SSブログ

自分の体内の変化 [体]

退院後、はじめての診察の日に、「InBody」という項目がありました。


手足に心電図の時のようなクリップを付けるだけの検査。


体内の水分量、筋肉量、などがわかるらしい。


BMIはよく聞く。

私のBMIは、18.4と普通だった。

水分量と筋肉量が減っていた。


ベッドで二か月も過ごしていても太らないんだなああと思っていた。

予想通り、筋肉が減って、筋肉マイナス脂肪が増えるんだと。

栄養指導の先生曰く、成長期の子供は減りにくいが、人生折り返しの年齢から減っていくらしい。

お年寄りが、病気やけがで一週間ベッドの上だけの生活で歩けなくなる人がいるらしい。

よく聞く話だ。

ベッドの上でも動かせるところは動かそうと思う。


私の場合、親指と人差し指いがい使えなかったことがある。

握力も測ったが、やはり力もなくなっていた。


筋肉は、何歳になっても取り戻せるという、がんばるぞ!

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
筋力は90歳までつくとか・・・わたくしもそれなりに頑張っているけれど・・・なかなか(-。-
by mimimomo (2018-01-29 18:49) 

あいこ

☆mimimomoさまへ
こんにちは。90歳まで!筋肉つくのに、若いころに比べて時間がかかるのかなあ?若いころと、今は体の変化があることを自分でも感じ取って、がんばります。反省の年末でした。コメントありがとうございます。
by あいこ (2018-01-30 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。