夏休み大旅行(岐阜) [旅行]

私は関西人、主人は関東人です。コロナで数年関東へ行っていません。で、娘ちゃんも忙しくなるのでどうしても帰省して孫とジジババと会わせないとと行く事に。車にして道中泊まることになりました。

一泊目は関西から出発して岐阜県高山市に行きました。高山市の街に行くのは初めてで楽しみにしていました。

到着したのは昼過ぎていたけどお昼を食べていないので主人と娘ちゃんは好きなラーメンに並びました。

-1 (7).jpg

すっごい行列だったけどやっと順番が来ました。(笑)二人ともラーメンが好きなのに私が食べれないから遠慮するので強引に並んでもらいました。(笑)

-1 (4).jpg

私はレンタルサイクルで町をサイクリング!お家の窓?の所になにやら祭っていました。何だろう・・・

-1 (3).jpg

私の目的の一つ、ミッフィーショップ。最近できたようで沢山のお客さんでいっぱい!

-1 (2).jpg

もう一つネットで見ていたカフェ。入りたいけど、娘ちゃんたちと入ろうと入らず、結果は入れず終わってしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ一人で入っていればよかったかなああ。次回は絶対行くぞ!

-1 (8).jpg

飛騨高山で思ったことがあります。植物たちがすごく喜んでいるように感じたんです。今までのどこよりも美しく感じました。

-1 (9).jpg

主人と娘ちゃんがラーメンと食べ終わった頃に自転車でラーメン店に向かってお迎え。(笑)

主人に自転車を譲って主人は宿にチェックインしたり、車を移動したりして自転車はレンタルショップに返してくれた様子。その間、娘ちゃんと徒歩で町を散策。さるぼぼ作成体験があって「やりたい!」となり制作。

-1 (10).jpg

制作終わっても、主人から連絡なかったので二人で近所のカフェに入って休憩することになりました。

さるぼぼ体験でもらったウチワは大活躍でした。左は柚子で、右は桃なのですが、ちゃんと本物の果物の味がして美味しかったです。休んでいる間に主人から連絡がありお店で合流。ソフトクリームがおいしい!となって主人も似たようなものを注文していました。もう、15時過ぎていて、この辺の街はどこも空いていました。宿にチェックインした人が多いのかな?コロナかで人が少ないのは快適でした。

-1 (11).jpg

私があまり食事をしたくないので一泊目は素泊まりにしました。夕食探しで飛騨牛が良いというので、色々探して開いているお店。私はローストビーフ丼、娘ちゃんは飛騨牛のごちそうを食べていました。(笑)

-1 (14).jpg

朝は、私の希望で朝市に!宿を出ると、沢山の朝顔など美しく朝顔が咲いていました。ほんと植物が喜ぶ町だなと感じました。娘ちゃんも昨日から「ここ好き!」と言っていました。

-1 (15).jpg

お天気にも恵まれて気温も心地よくて子供では薄いパーカーを羽織っているくらいです。

-1 (16).jpg

私は桃が好きなので、旅の途中で食べる分と、家に郵送してもらう桃を買いました。植物も良いんだろうなと、乾燥きのこもたくさん買いました。主人がキノコ好きなので。二人は朝ごはんに団子を買って川を眺めながら食べていました。川の水も綺麗で心地いい朝でした。

-1 (17).jpg

帰りは川沿いを少し歩きました。カモたちも気持ちよさそうです。

-1 (18).jpg

沢山のカモがいました。日常にはないゆっくりした時間がすごく癒されました。

-1 (19).jpg

鯉も沢山いて、「あ!だから餌が売っていたんだ!あげたい!」ともう一度出店にいって餌を買ってもらっていました。ゆっくりゆっくりした家族の時間は本当に久しぶりです。

-1 (20).jpg

一袋で沢山のエサが入っていました。人も少なかったのでこれだけ上げでも食べ過ぎにはならないのかな。(笑)

-1 (21).jpg

宿の一角の坪庭。街並みの、少し京都の様に趣のある建物が多かったです。杉玉もあったので昔は造り酒屋が多かったのかなあ?と思っています。

家の前にブドウの木があったり、松も沢山あって美しかったです。家族全員、ここは又訪れないね。と思った飛騨高山でした。娘ちゃんは、さるぼぼもすごく気に入って大事にしています。でもでも・・・この後・・・