかなああ・・・
内容をよく話し合うと、良い本でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

『漢検 漢字学習 ステップ4級』 [Book&CD&Movie]

はは「まるまるちゃんは、今度の秋に4級受けるんだって。娘ちゃんはどうする?」

一緒に受けてきたお友達が漢字検定をするという情報を得て聞いてみた。

娘ちゃん「やる!」


娘ちゃんは、毎回やるっていうけど、いつも親が苦労する。一人でやらせると、間違えて覚えていたりするので結局チェックしている。おそらくお友達は一人でちゃちゃっとやっているんだと思う。そして結果はいつもお友達の方がいいと思う。
はは「え?やるの?5級より覚える量も画数も多いし難しいんだよ?」
娘ちゃん「やる!」
お友達も娘ちゃんも、公文の国語でこの単元は終わっているけど・・・公文の漢字だけじゃどう考えても足りない。毎回思う事だ。
はは「わかった。でもさ、お盆前にテキスト終わらせてね。お盆は帰省の予定だし、お盆の後はいつものように過去問やらないとだから。やくそく!」
娘ちゃん「わかった!」
・・・
お盆前にヒーヒーいいながらやっていました。自らしんどい道を選ぶ娘ちゃん。アホなのか?母は子供の頃やらなくていいならやらなかったよ。(笑)母がアホだったのか?(笑)
がんばれ娘ちゃん。
盛りだくさんの娘ちゃんでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

『思わず考えちゃう』 [Book&CD&Movie]

本屋さんに行くと、ヨシタケシンスケさんの本がたくさん並んでいるフェアー中でした。

思わず買ってしまった本です。

意外と誰でも考えちゃう内容で、癒しになりました。気分転換だったり気楽に読みたい人におすすめの本でした。
子供も読んでいて、「これ面白いね。」と言っていました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

『なんだろうなんだろう』 [Book&CD&Movie]

夏休みになり、学校で借りてきた本を読んだり、買った本を読んだり、図書館で借りてきた本を読んだり。


絵本だけど、内容が難しく、小学4年生でも楽しく読んでいました。私も読みたくて。(笑)
東京で展示会があり、今関西でもやっているようです。ぜひ行ってみたい!
家族で初めてこの作者の本を手に取ったのが軽井沢のカフェでした。それ以来のファンです。
娘ちゃんは幼稚園だったと思いますが、その日からすっかりファンです。
日常の中でも考える事思う事っていっぱいあるなああ。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:
前の5件 | - Book&CD&Movie ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。