SSブログ

新しい学年、新しいクラス、新しい科目、新しい先生、新しいお友達 [子育て]

始業式があった日、親も、子供が帰ってくるまでワクワクソワソワです。

先生はどんな先生かな?

お友達はいたかな?


「ただいまあああ~!」

あ、元気な声だ良かった。

何も聞いていないけど、だいたい「ただいま!」の声で、少しわかる。


その後は、クラスの話、先生の話、お友達の話を聞きながらお昼ご飯を食べて。


「今日の宿題は、教科書に名前を書くなんだよねえ。」


-1.jpg

三年生になって、科目らしい科目が増えて、教科書の数もすごく増えました。

科目が増えたことがワクワクするようです。

一年の時も、二年の時も、もらったその日にずうううと読んでいました。


どんどん難しくなっていくけど、娘ちゃんはどうかなあ?

心配ばかりです。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

ちゃるこ

「ただいま」の声、私も気にしちゃいます(;´∀`)
明るい声だと安心しますよね♬
初日に教科書をずっと読んでいるなんて素晴らしい!
うちは二人共、乱丁がないかだけ確認しておしまい(笑)
どんどん難しくなる勉強・・・我が家も心配だらけす!
by ちゃるこ (2021-04-23 20:53) 

ai

☆ちゃるこさまへ☆
こんにちは。ねえ、子供のただいま!の声は毎日聞いているとなんとなく、今日は何かあったかな??とか元気だから楽しかったのかな?と、感じ取っちゃいますよね。で、実際の様子見たり、学校であった話を聞いたりして。
勉強もドンドン難しくなったり、教科が増えたり、見守る親も大変ですよねええ。(笑)今のところ、問題なさそうだけど、これからですよねえ。コメントにniceありがとうございます。
by ai (2021-05-04 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。