SSブログ

2021暇なお正月 [食事]

まだ、お正月ネタ・・・です。2月なのに、アップの日が少なくなっちゃっていますが、今年も私は、ブログの時間を、大切な時間にしたいです。自分の心の整理などに・・・(笑)


今年のお正月は暇でした。

主人が主人の実家から持ってきてくれた柚子がいっぱいあったので、マーマレードを作る事にしました。

-1 (6).jpg

主人と娘は皮の白いところをとってもらいました。

主人は、柚子の果汁を出してもらいました。

私は久すら刻みました。これが大変!!

-1.jpg

すっごく沢山出来て、瓶に入り切れず、その場で柚子茶にしました。

娘ちゃんが気に入ってくれてよかったああ。


のんびり・・・のんびりの、お正月でした。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏メニュー(無印の冷汁) [食事]

在宅ワークで主人が家にいる時は、昼ご飯を準備しなくてはいけません。

-1.jpg

暑いと大変!

無印で見つけた、宮崎の冷や汁を買いました。


ご飯を水で洗って、好きなトッピングをして、たれを入れて出来上がり。

今回は、炊飯器で作ったサラダチキンと、キュウリのみ。


ミョウガとか、お豆腐とか入れたかったけど、お買い物行かずです。(笑)

でも、美味しいと主人は言っていました。


ご飯じゃなくても、素麺やうどんでもアレンジできそうかなああ??

家族で食べれる、量の多い商品も販売してほしいな。

子供も食べれる味で、薬味だけ帰ればいいだけだから、ファミリーサイズが欲しい。

夏休みにいいああああ。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

失敗したあああ。泣 [食事]

単身赴任の主人の為の食事。

-1.jpg

コツコツ・・・

-1 (2).jpg

コツコツと滞在中に作ります。

冷凍だけでなく、冷蔵のサラダも最後に作って入れるんです。フレッシュな野菜も食べてほしくて。

職場の町に戻った時にすぐに食べられる物をと、季節の炊き込みご飯おむすびも、野菜たっぷりのスパニッシュオムレツも、そしてサラダ・・・


なのに・・・


-1 (4).jpg

入れ忘れた・・・

冷凍庫の物を出来るだけパンパンに詰めて、蓋が閉めにくくて主人が助けてくれて。(笑)

朝、娘ちゃんの水筒に入れる麦茶を冷やそうと冷蔵庫開けたら・・・


残っていた・・・

冷蔵庫開けて目の前に、でえええんんと。


せっかくビーンズもいっぱい入れたのに。主人ように入れたのに・・・

すごく悲しい気持ちになってしまった。


ああ、私のバカバカばか!


フレッシュなサラダも食べてほしいな。

あああ・・・二人でこんなに食べきれないよおお。私のバカ。(´;ω;`)ウゥゥ

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家にとっては豪華ディナーなんです。 [食事]

主人の誕生日が近いので、主人の希望がお肉だったので、娘ちゃんと主人で好きなお肉を買いに行ってもらいました。

-1 (5).jpg

サーロインステーキを買ってきました。

付け合わせのマッシュポテトは、ソースをのせて、チーズでこんがり焼きました。

娘ちゃんの好きなアスパラの、出汁で付けておいたものです。

娘ちゃんは赤みの所を少し私にくれたけど、ほとんど食べてました。


たまにはいい肉買って買うのもいいですよね。

外食できない分、お家でって人が多いのかもしれませんね。

焼き加減が、ドキドキでしたが、OKもらいましたああ。ふう。


我が家にとってはごちそうなんです。(笑)

でもね、この日の特売のやつらしいです。主人も少しそういうの見てくれるようになったのかな。

お買い物上手になってくれると助かるんだけど。

安くていい物買ってきてほしい。ははは

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

色々な日の晩御飯 [食事]

主人に何が食べたい?と聞くと、このパスタを言う確率がすごく高いです。

色々な野菜を刻んで刻んで、ツナかソーセージをじっくり炒めてトマトソースで煮て作るソースなんです。

-1 (3).jpg

好きなだけ盛ってって言うと困難になるんです。普段は大食いじゃないんですよ。汗


-1 (6).jpg

娘ちゃんの平日晩御飯。

これも、野菜を刻んで刻んで、ドライカレー。ピーマンが入っているのがお気に入りです。


-1 (8).jpg

2日続きました。私がほとんど食べれないので、娘ちゃんが食べ終わるまで食材は残ります。


-1 (9).jpg

非常食を食べました。賞味期限が切れていたので。でも、ご飯の量が多かったので2回に分けて食べてもらいました。災害の事を話しながら、こういうものを食べる理由など。娘ちゃんがぼそっと、「お母さんのご飯が食べられないのは悲しいな。」と。ありがとう。皆、食べなれたおふくろの味が食べられないのも、災害の時の疲れを増やす一因かも?


-1 (11).jpg

ごみの日の晩御飯。

ごみを捨てる前に、野菜を全て刻んでビニール袋に。夕食を作るときは、ポイポイとフライパンに入れるだけ。

暑い季節は、生ごみを1日でも長く家に置いておきたくないもの。これで1日分の生ごみはほとんどなくなります。


色々な日の晩御飯でした。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理