SSブログ

網膜剥離って緊急性ない? [体]

網膜剥離って緊急性が無いんですかね?


木曜日の晩に、「ちょっと調子が悪いから、眼科に行きたいなー。」と呟く旦那。「え?そうね連休だから練習明けにいった方がいいね。」

金曜日は祝日でした。夕方にスーパーへ夫婦でいっているときに、変な顔をしている旦那。どうしたの?と聞くと、視野が暗くなってる。急に暗い。って言うので驚きました。朝より悪化していると言うので急いで家に帰って、色々電話をしまくりました。

市の救急相談みたいなところに電話して、救急眼科は時間外なので、~大学に電話してみてください。と電話を教えてくれました。


え?大学病院って?個人で電話して見てもらえるの??と不思議でした。電話にでた人が眼科医に聞いてみる。と言ってくれたのですが、「眼が原因かもわからないから診れない。そうです。」と。え?といった感じ。


とにかく眼科医に見てもらいたくて、コンタクトと併設している休日も開いている眼科に行きました。旦那は、コンタクトのところー?と言うので、「それでも眼科医だから、見れる内容は診てくれるから治療は出来なくても状態を診て緊急性があるか判断できるんじゃない?総合病院に行くにしても紹介状を書いてくれるんじゃないか?」と説得して。


網膜剥離みたい。と。

やばいじゃん!と私は思ったんだけど、眼科医が、大学病院に電話しても近くの総合病院も直ぐに受け入れられないらしく、紹介状を書いてもらい、連休明けに行くことに。2日家で過ごすんです。


やっと1日が終わりそう。明日も1日が長く感じるだろうなぁ。


はぁ。


日本でも、こんな感じなんですね。失明しても仕方がないって感じなんですかね。


主人は、「失明しても生きている意味があるのかな。」とちょっと話して珍しく弱音を吐いたので心配。「当たり前やん!家族にとって生きていることに意味があるんだよ。片目が見えなくても死なないよ!」と、私も良い言葉で言えずに話しました。


はぁ、あと1日、悪化しないで過ごせますように。


月曜日は、子供が小さいのに一人で留守番させないと行けないのかなぁ。沢山の荷物をもって片目でバスや電車に一人で乗せるのもなぁ。

子供の学年は多分学年閉鎖で火曜日まで家にいないと行けないし。んー。しゃーない。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カキの後網膜剝離(入院) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。