SSブログ

娘ちゃんのテストと、アクシデント [子育て]

夏休みに、個人で漢字検定10級を申し込みました。

二学期のはじめにプリントが来たんです!

学校が会場であるそうなんです!


はじめての外部テストだから、なれた学校で出来るなんていいですよねええ。

慣れてきたら、慣れた会場じゃないところでやるのもいいかと思うんですが・・・

でも、10級は近所の大学が会場でしたが、娘ちゃんはそんなに動じる事なく、私がバイバイしても表情かわりませんでした。


小学校でも受けてみようと9級を申し込みました。

二人とも朝早く起きました。

前の晩はお友達の家でハロウィンパーティーを楽しんでいました。(笑)

私は余裕があると思い込んで掃除機までかけてきました。

私の携帯がなるんです。

あれ?今日、一緒に漢字検定を受けるお友達のママさんから・・・

お友達ママ「今どこですか?」

わたし「え?お家です。」

お友達ママ「時間間違えていますよ。」

わたし「え?もうだめ???」

青ざめました。子供に練習させといて・・・親がやってはいけないことをしてしまった!

お友達「大丈夫!もう、子供たちは全員教室に入っていてね、9時半までに来たら教室に入れるそうなので、すぐに来れますか?」

わたし「はい!すぐに出ます!」

娘ちゃんもただ事じゃない様子を見て、電話を切ったとたん。

娘ちゃん「行く?!」

わたし「うん!ごめん!時間を間違えていたみたい!」


お家を出て走る二人。

でも、私は娘の様に長くはしって付き合うのが・・・汗

わたし「むすめちゃあああん!この書類をもっていかないと入れないよ!」

封筒を取りに引き返す娘ちゃん。

一人でどんどん走る娘。


私が学校に着いたときは、受験会場に入っていた・・・

皆に見られる母。汗

わたし「すみません汗」

お友達ママ「ダイジョブうよおお。娘ちゃん、動じることもなく、泣く事もなく落ち着いてたよ。」

わたし「そうですか。」

お友達ママ「大丈夫、まだテスト始まっていないから。あ、これはい。」

娘ちゃんのバッグを持ってくれていました。

会場には、鉛筆と消しゴムだけ持っていく様子です。


テストが終わるまで、ママさんたちとお話したり、校長と話したいことがあって話したり。

すぐにテストは終わりました。

娘ちゃんは、無表情。

出来たのか?できなかったのか?

わたし「できた?」

娘ちゃん「わからないのがあったの。」

わたし「なに?」

娘ちゃん「にっきの『記』」

その字について話しながら帰ったのでした。


ほ・・・

受けることができてよかった。


漢検 9級 実物大過去問 本番チャレンジ! [ 公益財団法人日本漢字能力検定協会 ]

漢検 9級 実物大過去問 本番チャレンジ! [ 公益財団法人日本漢字能力検定協会 ]

10級では買わなかった過去問を買いました。
受験番号が、マークシートだからその練習も考えて、実際の大きさのテストになれるものいいかな?
と、9級を買いました。
同時進行で勉強していたので、10級のテストのマークシートも大丈夫かと思いました。
しかし!
なんと、テスト用紙の名前と受験番号はマークされていました。
全ての級で書かれているのか?わかりませんが・・・
さああ・・・結果はだいぶ先なので、親子でドキドキ
合格した時は褒めればいいけど、落ちた時の声かけに気を付けなきゃ。
なんていうべきかな。
そして、8級を目指すのか?聞かないとなああ。
我が家は本人の意志に任せるから。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

ちゃるこ

間に合ってよかったですね~!
それにしても、お嬢さん、もう9級を受検とは(^-^)
うちは1年に1回、身の丈に合った級しか受けられないです。。
by ちゃるこ (2019-10-27 08:53) 

ai

☆ちゃるこさまへ☆
こんにちは。ほんと、間に合ってよかったです。前の晩に時間を確信したはずなのに・・・ほんと、母親として大失態!でした。ほんと間に合ってよかったです。先に小学校の門をくぐった娘ちゃんは、お友達ママに連れられて入り口まで行き、鉛筆と消しゴムをもって入って行ったそうです。お友達ママさんが、娘ちゃんの鞄を持っていてくれました。お友達ママさんが、「動揺して、半泣きになりそうなのに、すごく落ち着いていたのが印象的。度胸ありそう!」と言われました。(笑)焦って、一人で走って行ったので、不安だったとは思うんですけど。ほんと、間に合ってよかったです。でも、走って、慌ててホールに入ったので、100%の力は出せなかったかなあ・・・母親のせいですね。反省です。コメントにnice ありがとうございます。
by ai (2019-10-29 16:30) 

ai

☆ちゃるこさまへ☆
あ、娘ちゃんは、公文に通っていて、今は、算数と国語が小学三年生の分野をやっています。算数の方が一年長くやっているのに、国語が追い付いてしまいました。算数の方が興味があると思っていたのに、国語の方が得意のようです。子供の得意不得意もわからない母です。汗
by ai (2019-10-29 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひとりぼっち晩御飯病棟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。