SSブログ

後輩と先輩と・・・ [仕事]

昨日は営業後輩Mちゃんの快気祝いをした。

管理部の男の子・・・

営業の男の子・・・

営業の女の子・・・

私の部署の女の子・・・

 

数人に適当にメールして集まったのが、全部で6人だけで・・・

まあ、大勢より、適当な人数がいいけど、後輩ばかりでなんか寂しい。

年上の女性や男性がいるほうが、私は雰囲気が落着いて好きである。

どうも、最近若い子どもっぽい人と付き合うのが疲れてきた。汗

場所も私が決めて、時間も決めて、人数も決めて、誰一人後輩は手伝うことはなかったのが、悲しい。

自主的な人が少ないのである。

仕事でも、何でも聞いてくるのはいいのだが、その前に、後輩の判断、意見を聞くようにしている。

自主的に考え、判断力が付かないと、その下の後輩が出来た時、彼らは頼りない先輩になってしまうからだ。

唯一、最後の精算を私がして、皆からお金を徴収してくれたりした営業の男の子くらいである。

 

もちろん、楽しんだ。

久しぶりの後輩もいたし♪

後輩たちの、先輩への目線の面白さに驚いたり・・・

昔話が出来る後輩がいたり・・・

 

営業女の子は、「何年も前に一緒にボードに行って、その時ボードは、はじめてで、教えてもらって今は好きになって、今シーズンは4回行ってきました。」とか。

「仲良くなった取引先の人たちと飲みに行く時に、連れて行ってもらった。」とか。

私は長い間、この会社にいるんだなあと、実感させられた瞬間だった。

 

年代で、ヤッパリ違う!話し方が違う!!落着いた話し方。会話の違いを感じる。

後輩たちの成長を感じたり、嬉しい時間もあった。

 

一人の女の子は、毎回私に言う言葉に、毎回どう反応したらいいのか困る。

営業後輩ガール 「本当に足が細くて長いですよね。羨ましいです。」

あいこ 「じぶん、そればっかりやな。汗 他に、褒めるところないわけ?」

営業後輩ガール 「いや!スタイルいいし、可愛いじゃないですか♪」

あいこ 「カナリ年下の貴方に可愛いといわれてもねえええ。汗 綺麗になりたいわ。」

営業後輩ガール 「え?でも、可愛いも綺麗も両方持っているから羨ましいんですよ。」

あいこ 「可愛いと、綺麗はチョットちがうじゃない?」

営業後輩ガール 「そうですけど、だから、両方あるっていいじゃないですか。綺麗と思わせるときと、可愛いと思わせる時がある女性って。」

意味わからんし・・・汗

こんな年下の女の子に、可愛いと思ってもらえる私ってどんな私なんだろう。汗

子供っぽいってことやん・・・汗

あいこ 「やっぱり、毎回言われると、おだてられているだけの様に聞こえるわ。でも、ありがとうねええ」

ああ・・・好きな人に言ってらいたいものである。ニャハハ (*^▽^*)

 

 

皆、電車に乗り帰った。

私の電車は、営業マン後輩君が、同じ駅で降りた。

営業マン後輩君 「もう一軒、一時間くらいいきます?」

あいこ 「私はいいけど、明日の書類作らないといけないんでしょう?今からするんでしょう?」

営業マン後輩君 「一時間くらいいいですよ。」

あいこ 「私は、かまわないけど。」

二軒目に行くことに。

ソコでも変わった後輩の視点に驚く。

 

営業マン後輩君 「皆と最後に二軒目行く?って皆に聞いていて、今日は皆帰ることになって、○○君だけ、無反応で、先輩が、2人で行く?って言ってたじゃないですか。○○くんは、金曜日だったら行ってました。って言ってましたけど、もし、○○君が行くって言ってたら2人で行ってたんですか?」

あいこ 「え??ああ、あれは確実に行かないって思ったから2人で行く?って行ったんだけど?彼は、私のような人、苦手だと思うよ。」

営業マン後輩君 「そうかなあ?」

あいこ (まあ、どっちでもいいって言うか、どうでもいいことだけどなああ汗)

営業マン後輩君 「スーツ姿、似合っていますよね。」

あいこ 「そう?ありがとう。スーツは好きじゃないけどね。」

営業マン後輩君 「そうそう、聞きたいことがあったんですけど。」

あいこ 「なに?」(サッキから聞きまくりですけど?汗)

営業マン後輩君 「髪をくくっている時と、くくっていない時の違いは?なにかあるんですか?」

あいこ 「は???な・・・なにも意味ないけど・・・デスクワークの時、邪魔な時かな?暑いときとか?」

営業マン後輩君 「コンタクトの時と、めがねの時の違いは?」

あいこ 「は???なんだろう?コンタクトばかりだと目に悪いかな?とか?事務所は乾燥しているからしんどい時があるからかな?出張や出かけるときはコンタクトがいいけど・・・深く考えたことなかったな。」

(変わった質問だな。そういう所を見ているんだああア。)

営業マン後輩君 「その指輪、もらったんですか?」

あいこ 「あ、私はつけないことが多いけど、指輪、最近新しいの買ってないし、古いやつだけど・・・もらったんじゃないよ。彼はいませんから。汗」

(誰にもらうねん怒笑 っていうか、イチイチ居ないと主張する必要も私はないやん!)

営業マン後輩君 「いやいや、いないと聞いたのは、去年の秋の話ですから。」

あいこ 「そう。汗」

営業マン後輩君 「○○さんが聞いていたけど、同姓とかしたことあるんですか?言葉に詰まっていましたけど。僕も、一人の時間は欲しいほうですねええ。○○さんは、一人暮らし出来ないって言っていましたもんね。」

あいこ 「私は一人暮らしとか、一人旅好きだけどなああ。干渉されすぎるのもウットオシイでしょう?お互いシッカリしていて、自立していて、信じあっていれば、誰と飲みに行こうと、一人でいようと、尊重しあえたらいい関係になれるしね。私はそれが理想かな?」

営業マン後輩君 「結婚願望ないんですか?一杯、結婚したいと思う人いると思うけどな。」

あら、どうも・・・汗

結婚結婚って皆、何で私が結婚していないのを不思議がるんだろう・・・汗

 

ああ、しんどい。。。

 

 

次の日、懐かしく昔の取引先の営業マンにメールをしてみた。

担当が替わっていたので、覚えているか心配だったけど、スグに返事をくれた。

営業マンらしいメールである。(笑)まあ、そういうサバサバした感じの彼が好感もてて、仲良くしてもらっていた。営業マンのあいさつ的お世辞は、私は嫌いじゃない♪

『 お久しぶりです。
大変ご無沙汰しておりますが、元気にしてますよ!
中西さんもお元気そうで何よりです。
写真添付ありがとうございます!
相変わらずお綺麗で!チョットびっくりしました。

ボクは子供も生まれて父ちゃんになってますよ!
もう1歳半ですわ。やんちゃ坊主です。誰に似たのか・・・

また一度お会いしたいですね!

ボクの携帯書いておきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく 』

 

『え?彼氏は?最近別れたの?そんなに可愛いのに・・・』

 

ん============ほっといてえええ!(* >ω<)=3

 

その日は、何度かメールのやり取りをして、楽しいお酒の席を約束して終わった。

話を出して、私に思い出させてくれた後輩ちゃんに、飲みに行く事を楽しみにしてくれている様子で、よかった。

 

これからも、後輩たちを見て、色々感じるんだろうな。

私も成長しなくちゃなあああ・・・

 

明日も、後輩たちと一日一緒である。

ああ、年上と落着いて、話が出来る人が恋しい今日この頃・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 6

okinawa-fan

あはは、疲れましたねえ・・・楽しいけれど、疲れる、ってわかる気がします。
私は最近少し上のお姉さまたちと飲むことがあるのですが、そういう時は
ぐっと大人?の話題になって、それはそれで重いです。後になってから
もっと流さないで聞くだけの度量があれば・・・と後悔することも。勉強になることも
多いし、仲も良いので時々集まるのですが。もっと年上だと超越してます!
やはり一番気楽なのは同年代友人との飲み&食べなんでしょうかねえ・・
by okinawa-fan (2008-02-01 17:44) 

tomoe

あいこさんの文章を読むと、いつもとっても一生懸命に
生きていらっしゃるな~って、おそらく私よりかなりお若いと思うのに・・・
だから、よんでて心地いいんですよね。
by tomoe (2008-02-03 13:18) 

ちゃるこ

もっとみんなの誉め言葉を素直に受け入れてもよいのでは?
お世辞なんかじゃないと思いますし。。。
by ちゃるこ (2008-02-05 16:51) 

ai

◎okinawa-fanさまへ◎
こんにちは。先輩の試練ですよね。ほんと、そうですね、同級生で気兼ねなく話が出来る人と飲みに行って、気分を変えます。
コメントにniceありがとうございます。
by ai (2008-02-06 16:16) 

ai

◎tomoeさまへ◎
こんにちは。そうですか?ダメだなああっていつも思っています。ナカナカ、相手の気持ちになって行動するって難しいですよね。
読んでいて心地良い!!そんな事はじめて言われました!ありがとうございます♪
コメントにniceありがとうございます。
by ai (2008-02-06 16:16) 

ai

◎ちゃるこさまへ◎
こんにちは。ありがとうございます。素直に入れて終わる話ですし、喜んどけば良いんですよねええ。(笑)
コメントにniceありがとうございます。
by ai (2008-02-06 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。