SSブログ

後輩と先輩と・・・ [仕事]

昨日は営業後輩Mちゃんの快気祝いをした。

管理部の男の子・・・

営業の男の子・・・

営業の女の子・・・

私の部署の女の子・・・

 

数人に適当にメールして集まったのが、全部で6人だけで・・・

まあ、大勢より、適当な人数がいいけど、後輩ばかりでなんか寂しい。

年上の女性や男性がいるほうが、私は雰囲気が落着いて好きである。

どうも、最近若い子どもっぽい人と付き合うのが疲れてきた。汗

場所も私が決めて、時間も決めて、人数も決めて、誰一人後輩は手伝うことはなかったのが、悲しい。

自主的な人が少ないのである。

仕事でも、何でも聞いてくるのはいいのだが、その前に、後輩の判断、意見を聞くようにしている。

自主的に考え、判断力が付かないと、その下の後輩が出来た時、彼らは頼りない先輩になってしまうからだ。

唯一、最後の精算を私がして、皆からお金を徴収してくれたりした営業の男の子くらいである。

 

もちろん、楽しんだ。

久しぶりの後輩もいたし♪

後輩たちの、先輩への目線の面白さに驚いたり・・・

昔話が出来る後輩がいたり・・・

 

営業女の子は、「何年も前に一緒にボードに行って、その時ボードは、はじめてで、教えてもらって今は好きになって、今シーズンは4回行ってきました。」とか。

「仲良くなった取引先の人たちと飲みに行く時に、連れて行ってもらった。」とか。

私は長い間、この会社にいるんだなあと、実感させられた瞬間だった。

 

年代で、ヤッパリ違う!話し方が違う!!落着いた話し方。会話の違いを感じる。

後輩たちの成長を感じたり、嬉しい時間もあった。

 

一人の女の子は、毎回私に言う言葉に、毎回どう反応したらいいのか困る。

営業後輩ガール 「本当に足が細くて長いですよね。羨ましいです。」

あいこ 「じぶん、そればっかりやな。汗 他に、褒めるところないわけ?」

営業後輩ガール 「いや!スタイルいいし、可愛いじゃないですか♪」

あいこ 「カナリ年下の貴方に可愛いといわれてもねえええ。汗 綺麗になりたいわ。」

営業後輩ガール 「え?でも、可愛いも綺麗も両方持っているから羨ましいんですよ。」

あいこ 「可愛いと、綺麗はチョットちがうじゃない?」

営業後輩ガール 「そうですけど、だから、両方あるっていいじゃないですか。綺麗と思わせるときと、可愛いと思わせる時がある女性って。」

意味わからんし・・・汗

こんな年下の女の子に、可愛いと思ってもらえる私ってどんな私なんだろう。汗

子供っぽいってことやん・・・汗

あいこ 「やっぱり、毎回言われると、おだてられているだけの様に聞こえるわ。でも、ありがとうねええ」

ああ・・・好きな人に言ってらいたいものである。ニャハハ (*^▽^*)

 

 

皆、電車に乗り帰った。

私の電車は、営業マン後輩君が、同じ駅で降りた。

営業マン後輩君 「もう一軒、一時間くらいいきます?」

あいこ 「私はいいけど、明日の書類作らないといけないんでしょう?今からするんでしょう?」

営業マン後輩君 「一時間くらいいいですよ。」

あいこ 「私は、かまわないけど。」

二軒目に行くことに。

ソコでも変わった後輩の視点に驚く。

 

営業マン後輩君 「皆と最後に二軒目行く?って皆に聞いていて、今日は皆帰ることになって、○○君だけ、無反応で、先輩が、2人で行く?って言ってたじゃないですか。○○くんは、金曜日だったら行ってました。って言ってましたけど、もし、○○君が行くって言ってたら2人で行ってたんですか?」

あいこ 「え??ああ、あれは確実に行かないって思ったから2人で行く?って行ったんだけど?彼は、私のような人、苦手だと思うよ。」

営業マン後輩君 「そうかなあ?」

あいこ (まあ、どっちでもいいって言うか、どうでもいいことだけどなああ汗)

営業マン後輩君 「スーツ姿、似合っていますよね。」

あいこ 「そう?ありがとう。スーツは好きじゃないけどね。」

営業マン後輩君 「そうそう、聞きたいことがあったんですけど。」

あいこ 「なに?」(サッキから聞きまくりですけど?汗)

営業マン後輩君 「髪をくくっている時と、くくっていない時の違いは?なにかあるんですか?」

あいこ 「は???な・・・なにも意味ないけど・・・デスクワークの時、邪魔な時かな?暑いときとか?」

営業マン後輩君 「コンタクトの時と、めがねの時の違いは?」

あいこ 「は???なんだろう?コンタクトばかりだと目に悪いかな?とか?事務所は乾燥しているからしんどい時があるからかな?出張や出かけるときはコンタクトがいいけど・・・深く考えたことなかったな。」

(変わった質問だな。そういう所を見ているんだああア。)

営業マン後輩君 「その指輪、もらったんですか?」

あいこ 「あ、私はつけないことが多いけど、指輪、最近新しいの買ってないし、古いやつだけど・・・もらったんじゃないよ。彼はいませんから。汗」

(誰にもらうねん怒笑 っていうか、イチイチ居ないと主張する必要も私はないやん!)

営業マン後輩君 「いやいや、いないと聞いたのは、去年の秋の話ですから。」

あいこ 「そう。汗」

営業マン後輩君 「○○さんが聞いていたけど、同姓とかしたことあるんですか?言葉に詰まっていましたけど。僕も、一人の時間は欲しいほうですねええ。○○さんは、一人暮らし出来ないって言っていましたもんね。」

あいこ 「私は一人暮らしとか、一人旅好きだけどなああ。干渉されすぎるのもウットオシイでしょう?お互いシッカリしていて、自立していて、信じあっていれば、誰と飲みに行こうと、一人でいようと、尊重しあえたらいい関係になれるしね。私はそれが理想かな?」

営業マン後輩君 「結婚願望ないんですか?一杯、結婚したいと思う人いると思うけどな。」

あら、どうも・・・汗

結婚結婚って皆、何で私が結婚していないのを不思議がるんだろう・・・汗

 

ああ、しんどい。。。

 

 

次の日、懐かしく昔の取引先の営業マンにメールをしてみた。

担当が替わっていたので、覚えているか心配だったけど、スグに返事をくれた。

営業マンらしいメールである。(笑)まあ、そういうサバサバした感じの彼が好感もてて、仲良くしてもらっていた。営業マンのあいさつ的お世辞は、私は嫌いじゃない♪

『 お久しぶりです。
大変ご無沙汰しておりますが、元気にしてますよ!
中西さんもお元気そうで何よりです。
写真添付ありがとうございます!
相変わらずお綺麗で!チョットびっくりしました。

ボクは子供も生まれて父ちゃんになってますよ!
もう1歳半ですわ。やんちゃ坊主です。誰に似たのか・・・

また一度お会いしたいですね!

ボクの携帯書いておきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく 』

 

『え?彼氏は?最近別れたの?そんなに可愛いのに・・・』

 

ん============ほっといてえええ!(* >ω<)=3

 

その日は、何度かメールのやり取りをして、楽しいお酒の席を約束して終わった。

話を出して、私に思い出させてくれた後輩ちゃんに、飲みに行く事を楽しみにしてくれている様子で、よかった。

 

これからも、後輩たちを見て、色々感じるんだろうな。

私も成長しなくちゃなあああ・・・

 

明日も、後輩たちと一日一緒である。

ああ、年上と落着いて、話が出来る人が恋しい今日この頃・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

会社仲間 [仕事]

昨日はほとんどのサラリーマンは仕事納めだったことと思います。

一年間お疲れ様です。

私が奥様になったらそういってお酒を注ぎたいです。きゃ(*≧m≦*)

 

昨日は食堂で、ボスの挨拶で仕事は終わりました。

その後、各部署で打ち上げをして帰ります。

 

私の部署はすぐに始まります。(*´艸`*)

管理部にいる常務がまず挨拶に来てくれました。

管理部は準備が遅いそうです。で、内線を常務はかけていました。「はじめる時に連絡して。◎◎部署にいるから。」と・・・(*´艸`*)

楽しく話をしていました。

すると、営業部の女性が二人でお盆を持ってやってきました。

「失礼します。これ差し入れです。川久保部長が作ったトン汁です。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。」

女の子たちはペコリと頭を下げて帰ります。

これが美味しい!!!!!トン汁用の豚らしいです。そんな豚がいるなんて驚きですね。

私は、何しようの豚になれるかしら?ぎゃははははははは_(__)ノ彡☆ばんばん!

私はスープが大好きなので本当に嬉しかったです♪(*≧m≦*)やっぱり、食いしん坊あいこです。

 

 

食べ終わって、容器を洗って、後輩に言います。

「こういうときは、容器を洗って、適当にあるお菓子を見繕って、空にして返さないのよ。さあ、御礼に行きましょう。」

こういう事は、親が教えることで、私は仕事を教える立場ですが、今の子は本当に何も知らないと思います。若いこの口癖「楽しければよい。」自分が楽しければよいって、自己中すぎるよね?

ちゃんと、川久保部長に二人で御礼をして、年末の挨拶をして帰りました。

その後です!!

ぞくぞくと、私たち部署に人が集まってきます。

案の定、アザのガーゼは、「どうしたの?」って聞かれます。たいてい二度は聞かれます。

何人に聞かれただろう、でも、誰にも本当のことは言いませんでした。

 

開発の男性と事務所の前で立ち話をしていました。結構長い間・・・

やっぱり、先輩で家庭を持っている人と話しをするのが一番落ち着きます。後輩には話が出来ない事も話が出来るし、聞いてくれるし、それだけで私は元気が出ました。

その後、営業の先輩で家庭を持っていて話が出来る人と、久しぶりに話をしました。

やっぱり、そういう既婚者の男性は独身者と違うと思う。自分だけで物事決めれないし、落ち着きもあるし、責任も感じてしまっていると思う。全ての人がそうじゃないけど・・・

 

とにかくすごい人が出入りしました。一段落して帰る事になりました。

若者でカラオケに決まったのですが、社長にも室長にも着てもらいました。

 

それで終わればいいのですが・・・

社長と室長が帰った後は、営業の後輩二人と、私の後輩とで、ラウンド1へ。

1人の男の子はローラーブレードへ、後輩も一緒に。

私は見ていました。1人の後輩君は、止めて、私と卓球をしようと言ってくれたのでやりに行きました。

 

会社の近くなので寮生は会社の敷地内の寮まですぐです。

後輩女の子ちゃんは、同じ町の友達の家にお泊りのようです。

 

私は数キロ離れた家まで歩いて帰る事にしました。

皆とバイバイして歩き出して、少し立ってから、後輩君がやってきました。

後輩君 「送っていきますよ。●◎さんも、危ないって言っていたじゃないですか。」

あいこ 「えええ、いいよ。結構遠いよ。帰りのことも考えてる?明日は、早朝に出かけるんでしょう?全然いいよ。」

後輩君 「いいっすよ。」

んん・・・汗

結局、付き合ってくれました。およそ4キロの道のりを歩きながら、色々仕事の話が多かったです。

やめていった人の話とか。私と仲良しだった営業マンの話とか、後輩たちの話とか・・・

 

着いて、彼に好物のラーメンでもおごって帰って盛ろうと思ったら、飲み屋に入り、話していました。

日付が変って居酒屋に入るなんて何年振りのことだろう・・・

私がご馳走するって言っていたのに、彼は先に払ってしまい、お金も受け取らず。。。

後輩君 「じゃあ、コーヒーおごってください。」

私はコンビニで缶コーヒーを買うことにしました。私はいつもブラックで、彼は甘いものが好きらしいので砂糖入りにしようとしたら同じものをって。。。大丈夫だったんだろうか・・・

部屋まで送るといわれたが、私は部屋の場所すら知られなくなかったのか、途中で大丈夫といって、帰った。昔も営業マンで私の家の前まで送ると言ったが私は断った。

送ってもらって部屋の前まで来てもらってもためらわない人と、ためらう人の違いは何だろう。

男性で、送ってもらってためらわなかった人は1人・・・友達と、会社仲間の違い?

家の場所を知られたくないと思った自分の感情に驚いた。なんで、知られたくなかったんだろう、家ノ前まで来て欲しくなかったんだろう・・・なにが違うんだろう?

彼は、そのまま帰っていき、その日の朝に帰省し無事に着いたとメールが届いた。

良かったよかった。ほ

 

先輩もいて、後輩もいて、皆、私と話をしてくれて、本当にありがたいことです。

 

今年も一年、無事に終わりそうです。


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

今日で? [仕事]

今日で仕事納め?

なんか、私は社会人になって初めて意識が薄い。

今日は直行で市内出張だけど・・・

 

少し前から、拒食気味だった、朝はお結び一個、お昼もお結び一個、晩はキャベツ?

朝昼食べないで晩は??

お腹空いた、食べたい!が全く無い・・・

気がつけば、胸が小さくなっているような、なってないような?(小さくなったほうが私はうれしい♪スーツとか、好きな服がき安いから♪)まあ、そんなに痩せていないので大丈夫!人と食事に行くときは食べるんだし、拒食じゃないな。(*≧m≦*)だって、食いしん坊あいこさんですもの。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

体重計買わなくては!ですね。(*´艸`*)ドキドキ

 

いや!正月は確実に太るだろうし、ちょうどいい?ぎゃははははははは_(__)ノ彡☆ばんばん!

 

そうそう、このままじゃ駄目だ!と、あるネットサイトに登録してみた。

メールを一杯もらった。

私は器用じゃないので多くの人とメール交換は出来ない。

けど、このままじゃ駄目だ!

 

今年は、なあんにも変っていないのんきにノンビリあいこさん♪

それも、いいかなああ(*≧m≦*)

 

でも、恋愛苦手なあいこさんは、あきらめないのは、友達たちの応援言葉?

「あいちゃんは、恋人いるときが一番元気よ♪学生時代も(家庭事情で)1人で踏ん張っていて、今も1人で踏ん張ってるよ。やっぱり、早く素敵な人見つけて精神的に変って欲しいな。きっと、苦手なことも、あいちゃんなら頑張りそうだし問題ないよ。」

同じ言葉を、数人の友人は言ってくれる。

だから、あきらめず、

今年の目標だったけど、来年に持ち越しかしら。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

 

明日は病院です。

ああ、今日は雨ね、出張なのに、でも、紫外線が少ないかな♪それが私はうれしいかも♪


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

2007Christmas by osakacity [仕事]

 Christmas

皆さんは、どうお過ごしですか?

 

私は、コーヒーを飲みに行くことがあります、その一つのショップでは、Christmasの季節は変ります。

でも、今年はんん??ゲレンデ行きたいなあ・・・

 

 

出張の最中、ある梅田のビルのツリーでしす。

 

 

スーツ姿で私は一人で撮影していました。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

 

 ある日後輩が、「先輩は、彼氏にどんなプレゼント上げたんですか?どんなのもらいました?」

なんで、私はそんな事聞かれるんだろう・・・思い出すのに苦労するくらい昔の話である。

 

で、話しているうちに、私は彼女に買い物についてきて欲しいといわれます。

んん?私が行くの?

大阪の天王寺という町に行きました。

お好み焼きを先に食べて・・・ 

 

百貨店で、彼氏への財布を選んでいるようです。私はヨコで、彼女の一生懸命選んでいて、私に聞いている姿が、初々しく可愛く思いました。

彼女の彼には何度かお会いした事があるけど、彼の好みまで知らないし、あいまいな返事をしてみていました。

彼女の服を見に行って、私が褒めると、喜んで買っていたり、本当に若いなあって思った。

私も何も無知な頃、あったよね。純粋なときってあったよね。

何時からこんなに汚い我執だらけの人間になったんだろうな・・・

 

あるショッピングモールの一角はすごいイルミネーションでした。想像以上に綺麗でした。

時々、あたしは子供のようになる・・・汗

大喜びをして、撮影ばかりしていました。

あれ?後輩は落ち着いて、橋で眺めてる・・・汗

でも、綺麗ですよね♪

後輩は、「今日は楽しかったです。満足できる買い物も出来たし♪」と、喜んで帰っていったとさ。

 

 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

贈り物と気持ちと [仕事]

贈り物って、やっぱり値段より気持ちですよね。

値段って・・・高価なものでも自分で稼いで帰るじゃないですか、でも、気持ちって、変えませんから。

 

通勤途中後ろから、

後輩 「◎◎さん、おっはよ~うございます♪これ・・・この前のお礼です。」

あいこ 「おはよおおおございます。」

 朝っぱらから、元気なお嬢さんがきたよ・・・汗

あいこ 「ん?わたしより、あの男の子たちにお礼したほうがいいかもよ?」

後輩 「ん・・・そうですねえええ。なにがいいんですかねええ。」

おいおい、あんなに高価なものもらっといて・・・汗

後輩 「そうやって、やってくれて、祝ってくださったのが嬉しかったので♪」

いやいや・・・彼らも十分頑張ったよ。

 

事務所について開けてみるとキャンドルです。

こういうのって結構高いのに・・・

事務所のデスクに飾っています♪

可愛いですよんネエええ♪使うのもったいない!!

 

今日は、直行にして、市内出張です。

今日はスーツだけで暑いくらいのいいお天気♪

コートを手に持って、マフラーだけしていました。

事務所に戻ると

後輩 「お帰りなさい♪これ、◎◎さんと飲もうと思ったんです♪今日、寒いかと思ったんでいいと思ったんですけど・・・昨日スーパーに行ったときに買ったんですよおお。」

あいこ 「ん?」

 

インスタントスープと、チョコレートでした。

今日、寒いと思って、仕事終わって、インスタントスープみて、わたしの出張を思い出してくれたんだなああって、うれしい贈り物でした。

わたしが滋賀に出張のときもこのチョコレートを一杯くれました。(*≧m≦*)

ちょうと昼ごはんになってよかったです♪

 

贈り物はやっぱり、気持ちが伝わることが大切ですよね♪

 

 


nice!(27)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。