SSブログ

幼児の夏の病気について [子育て]

今日は支援センターで、幼児の夏の病気について色々話をした。今日は、ボランティアの日じゃないけど、知識として色々知っておきたかったので、参加した。

手足口病→手足口に、水泡が出来る。から、痛みがあるから食欲がない。食べやすいものをあげる。30~50%の割合で熱が出る。

ヘルパンギーナ→高熱と喉の痛み。赤い小さな発疹が口の中にできる。2~3日熱が続く。

プール熱→高熱・のどの痛み・目の充血・目ヤニがあらわれる。3~4日の発熱。感染力が強く、症状がおさまっても、便の中にウイルスが出てくるため、おむつ交換など、お母さんも気を付ける。(大人もかかる可能性がある。)よって、保育園幼稚園など、人と接する所へは行かない。

ママさんからの質問は、日焼け止めは必要か?汗も対策は?耳カスの掃除の仕方?熱中症対策は?と色々質問が出るから、すごく勉強になる。娘を守るべきママさんにも、知識は多く持っているべきだと思いました。

うなづけた内容は、 

喉が乾いたら、ジュースはやっぱりだめ!ポカリスエットなどもやっぱり糖分が多い。

お茶か、水がよい!

OS1は、一本買っといてもいいが、家でも作れる!それでもよい。

へえって、思ったのが、脱水の時はそれがおいしく感じるらしい。脱水じゃないときはまずいので子供も飲まないらしい。

なるほど!だから、気になった時は作って、渡してみれば、体が感じてくれるのだな!と、思った。 

迷っていた内容がすっきりしたのは、

色々話をして、娘ちゃんの耳掃除に、耳鼻科に行くぞおお! 

日焼け止めは、レジャーに行くときはちゃんとぬってあげよう!

日焼け止めはちゃんと、落としてあげよう!

熱帯夜は、寝る時は低めの温度で寝やすくしてあげて、その後寝付いたら、温度を上げておく。

やはり、クーラーばかりに入っている子供は熱中症になりやすいから、汗をかくこともさせる。

おせもは、保湿が大事!汗をかいたらお着替えも大事!皮膚科で、保湿のローションをもらって使用して改善した人が多かった!かゆい思いして、かわいそうな思いをする前に、皮膚科に行くぞ!

とびひも、病院に行くと、塗り薬ですぐによくなる。そして、ひどい場合は、飲み薬を処方してもらうと楽になる。

女の子は、後になっても可哀そうだし、我が家も行くようにしよう!

なんか、いっぱいあったのに忘れちゃったなああ・・・(笑)

メモを整理ひよう!

知識があれば、娘ちゃんに何かあっても少しは冷静に対処できる気がする。

もっともっと、勉強もしなくっちゃ!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

vivian

色々と勉強になることが多いですね♪
ファイトです♪(^_-)-☆
by vivian (2015-06-10 11:01) 

あいこ

☆vivianさまへ☆
こんにちは。ほんと、親になると、親の勉強っていっぱいあるんですね。知らなかったこともいっぱいあります。やっぱりこういう事は、知識として親も知っておくほうが、正しい対処が出来ると思いました。コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2015-06-13 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。