SSブログ

退院して初めての通院 [体]

初めての通院。

入院した時、はじめて行った病院。


実は、消化器内科の診察室に入るのははじめて。

はじめてこの病院に来たときは、紹介状を持って、主人に連れられてきた。事務手続きなんてできる感じじゃなくて、主人がすべてしてくれた。科の受付に書類を出し終えると主人は私の横に座った。

しばらくして、受付のお姉さんが「○○さん、座ってるのもつらいですよね。ちょっと確認してきます。」と、去っていった。すぐに戻ってきて「医師に紹介状見てもらっていて、このまま入院になる可能性がありますがいいですか?」と聞かれOKをだす。そして戻ってきて、「座ってるのもつらいですから、先に処置室へ行ってください。医師に指示もらいます。」と言われ主人とお姉さんが話をし、私はついていく。点滴をしたり色々処置をされる。

お昼を過ぎたころ、医師が処置室に来た。色々説明を聞いて、ベッドもとってあるという。

説明を受け医師はいなくなりしばらくすると、車いすを持ってきた病棟の看護師と主人と病棟へ行った。


早い対応だった。


で、今日初めて診察室に入った。


初めに握力、体内酸素濃度、体内水分濃度などなど測る場所に移動。

待たされる。


次に皮膚科に移動。

皮膚科の病棟は入院中にも何度も来た。

またまた待たされる。

ほぼ順調。

乾燥がひどいこと、手のひらの細かい水疱が気になること。

胸の上、首の下の細かいブツブツが気になることを話した。

足の方は、まだまだ歩くのは大変だが、ほぼ順調だということ。

皮膚科も一生通うことになりそうだ。


次に消化器内科に戻り、栄養指導。

最初に測った資料を見て色々質問をされる。

体重と身長の話。

体調。

退院してからどんな食事をしたか。

朝は?昼は?晩は?

それぞれの時間は?

どんな食事を食べたいと思っているか。

筋肉と年齢。

筋肉と脂肪。

などなど・・・


やっと消化器内科の受診。

これがまた待たされる。

やっと私のばん!

調子はどうか?

事務処理の方の話。

今後の受診の仕方。

「他の科とのこともあるけど、うちのとして、一か月後か、二か月後で、皮膚科もあるし一か月後かなあ。」

私はどちらでもよかった。もちろん何度も来るのは嫌だけど、消化器内科は、皮膚科を二か月も空けるのもなああ、きっと一か月後くらいに思っているだろうと思っているようすで一か月後となった。そしてその次の一か月後の予約も入れていた。


娘も風邪で幼稚園をお休みしていたので、家族三人での移動は疲れた。


経過は、まずまずだ。




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
お久しぶりです。
ご病気だったのですね。原因がよく分からないのでしょうか。
早く良くなると良いですね。お嬢さんはもう5歳になられるのですか。早いですね。
by mimimomo (2018-01-25 19:21) 

あいこ

☆mimimomoさまへ
こんにちは。ご無沙汰しております。一年以上前から色々調子が悪く、とうとう入院って感じです。ぼちぼちがんばります!そうなんです、娘は5歳なんです。コメントにniceありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。なんだか、見てくださったことがすごくうれしいです。
by あいこ (2018-01-27 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さかのぼる自分の体内の変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。