SSブログ
子育て ブログトップ
前の5件 | -

久しぶりにオープンスクール [子育て]

久しぶりのオープンスクールがありました。ほんと久しぶりのような?

で、何時間分かあってその中で都合のいい日に見に行くといった感じです。


娘ちゃんは、私に気が付くと「あ!きたんだ。」という顔をしていました。(笑)

休み時間は皆、廊下に出てきて親と話していました。我が子は・・・全く出てくる感じもなく。

クールな感じでした。


大きくなるにつれてそんなもんなんですかねええ。


絵日記や、目標やお習字、自由研究などなど展示物があり楽しかったです。

驚いたのがほとんどの生徒の文字がきれい!びっくりしました。


最近の小学生はすごいなああ。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

塾と漢字検定とお盆休みと・・・ [子育て]

塾が終わるのを待って、図書館に行くことになっていた。

塾のお迎えに行くと、まず塾の話。国語はいつも、テストが何番だった、漢字はって話をしてる。私は、ただ聞いているだけ。今日は会うなり「お腹空いたあああ!」と。(笑)


お盆休みを挟むので、返すだけ。


はは「帰ろう。」

娘ちゃん「うん。」

はは「あ、漢字検定のテキストが終わったから、過去問買いに行く?」

娘ちゃん「うん!」


実物だの過去問のテキストを買った。



いつも思うけど、検定料はそんなに高くないけどさ、色々あっていると結構な金額になるよねええ。

まあ、子供が頑張っているんだからいいんだけど。

秋の検定日まで出来ないところを覚える為に必要なアイテムです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休み8月の予定 [子育て]

夏休みに入る前から、今年の夏休みの過ごし方についてカレンダーとにらめっこしながら考えていました。

娘ちゃんは、ただでさえ習い事が多い、周りのお友達より少ない方だけど・・・


普通にスイミングに通っているのに、夏期の短期も行きたい!とか、違う塾の夏期講習(昨年も行った)行きたいとか・・・


8月も予定を考えていて、頭で整理できないので無料のカレンダーを印刷して書き込むことに。


夏期講習、どうしても一日は休むことになりそうだけど、いっか。と、申し込んだ夏期講習は週に三日で二時間もあります。


月曜 塾

火曜 くもん(英語のみになった)

水曜 塾

木曜 お習字

金曜 塾・くもん

土曜 ピアノ・スイミング

日曜




お盆の数日は習い事お休みだけど、一週間ほど関西から関東に移動をしながら転々とする予定。

この予定で、短期スイミングか重なったり、各々の宿題を消化して、よくやるなああ。。。

もちろん昨年の夏休みも似たような感じで本人は十分理解しています。すごいわ。

母ちゃん夏休みは、遊びたかったけどな。もちろんテレビ見たり、海に行ったり遊びも好きな子供ですが・・・

やらされている感じでなく、本人がやりたいというのでやらせていますが・・・

子供って、何もない時間も大切じゃないから思う今日この頃です。何もないときに、色々考えたり。


幼稚園選びの時に、カリキュラムがすべて決まっていて、はい体操ですよ、はい英語ですよ、はいお歌ですよっていう幼稚園は嫌だなと思っていました。自由に遊べる、個々の目標設定などなどノビノビしているところを選んだ。私立中学の説明会を三校ほど行ったことがあるが、どこも自主性を話していた。自らの学習、自らの行動を促す教育をしている様子だった。社会人になっても高学歴でも指示待ちや能力がない人多いなあと感じた。毎日予定が決まっていてこなすだけで大変な子供時代を過ごすのはどうなんだろう?と思う事もある。


子育てって、親も子供も一度だけの経験だからさ、わからないのよね。しかも経験してもね、また親も子供も違うからマニュアルなんてないようなものよね・・・汗

とりあえず、我が家は本人がやりたい事をやらせています。


娘ちゃんもお年頃になるので、親子の関係とか、声かけとか替えていかないとなと漠然と思っているだけです。

娘ちゃんにとって充実したいい夏休みになるよう応援するのみ。


毎日の予定表と、日記を見せてもらって、コメント書いています。幼稚園の頃からしている事なんだけど、用地んや小学一年生の頃の絵日記は今でも宝物です。昨年の予定表&日記は、担任の先生がナカナカ返してもらえず、子供が担任に聞いたら「ごめんねええ、とてもよくてゆっくりすべて読ませてもらっているの。がんばったね。」と言われたそう。個人懇談でも言われたので、続けようかと続けています。(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ピアノ [子育て]

昨年、本人の希望で学習塾の夏期講習にチャレンジした。思ったより頑張っていた。公文もあったのに。

でも、色々思うところがあって「こんなんじゃ、中学受験に勝てない!」が私の口癖になって、中学受験をあきらめるとなった。


中学受験をしないなら好きな事を思いっきりやらせようと、今年に入ってからピアノを買い換えた。私のお古を使っていたのだけれど・・・。


-1 (2).jpg


色も自分で決めた。ピアノのグレードはもう一ついいやつを親は進めたけど、本人はこれがいい!と言ったので親が折れた。年長さんの半年ほどと、引越しして二年生の途中から通うようになった。合計3年程なのだろうか?3年たっていないのかな?もう評もなくダラダラピアノを続けていたので主人が先生と相談して、連絡帳を書くこととグレードテストを受ける事と、コンサート(大学の先生お二人が見て下さり良い演奏には賞があるもの)に参加することになった。

一日30分しか練習していない娘ちゃん、3年も通っていない娘ちゃんが?と心配していたが・・・


当日先生はオフだったようで見に来てくださっていた。

はは「先生こんにちは。出来の悪い娘ちゃんが出て、先生にご迷惑かけなかったらいいんですけど。」

先生「娘ちゃんは、本番に強いと思っているんですよおお。」

はは「ははは。そうかしら。汗」


終わって席に戻ってきた娘ちゃんは震えていた。緊張でか?少し様子がおかしかった。間に主人がいて背中をさすってやることもできず主人にいってもわかってもらえず・・・


全てが終わり

先生「堂々と弾いていて思った通りだわああ。今までで一番上手に弾けたじゃない!」

娘ちゃん「・・・」

先生「娘ちゃんの顔を見れたわあああ。」

ん?娘の顔を知らない・・・あ、マスクしている頃に通い始めたのかな??

はは「これからも、よろしくお願いいたします。」


会場を出てしばらくして、娘が泣き出した。

主人は、色々聞いたり、悟らせたり?していたけど、私は黙っていた。落ち着いた様子になってからきいてみた。

はは「なんで?泣いたの?先生は褒めていたし、お父さんも堂々としていてよかったと言っていたけど。」

私は、あ、失敗したな。私がさんざん言ってたところ・・・と心で思っていた。

娘ちゃん「思ったように弾けなかった。音が飛ぶところ上手に弾けなかった。真っ白になって・・・」

はは「お母さんは良い経験をしたなって思っているの。やってみないとわからない事ってあるでしょう?お母さんが気を付けてって言ったところよね。お母さんも発表会の経験あるけど、練習より上手に弾けた!なんてないのよ。むしろ緊張でダメなのよおお。次回は頑張って。今日みたいな気持ちを忘れないで大切にしてね。」

娘ちゃんは黙ってうなずいた。

午後だったので、早めの晩御飯で、娘ちゃんリクエストのお寿司を食べてけろっとしていました。子供の良いところですよね。


コロナで、沢山の経験が減ってしまっているけど、少しでもいろんな経験をして成長していってほしいなと思っている。次のレッスンの時に、大学の先生のメッセージが届いていた。先生も見ているようで「悪い事書いていなかったわよ。またチャレンジし居たらいいのに。」と言われたようだった。(笑)

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

夏休みの予定計画 [子育て]

個人懇談も終わり、イヨイヨ夏休み。一か月って長いようで短い??ん?

予定が色々あって頭の整理ができないので、無料テンプレートのカレンダーを印刷して書きだすことに。


夏期講習も、二か所の塾で悩んで悩んで・・・

家から違い所にしたけど、日数が多い!

月曜水曜金曜の午後。

火曜金曜くもん。

木曜お習字。


嫌々…わかりにくい


月曜 午後夏期講習

火曜 午後くもん 

水曜 午後夏期講習

木曜 午後お習字

金曜 午後夏期講習・くもん

土曜 午後ピアノ・スイミング

日曜 ・・・


習い事の宿題とか考えたら結構いっぱい?午前中は学校の宿題に習い事の宿題?!


が7月で・・・


月曜 午後夏期講習

火曜 午後くもん(英語のみ)

水曜 午後夏期講習

木曜 午後お習字

金曜 午後夏期講習・くもん(英語のみ)

土曜 午後ピアノ・スイミング

日曜


んん・・・公文も算数国語をやめたので減ったかな。本人はやめたくなかったようだけど、塾も行きたいというのでどちらかにしてええとなり、トロフィーもらえるまで頑張って二学期から塾にかえる事に。8月一週目二週目はピアノ休みだし、すべての習い事はお盆休みなので少し心にゆとりが出来るかな?


一週間の度もあるし・・・


我が家は、本人がやりたい事しかさせない主義だけど・・・それでも母ちゃん、予定を把握するのに書き出したよ。子供だけの予定表。


こんなに多いのに、スイミングの短期夏期やりたいと!!!えええええ!!!


どうなる夏休み!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - 子育て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。