SSブログ

家族でクリスマス [子育て]

母親が作ってくれるクリスマス料理を囲みながら家族の笑顔ですごくクリスマスに憧れています。

現実は・・・

段ボールに囲まれて、百貨店のお惣菜です。(´;ω;`)ウゥゥ

-1 (2).jpg

実は、引越し当日の朝、主人が足を痛めてしまい、かなり痛そうなので、頑張って関東から関西に移動した感じだったんです。

搬入時も、手伝おうとしているから、注意しました!

仕事のためすぐに関東に帰る予定の主人、帰れなくなり仕事ができなくなったら大変です!と伝えました。

そうしたらおとなしくなりました。(笑)手伝わなくても、全く動かないわけにはいかないのですが・・・


ネット注文しておいたので、大丸百貨店までクリスマスケーキを取りに、私ひとり町へ出かけました。[るんるん]

私は、自分のカメラの付属品が欲しくてカメラ屋さんへ出かけていると、主人からラインが。スマホの充電するコードが欲しいと、頼まれたものも買ったりして、見たいものも最低限にして、お総菜コーナーへ。

チキンを注文すると

店員さん「グリルチキンご注文いただきました。」

店員さんその他「メリークリスマス![クリスマス]

ビックリしました。でも、あクリスマスなんだなあと思いました。

ケーキの引き取り場所に行くと、[バースデー]すぐに引換券とケーキをかえることができました。

店員さん「よいクリスマスをお過ごしください。」

と言ってくださって、ホッコリしました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

私が子供の頃もクリスマス楽しかったなあと思いだしていました。祖母がケーキを焼いて、チキンを焼いて、クッキーもクリスマスツリーの形とかあって、キラキラが付いているクッキー。もっと一緒にいたら、一緒に作れたんだろうな・・・少ししかお手伝いできなくて、ずっとそばで見ていたのを思い出します。クリスチャンだった祖母は、教会のパーティーにも一緒に連れて行ってくれた。食事は持ち寄り。食パンに桜エビのすり身を乗せて、フリットにしたものを大量に作ってたなああ、美味しかったなああ。

両親と弟と四人で暮らすようになってからは、いいクリスマスはなかったなぁ。

私は、楽しいクリスマスの思い出と、楽しくない思い出のクリスマスを経験してきた。


やっぱり、家族で楽しいクリスマスを過ごしたい。

子供には、色んな宗教を理解してほしい。そして自分が無宗教でも、人の宗教を否定しない人間になってほしい。そんな人間が増えれば、戦争は減るように思うから。文化、宗教、自分の哲学はあってもいいと思う。でも、それを世界の常識ではないことを、色々な哲学、宗教があることを知ってほしいと思っています。楽しいだけじゃない、行事を理解してほしいとも思っています。

今は、家族で楽しい時間を過ごせることが私は幸せです。

祖母のおかげで、楽しい家族を作る事が出来たと思っています。楽しいクリスマスを経験したから。

娘も思い出してくれるといいな、家族の笑顔、楽しいひと時。


-1.jpg


次回のクリスマスは、どこでどのように過ごしているかなああ。

今度のクリスマスは、一緒に色々作りたいな。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
大阪へお引越しなさったのですか?
by mimimomo (2019-01-11 18:09) 

あいこ

☆mimimomoさまへ☆
こんにちは。大阪ではなく関西です。でも、娘が卒園までは関東にいます。大きな荷物は引越ししましたが、最低限の荷物と、主人の単身赴任グッズの家電で関東で生活しています。春からは、娘と二人で暮らします。頼りない母ちゃんですが娘ちゃんは、関西で暮らしたという事で・・・どうなる事やらです。そうそうのコメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2019-01-11 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

引越し(搬入)年賀状制作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。