SSブログ

夫婦の時間 [子育て]

主人は勤め先の町から、私たちの住むまちまで、夜行バスで帰ってきます。

金曜日は有給をとり、木曜日の晩に仕事を終わらせバスに乗り、金曜日の朝に到着します。


娘ちゃんが登校するギリギリに帰ってきます。

朝から雨が降っていたので娘ちゃんは駅までお迎えに行きました。


主人はバスを降りで電車に乗ります。

駅に到着する時間を教えてもらい、家から3分くらいの最寄りの駅まで娘ちゃんは傘を持って出かけました。

私は、駅という人通りの多いところなので心配・・・

でも一人で行く!という気持ちも大切にしてあげたい。

主人は私の気持ちを察してかラインで「今、娘ちゃんと会いました。」と連絡が。

会ってから数分で家に到着するわけだけど、ありがたい。(笑)


娘ちゃんと主人は玄関い入り、主人は荷物を置き、娘ちゃんはランドセルを背負い、二人でマンションのエントランスへ行きました。(笑)

娘ちゃんが登校すると、二人の時間。

幼稚園の時より二人の時間ができたように思います。主人が有給をとって帰ってきてくれるから。

私は朝の掃除やお洗濯を終わらせ、主人はたまっている資源ごみとかを下までせっせと運んでくれる。


お昼を食べに行こうとなり外食。

また画像取り忘れる。(笑)

近所で入ったことのないお店に行ってみた。


そのご、私の好きなカフェへ行った。

一人だと行く事のないカフェ。


-1 (3).jpg

主人だけケーキを頼むとお店の人が「フォークは二本ご用意しましょうか?」

主人は「はい。」と(笑)

私は食べるつもりじゃなかったのに少しもらった。

家からすこし距離のある同じお店があります。そっちの方が広くてお店の雰囲気がいいんです。

わたし「フォーク二個くれるんだね。(笑)あっちもお店も行きたいねええ。」

主人「一緒に食べると思ったんだろうね。」

わたし「老後はそんな感じかな?一つは多いから仲良く半分こするのかな?」

主人「そうだねえ、あっちのお店にお散歩で行ってもいいよね。」

わたし「それまで仲良かったらいいよね。老後楽しく過ごせたらいいねええ。」


子供の話しか共通点がない夫婦だけど・・・

老後はどんな話をするんだろうなと思いながら・・・

わたし「老後は何したい?」

主人「孫の世話。」

即答・・・

わたし「自分が楽しい事は?」

主人「孫の世話を楽しむんだよ。」

すごい・・・孫はいつまでもじいじの事を覚えてくれているだろうな。

最期の時は、そんな愛に包まれてこの人は迎えるんだろうなと感じた。


気の早い老後の話までしていた夫婦の時間でした。


二人とも、老後なんてまだまだよ、まずは子供を育て上げてください。

過去の二人に私からの一言でした。(笑)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

移動ポケットとバックお月見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。