SSブログ

仕事納め [仕事]

我社は26日で仕事納めだったけど・・・

私は、資金繰りの関係で、今日も出勤・・・

誰も、来ていることは知らない静かな事務所・・・

私は、新人の頃から、ドンドン忙しくなる日々だった・・・

だから、朝も5時には会社に入って仕事をしていた・・・

何がいいって、一人だから雑務が減るし、自分の仕事だけを集中して出来る事だ。

一人はいい!!笑

 

今日は、中央市場に朝の5時から言ってきて、マグロを買って満足♪

市場はすごく活気があって、社会見学のような気持ちだった。笑

男性達が、男性らしく仕事をしていてかっこよく思った。

男性の仕事だなあと思えた。デスクワークって女性でも出来る仕事だモノ・・・

なんか、おっちゃんが多かったけど、やっぱり、男性らしいかっこいい(●^o^●)

 

朝ごはんは御寿司・・・笑

 

sushi.JPG

 

元気モリモリで、職場で午前中事務仕事!職場が近いのも良い!!笑

 

今年も、何とか仕事が終り、気持ちよく年越しが出来そうだ・・・

 

さて、あと実家のバッチイ家を掃除しなくては・・・

毎年私の仕事である・・・笑

 

本当に汚い・・・泣

 

私は資産を持とうかと、家近くのマンションを買おうかと計画中であるが・・・

絶対!あんなに汚くならない!!と、自分では思っている・・・

 

一年振り返るのもしんどいほど色々あった・・・

なんか、すごくがんばっていて疲れたなあって印象です。(笑)

ので、振り返らない・・・笑

 

来年は、穏やかな、マイペースなユックリと過ごそうと思う。 

プライベートは、結婚も子供も諦めてきたし・・・年も自覚して、自分らしく一年を過ごそうと思う。 

仕事は、またまた激動の一年になりそうだ・・・まあ、なるようになるのだ・・・

公私共に、今までどおり肩の力を抜いて自分らしく居ようと思う。 

 

来年は良いとしにするぞ!!

って、寒くないし、年越しの気分でないあいこさんでした。(笑)

 

皆さん!良いお年を!!(●^o^●)


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事と評価と給与 [仕事]

会社の同僚からのメール、彼女は開発部にいる、今となっては唯一の同僚である。

私のメールの返事かと思ったら・・・苦笑

でも、私と話をしたいとう、会社の人が多いのは嬉しいことである・・・

が、私にはどうしようもないこともあるのだ・・・

だって、私もペエペエだもん。(笑)

 

RE: やあ!!‏
差出人:

123456789ta (000000@00000000pn.com)

送信日時:2008年12月19日 11:06:23
宛先: 'あいこ' (0000000@hotmail.co.jp)
こんにちわ。
週明けにはすっごく寒くなるって朝のテレビで言ってたよ。
いやだなぁ。

この前言ってた観光会社のこと、どうするの?
(あいこのいる会社)も役員とか変わるらしいし、
逃げたい時期なのかなぁって思ったり・・・。

今週の月曜の朝礼で(工場にいる常務)さんが
”(本体の会社、私の出向もとの会社)の冬季一時金が過去最低だ。
こんなことはいままでになかった。
それで取締役の給与を3ヶ月間5%カットします。”
とか言い出してん。
は?って耳を疑ったわ。
なんて中途半端なことするのやろって思って。
仮に給与が50万でも2万5千円やし・・・・・。
そんな微々たることでこっちも頑張ってるをアピールされるくらいやったら、
経営陣が総出で並んで土下座でもしてくれたほうがよっぽどスッキリやけど。

って、めっちゃ愚痴ってしまったわ。
(本社)を選んでここで働いてる限りは自分の仕事はちゃんとするけど・・・。
こうゆう発言って、(私と同級生の総務の女性)さんに言っても
あんまり賛同も否定もしてくれなくて。
会社の話とか(あいこ)さんとしたいなぁー。
みんな、どういう風に考えて仕事してるんだろぅ????
私の考え方が間違ってるなら間違ってるで、それを指摘して納得させてほしい。
そしたらまた、頑張って仕事ができるはずなのに。
納得して気持ちよく働きたいよ!
 
モットモなメールだとおもった。
彼女とも、多くの意見の違いをぶつかり合ったり出来る仲間だ、
また、彼女とお酒が呑めたらな・・・

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

就活&結活 [仕事]

タダイマです。
家に帰ってきて、シャワー浴びたところ♪
一年は早いですねええ。
今年も色々な目標を作りましたが、皆さんはいかがでしたか? 
三十路の女は微妙である。笑
子供は欲しい、育てたいと思う。でも、仕事もしたい・・・
昨晩も、残業をしながら、社長と退職について話をしていた。
社長曰く、「去年、退職を強くい希望していたのに、強く止めた。世の中がこんな状況になり、あの時に止めないほうが良かったのかと後悔もしている。私自身の身がこんなに早く変わると思っていなかったのもあるし・・・でも、私が本当に関係ない人間になっても、辞めたかったら辞めて、行き先を作る。だから、後一年、ダラダラとでいいから、がんばって欲しい。世の中も少しは変わっているだろう。今辞めたら、雇用解雇も多い時代だ、もう少しがんばって欲しい。」
私は言葉が出なかった。
就職活動のため、あるサイトに、自分の履歴書を公開してある。
求人情報を見て自分で検索もできる。しかし、積極的な企業側からのオファーもあるのだ。
私はありがたいことに何度かオファーをもらっている。
転職も、結婚も35までと、私は決めている。
結活は、今年の目標の、恋人すら目標達成ならず。笑
それが落ち着けば仕事は私にとっての仕事に対する考え方が変わるため、少し活動休止していた。
ドンナ状況であっても、仕事はずっとしたい。
ふと、転職サイトを見るとオファーが!!
いつも、しばらく閲覧していなくて、フト見るとオファーが入っているという、タイミングのいいことが数回あった。
私は世の中で必要としてくれる人がいるのかと、ありがたく思える。同時に、恐縮する。 
また!今回もだ!!
んんん・・・
進路があるとはいいことだ。
悩みがあるのはいいことだ。
今から色々可能性がある未来があるとはいいことだ。
しかし、体のリミットはある、子育ての大変さもある、体力は若くても若くない自覚も必要だ。
一番大切なときだなあと思った。
なんとも、ありがたい内容だった。
件名■急募!あなたの経験を活かしてください。
差出人◎△株式会社
送信日時08/12/02 14:20
オファー本文

はじめまして。◎△株式会社の田中と申します。


現在、転職活動のご状況はいかがですか。あなたのこれまでの経理の経験を弊社で幹部候補として
活かしていただければと思い、ご連絡させていただきました。

なお、このメールは社会人の転職情報に登録されているWeb履歴書の情報をもとに、
弊社で一緒に働きたいと感じた方にのみお送りさせていただいております。しかも今回は特別に、
経理の幹部候補としてご活躍頂けそうな方に限ったご案内です。ぜひご一読ください。


まずは、◎△観光についてご紹介させていただきます。

“遊び”をキーワードにアミューズメント施設を本社のある静岡をはじめ、東京・神奈川・千葉・埼玉など
首都圏を中心に18店舗「楽園グループ」を展開しています。

このアミューズメント事業を筆頭に、リゾート・ホテル事業、不動産事業という3本柱で経営を展開し、
あなたには、経理部の“幹部”として、マネジメントをメインにお任せしたいと考えています。


■成長企業。

現在当社のおける業界の市場規模は、29兆円超と言われています。外食産業全体の倍にあたる
数字ですが、業界で見た場合難しいものです。

2004年の法律改正に伴い、規制が厳格化され営業が難しくなっています。ブランド力を背景とした
大手におされ、中小規模の企業は淘汰されているという現状。

この状況下でも、当社は着実に成長を遂げています。売上高も右肩上がりで、直近07年が1100億円・
今期は1200億円の見込みと成長を続け、今後5年間のうちに、10店舗を新規出店する見通です。


■最高のサービスを追求

店舗ごとに異なるコンセプトをもとに行う“こだわりの店舗創り”と、高級ホテルに
負けないホスピタリティ溢れる“上質サービス”で、業界トップクラスの稼働率を誇っています。

“国内最大級のアミューズメントパーク”および“世界規模でホテル・チェーンを展開する
ザ・リッツ・カールトン”主催のサービスセミナーへの参加もで、最高のエンターテイメントを
追求するための一環教育も採用しています。

部課長クラスになると、月1回の頻度で食事会を実施。東京の高級レストランなどに赴き、
部署関係なく、サービス業としての精神を持つといった意味での研修もご用意しています。


■残業時間は月に20~40時間

決算業務のため多忙になることもありますが、残業は少なめで月に20~40時間程度となります。
業務効率向上への取り組みとともに、今回メンバーを増員することで個々の業務負担を減らし、
更に残業時間を減らしたいと考えています。

残業が少ないないスタイルなので、長く働く仲間がほとんどです。平均年齢が比較的高めな
のも、その一つ。みんなみんなそれぞれ家庭があり、大切にしたい自分の時間があるので、
余計な気をつかわず仕事が終わったら帰っています。


まずは一度お会いして、ゆっくりとお話をお聞かせていただけませんか?

今後の将来のこと、今後のスキルアップのこと、希望する仕事のこと、待遇・環境などの
条件面のこと・・・、まずはあなたの詳しいご要望をお聞かせ下さい。できる限りご要望の
かなうものをご用意したいと考えています。


転職に対してあなたのお考えやワークスタイルへの想い。そして不安。様々なものをお持ちで
あるかと思います。お気持ちをクリアにするためにも是非お会いさせていただきたいと考えております。

そのために、まずは、一度ご面談の場を設けさせていただき、お互いの認識を深めて
いただく場として、お話をさせていただければと思います。


その後に入社の意思のご確認をさせていただきたいと考えています。ご興味を持ちいただけたなら、
下記の「求人情報の詳細を見てオファーへの対応をする」をクリックし、より詳しい採用情報を
ご確認の上エントリーしてください。

あなたとお会いして、お話ができることを、非常に楽しみにしております。
ご応募のご検討を是非とも御願いいたします。

お読みいただきありがとうございました。



◎△株式会社
本社採用課 課長  田中 勝 (Masaru Tanaka)

所在地 : 〒000-0000 
静岡県浜松市000
TEL  : 0120-000-000
MAIL :
URL  :

※ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
後は、やっぱり、本人の素直な気持ちだ!

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

スケジュール [仕事]

今週は、月曜日火曜日水曜日と、夜は外食になるかと思った・・・

今週末も何もしないでホットカーペットに横になっているだけで二日間が過ぎた。

友達のメールに返事を送ったりするのが一番の仕事だった。笑

月曜日は朝から調子が悪く、めまいがズットしていた。

後輩  「調子悪いですか?」

あいこ 「いやいや。元気やでええ。」

といいつつお昼は更衣室でグッタリ・・・

 

あいこ 「めっちゃ元気やわ。午前中より。」

後輩  「週末食べました?」

何故?後輩はそう聞くのか私には最後までわからなかった。

 

本体の常務より電話・・・

あいこ 「あれ!日本にいるんですか?無事に帰ってこれたのですか!」

(過去ブログ「忘れ物」に登場する常務)

彼は、タイなどに出かけていて・・・でも、土曜日に帰ってこれたようです。

常務は土産話をしてくれていた。

常務  「また飲もうな。元気か?」

あいこ 「元気ですよおお。 また、どっからか陰口ですか?私は、裏表ないっすからねええ!悪いうわさはしていませんよ。無事に帰ってきて本当に良かった!」

常務  「解ってる解ってる。笑 」

少々長電話。笑

 

午後から、私はめっちゃ元気を伝えたい人に会う事になっていた。

「元気そうで。」

と、言ってもらえてホットした。(*^_^*)

 

元気が一番!ヽ(○´▽`○)ノ

 

明日は、税理士さんと夜まで一緒・・・

明後日も、予定が・・・

 

ガンバルでええ!

後1カ月!


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

会社 [仕事]

会社の先輩からメールが来た。

久しぶりに返事を書いてみようと思った。

彼女は40歳もしくは50歳前半である。

私は彼女と凄く話しをする。彼女も私の事を「あい」と呼んでくれて可愛がってくれている。

 

彼女は開発の部署にいたが会社のいろいろな都合で今は管理部にいる。

彼女は今凄く私と似た気持ちの中で仕事をしている。

 

私と仲が良かった人は止める人が多い・・・

可愛がっていた後輩も数え切れないほど退職した。

尊敬していた先輩も数え切れないほど退職した。

 

これからどうなるのだろう・・・

かえて行こう!なんていう、従来の気持ちは私にも無い。

 

その、仲良くしてもらっている先輩が週末の休みが楽しみだと言う。

私も、明日は美容院に行って気分をかえ少し1人の休日をユックリ外で過ごしてみようと思う。

久しぶりの美容院になった。後輩に「先輩ソンナニ白髪ありましたか?」と聞かれ黙って鏡を見て私は目を丸くしたりして笑わしてみたりして・・・(笑) 

外に出よう。 

カフェで本を読んでみるとか・・・

後輩が進める映画を観るとか・・・

しんどかったらまた、止めればいい。

 

ただ、それだけの事だ。

美容院で綺麗になったら、また写メでも、送ってみようかな・・・


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。