SSブログ

気になる原材料名「ファットスプレッド」 [食事]

もう、数年以上前の話、子供が生まれたので、商品の講座に行ったことがある。ほんの少し考えてみるのもいいなと思っていた。神経質になってもきりがないけど、気にしないのも、子供の健康を守りたい親としてどうかな?と考えるようになった。


久しぶりに娘が選んだ食パンの原材料名を見て気になる知らない単語を見つけた。

気になった理由は、それが書かれている順番だ。五番以内に書かれていた。だいたい原材料名は多い順に書かれている。後半に怪しげなものが入っているんだけど、前半に書いてあったのだ。食パンに、こんなに多くいれるもので、何だろう??と思った。


ネットで調べる。

「ファットスプレッド」

バター、マーガリン、ファットスプレッド、時代と主にカロリーを減らすために開発されていった、油?的?食品?調味料?食品材料?

バターはごくシンプルな原材料で基本とすると、そこからカロリーになる物を取り除いて、そのわかり他の添加物で補うというもの。


そういえば、子供用のパンを子供が小さいときに買って不思議に思ったことがあるんです。バターではなくマーガリンって書いてあったんです。不思議でした。んん?バターでいいのにな。と思ったです。

主人のお母さんはバターは絶対いや!マーガリンは食パンに大量に塗っているのを見て違和感がありました。

バターは動物性油、マーガリンは植物性油だからいいと思っている主人のお母さん、それだけ塗ったら同じどころか体に悪そう。と思いました。


今回娘が選んだ食パンには、バターは入っていませんでした。植物油脂と、おそらくこの「ファットスプレッド」がバターの代わりになっているんだろうと思います。パンを製造するうえでバターという材料が高価なため、安いバターに代わるものを作り出したイメージになりました。加工品の材料の加工品も少し気にしたいなと思うようになりました。


油は、体に良いものと、悪いものがあるので、油の種類にもう少し気にしてみたいと思いました。

3連休に主人と娘はファーストフード店でお昼を食べました。大変喜んだそうです。たまにはいいと思います。食べる時は喜んでくれるし、日常的に食べるのは好きじゃないけど、数か月に一度くらい楽しみでいいと思う。だから食べるなとは言えない、だからこそ、他で出来るところは変えていきたいと思います。娘の体を、家族の体を守るために。


小麦製品で、お友達が娘にと「にんじんスコーン」を焼いてきてくれました。かわいいラッピングしてお手紙も入っていました。好きなキャラクターのシールも張っていて大喜びでした♪いつも、色々いただくのですが娘ちゃんはお礼のお手紙をよく書くので、友達もお手紙を書いてくれていました。いつも色々、自分の娘と同じものを作ってくれてくれる。愛を感じる。娘は多くの愛をもらえているように思います。友人が作ってくれたスコーンも、シンプルな材料で作ったもので安心。ありがたい。私も、もっともっと楽しまなくっちゃ♪って気持ちにもさせてくれる♪食事って、食べるだけが栄養じゃないなと感じます。基本は家族と笑顔でためる食事。友人、多くの人と食べる食事。幼稚園の給食。いっぱいの愛と栄養をこれからも摂りたいです。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

ayu15

気にはなるのですけど情報も知識も不十分で・・・。
by ayu15 (2018-03-26 11:19) 

あいこ

☆ayu15さまへ☆
こんにちは。私も知識不足で、ネットや本屋さんで調べたりしています。今回のものは、バターやマーガリンに代わる人間が作った脂質って感じですかねええ。やっぱり風味もなんもない気がしています。私の中では添加物気分になってしまいました。加工品は、安く仕上げないと利益が出ませんから、安い材料を作り出すんだと思います。だからお金を出して簡単に食べられる物には少しだけ注意したいなと思っています。コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2018-03-27 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

通院日暑いい春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。