SSブログ

およばれ [子育て]

お正月に、主人の親戚宅におじゃました。
仲良くしてくださる親戚宅。
娘ちゃんも、そこのお姉ちゃんに、すごくなついている。
おねえちゃんも、よくしてくださる。

どんな親戚宅も、私は当然気、をつかう。

面倒だから、気を遣わせるから・・・
などと、親戚づきあいを親がやめてしまうのは問題があると思うから、連れていく。

子供のころの、周りの大人って、影響されるだろうなと。
私は、祖母に影響され、大人になって、その影響がよかったと思えるから。

DSCN0066-1.JPG



 

お正月の過ごし方、およばれ。
男の子も、女の子も、最低限のマナーをしることができる。
おもてなしのべんきょうもできる。

大げさかと思われるかもしれないが、学校では教えてくれない、親、まわりの大人が教えることだと、実感している。

すごく疲れたけど、なにか自然に感じ自分のものになっていくといいな。
まだ4歳だからだからわからないとか、好きじゃない。
大きくなったら、「今まではOKだったのに、これからはダメって?」と、子供も納得しない。
親の言うことは、一貫していたいと思う。
小さかろうが、一人の人格形成時の人間である。

親は面倒だけど、手をかけただけ子供の身になると信じて・・・

親になると、忍耐力つきますねええ。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親子で発見は楽しい。親友 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。