SSブログ

美智子さま [好きなもの♪]

今日は、金婚式を4月10日に迎えられるスペシャル番組をやっていた。

昔付き合っていた人が、「美智子様って本当に綺麗だよね。」私も美智子様の存在は、祖母から色々聞かされていて私も魅力を感じてしかたのない方だった。そんな女性をステキな人だと思う男性に、好きだと言われお付き合いしている事は、私にとって嬉しいことだった事を思い出した。

美智子様の映像は、女性の品も、愛も、一流に思う。

3人の子供たちが、母のための写真展を開かれている。母への感謝の気持ち、そして、子供へ母の愛が伝わっているからこそ。子供の言動で母の素晴らしさを感じてしまう。

私は幸いに、美智子様と同じ女性。母としての人生を諦めていた自分に恥じてしまった。

公務の中、異例の子育てもされた美智子様は現代の共稼ぎ母を励ますもののようにも思えた。

不況の中共稼ぎをしないといけない中でも、女性が母になり未来の子供たちを育てられる、世の中になってほしいと思う。いま、美智子様は、この日本の世をどのようにお考えなのだろうと、知りたくなった。


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 7

vivian

子供、一人育てるのに凄いお金もかかる上に
税金はもの凄く取られて、収入があると福祉も得れない・・・
今の日本では、安心して女性が子供を産んで
育てながら働くなんて無理ですね・・・
by vivian (2009-03-25 22:39) 

あいこ

☆vivianさまへ☆
こんにちは。本当に。現実問題、難しいことを、日本も、世の中も、会社も、男性人も理解し、結婚しないとですよね。それで、少子化だ、結婚して子どもが欲しいなどと、周りがいっても無理なんですよね・・・
昔、結婚して子どもが欲しくてという男性で、子供が産まれてスグに仕事が出来ると思っている男性がいました。現実を知らない人との結婚は不可能ですねえええ。しかし、女性として直面する問題ですよね。
コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2009-03-26 08:53) 

ちゃるこ

ショートホームステイでカナダに行った時、
ホストマザーは専業主婦でしたが、
小さい子供が二人いたので、
ホストファーザーは率先して家事をしていました。
「お手伝い」って感覚じゃないんです。
「一緒に家事をやる」という感覚。
日本はそういう面でまだまだ遅れていますね。。。
共働きなら尚更、「共に助け合う」ということを
意識してほしいです。
それだけ子育てって大変だと思いますから!
もちろん社会も変わらないといけませんよね(>_<)
by ちゃるこ (2009-03-26 17:18) 

Kei

美智子様は素敵です。
憧れの女性です。
美智子様を拝見していると自分が同じ女性だという気がしません。
職場の育児時間をとってる同僚は来月チビちゃんの慣らし保育で
親も同伴だそうですが、旦那さんと半々で分担して同伴するそうです。
夫婦で助け合いながらの育児を普通にやっている同僚を見て
そういうのが当たり前になって欲しいなと思いました。

by Kei (2009-03-27 05:44) 

あいこ

☆ちゃるこさまへ☆
こんにちは。ほんと、そうですよねええ。ダイブ男性も家事をする事に抵抗が無い人が増えましたが、やっぱり、共同作業ですよねええ・・・結婚って。
ほんと、社会も、会社も変わらないといけないと思います。古い考えの男性はゲンダイの社会から、引退しないと換わらないという自覚を持ってもらいたいと思います。意識して、仕事に取組んで欲しいな、団塊のセダイ!
なんて思ったりもします。若い男性にも影響しますからねえええ。新しい先進国らしい先進国になってほしいですね。
コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2009-03-30 08:34) 

あいこ

☆keiさまへ☆
こんにちは。本当ですねええ。同じ女性と思えないですねええ。確かに!でも、同じ女性で生まれたことを喜びにし、がんばりたいと思います♪
ダイブ男性も家事をする事に抵抗が無い人が増えましたが、やっぱり、共同作業ですよねええ・・・結婚って。
ほんと、社会も、会社も変わらないといけないと思います。古い考えの男性はゲンダイの社会から、引退しないと換わらないという自覚を持ってもらいたいと思います。意識して、仕事に取組んで欲しいな、団塊のセダイ!
なんて思ったりもします。若い男性にも影響しますからねえええ。新しい先進国らしい先進国になってほしいですね。
コメントにniceありがとうございます。

by あいこ (2009-03-30 08:36) 

mimimomo

こんにちは^^
美智子様は国の母。
いろんな意味でわたくしにはお手本です^^
by mimimomo (2009-04-21 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。