SSブログ

お出かけ [日常]

今月は、二回も西宮ガーデンズへお出かけでした。

一度は友人と。一度は家族です。

神戸の阪急はすごくツリーがきれいだった気がします。

少し期待していきましたが・・・

DSCN2196-1.jpg

そんなに・・・

DSCN2197-1.jpg

大きなツリーじゃないんですよ。

でも、きれいでした。

DSCN2159-1.jpg

大きいのもありましたが・・・

んんん・・・

DSCN2162-1.jpg

百貨店内のお花の飾りの方がきれいでした♪

そうそう、くじ引きがあったんです。

主人が買いものしたレシートでくじを引きました。ガラガラガラ・・・白い球でした。

飴のすくいどりだったらしいです。主人が、終わって帰路につきながら

主人 「百貨店のお姉さんが’’あめちゃん’’って・・・」

わたし「ああ、関西は飴にちゃんをつけるのよ。」

主人 「いや、わかっている。そうじゃなくて、商店街のお姉さんが飴ちゃんって言うならわかるんだけど・・・」

わたし「私がいっても、違和感ないんでしょう?」

主人 「うん。百貨店で、それまでは標準語で話をしているのに、飴ちゃんって・・・なんかね。」

わたし「わはははは。制服脱げば普通のお姉さんで飴ちゃんっていうんだろうけどね。」

主人 「わかっている。そうなんだけどね、あの場所っていうか、あの状況で言われたから。」

きっと、そんな所に気が付く人は他にはいない気がします。(笑)

他は標準語で、そこだけ飴ちゃんって言っているなんて・・・(笑)

夫婦で笑って帰ったのでした。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

vivian

関西では「飴です。」と言うより
「飴ちゃんです。」と言うほうが
柔らかい感じに思えるので
あえてそうい言い方をしたのかも知れませんね^^;
by vivian (2012-12-07 14:39) 

あいこ

☆vivianさまへ☆
こんにちは。はい、飴ちゃんが、私も普通なんです。私だったら何も感じなかったかもしれませんが、主人は感じで、感性が違うと面白いですねええ。コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2012-12-07 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。