SSブログ

夏期講習の申し込み [子育て]

娘ちゃんが行きたいという塾の夏期講習の申し込みをしてきた。


近所の塾にした。私的には少し遠い電車で行く塾の方がよかったけど子供も大変かなと。夏休みが終われば学校が終わってから行くことになるし、帰りも電車だし、まだ小学生でチカンとか変な大人にあったらいやだし・・・

なんて色々考えてここになりました。


で!平日の夕方に行ったので、小さい教室に一人待たされていると、子供達が続々と隣の教室に。

それがすうううううっごくうるさかったんです。長い時間うるさかったです。驚きました。


正直、悩みました。本当にここで良かったのかな?と。まあ、家族会議でここにしたんで申し込みました。

どうなる事やら・・・夏休み前から不安な母でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学生の夏休み [子育て]

今年の夏休みはコロナどうかなあ?

心配ながらも、小学生の夏休みを二年何もなし!なので、今年こそ!

と、主人が、一週間かけて、関西から関東へ往復する旅を考えて宿をとってくれている様子。


どうなるか???

コロナちゃん、どうか落ち着いていてほしいな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

桃の節句 [子育て]

桃の節句

去年は、雛人形を飾って、娘に着物を着せて、和菓子を買いに行き、家族でお家で楽しみました。

今年は主人の入院など色々あって、雛人形も出さずなーにも無かったので3日の夕食は少しひな祭りらしくしてみました。

 

娘ちゃん曰く、去年のが食べたかったそうです。去年は立体的にお人形にしたんです。
子供は正直だなぁ。でも「わぁ!」と喜んでくれたのでヨシとします。
すくすくそだってね~。と心を込めて作ったのよー。今年はかまぼこでごまかしたけどね~。(笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスマーケット(梅田) [子育て]

梅田で少しいいランチを家族で食べに行った日の話。


梅田の町もクリスマス雰囲気いっぱい!阪急百貨店のショウウィンドウは毎年楽しみ。

広場もキラキラできれいでした。

-1.jpg

キラキラ感が全然違うもので、撮り方で全然違う感じになって楽しかった!


-1 (4).jpg

優しい光だけど、キラキラでした。


-1 (2).jpg

娘ちゃん「これやりたあああい!!」

といったんだけど、今からランチ予約しているから、遅い時間の予約をして、ランチが終わってから又行きました。母ちゃんがやりたいわ!クッキーにお砂糖でデコレーションします。小学3年生になると、先生に教わりながら親が手を出すこともなくて楽です。(笑)夢中になってやっているので、こういう機会に集中力がついたり、思考力が付くといいなあと、親は後ろで思います。こういうことにお金をケチっちゃ駄目だなと思うようにしています。本人も、自分で向き不向きを体感して、将来の夢に参考にしてほしいなと思います。


こんなお出かけできるのもコロナが落ち着いているから。このまま落ち着くといいな。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスマーケット [子育て]

徒歩圏内にあったクリスマスマーケットに行ってきたよ。


娘ちゃんはモノづくりが好きで、あれやりたいこれやりたい!と

-1 (6).jpg

皮製品づくり


-1 (5).jpg

キャンドルづくり


みんな人気で整理券をもらってウロウロ。忙しいせいか、作り方をちゃんと教えてもらえず、出来上がりを見て娘ちゃん。「おもったより色が出てないなああ。」

はは「色物をもう少し外に沿わせて入れたら違ったのかな?」

娘ちゃん「なるほど・・・ちゃんと教えてほしかった。」

とな。(笑)

まあ失敗も勉強って事で。また作るチャンスがあるといいねええ。お金かかるし、人によっては無意味って思うかもしれないけど子供の経験で無駄はないと思っています。


もったいないから当分、火を付けないだろうなああ。まあ、災害時とか、楽しい思い出を思い出せるのもいいかもよおお。


チョッピリクリスマスを楽しみました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。