SSブログ

病棟 [体]

大阪市内にある総合病院の病棟に行ってきました。

私も二度入院したことがあります。


今日は、お見舞いで行ってきました。


娘を送り出してから、ごみを出して急いで電車に乗りました。

雨の中、道が工事中など遠回りになって大変でした。

手術の時間20分前に到着。


看護師さんが明るく挨拶してくれました。

看護師さん「おはようございます。今日、担当の○○です。もう一人・・・」

と、入院患者と私に挨拶をしてくれました。

パソコンを使っている看護師を見て違和感?疲れを感じました。

わたし「この(パソコンがのっている)台、低すぎませんか?」

看護師「新しいのは高いんですけど、私みたいに背が高いと低いですねえ。」

わたし「看護師さん、前かがみの仕事が多くてただでさえ腰痛くなるのに・・・腰が痛くなりそうな姿勢で・・・」

素人の私でも数分で感じた。

看護師「ありがとうございます。そうなんですよね。ははは」


私はふと思う・・・

いい病院じゃないな。


だって、体を直す建物で働いている人が、体調悪くなる可能性が高いい物を使っているなんて。患者やその家族に、看護師の体を気にさせるなんて・・・

この病院に形成、整形などの科があるのかしらない。

でも、専門家の医師が見れば、低すぎるパソコン台を、看護師に使わせている事に、気が付かないはずがない。

従業員の体を守るのは、大切な事なんだけどな・・・

従業員の体を守れない病院が、患者を直せるのか?


やっぱり仕事の能率もかわる。

よって患者への仕事も変わると思うんだけどな・・・


この職場の医師、看護師長、などなど、どこを見ているんだろう・・・

建物がきれいだけで、少し疑問を感じた数分でした。


毎日頻繁に使う器具への投資は、優先順位も先のように思う。

多くの看護師の体にかかわるのだから・・・

誰も言わないのかな・・・

誰も思わないのかな・・・

言えないのかな・・・

上司は気が付かないのかな・・・


駅から一キロ歩いて病院へ

病院から私の病院へ3キロないかなあ・・・

大した距離じゃないのに、雨の中、早歩きをして疲れたあああ。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。