SSブログ

「カンブリア宮殿 村上龍×経済人社長の金言」 [Book&CD&Movie]

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言 (日経ビジネス人文庫)

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 文庫
月曜日に見る好きなテレビ番組がある。
色々な社長が出てきます。
社長になる人はヤッパリそれなりの信念や意思、哲学が出来上がっているように思う。
男性的魅力の一つに感じる。いや、人間的魅力。
文庫本が出たとの話だったので私は早々に買ってしまった。
今まで見た内容だろうが、私は記憶力が良いとは思えないからだ。
この番組は、私のモチベーションを上げてくれるものだ、現会長社長には、私は尊敬する部分があまりにも少ないのだ。モチベーションを下げることを得意としている。苦笑
本はスグに読み終わった、もう一度読んでも良いと思っている。
人の考え方を知るということは本当に勉強になると、私は思う。
人の考えや意見、思想、哲学を知りたいと思わない人間は、自分の考えだけになりワンマン又はワガママ、協調性、主張性が伸びないと感じる。若い子達の指導にも、上司になった時にも影響されると私は思う。
我が新社長は、「ノウハウ本は読まない。」私は言います、それは向上心がないと言うことです、自分の意見思想意思がシッカリしていれば視野が広がるすばらしい本になります。
読み終わり、会長に貸してみた。苦笑
それが、意外と真剣に読んでいるのである。
感想が楽しみです。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 3

mimimomo

こんばんは^^
食べ物の記事が沢山~!
美味しそうだったわ^^
いろんな本を読んでいろんな人と接して~人生って
経験と出会い・・・
であった人が皆、尊敬できるような人だったら、自分の人生も豊になるけれど
そんなことありえないですね。この齢になっても目上の人にがっかりさせられること、多々あります。
by mimimomo (2009-03-25 20:02) 

あいこ

☆mimimomoさまへ☆
こんにちは。美味しいもの一杯頂いて元気にしています。ヽ(〃∀〃)ノ
そうなんです!目上、年上の方でも驚くくらいガッカリする事が多いのです。社会に出るまでは、年の功、を信じていたんです。祖父母も、親戚の人も、学校の先生も、私は尊敬する人ばかりでした。
本当に、世の中には色々な人が居るのだと思いました。また、それも勉強になっているのですが・・・一生勉強だなと、マスマス思う毎日です。
コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2009-03-25 21:09) 

あいこ

PS.ちなみに、本は今日帰ってきました。「大変勉強になりました。」との返答でした。その後、会長と私の会話に興味を持ったのか社長が加わり、多くの話をしました。2人とも今は尊敬できない直属の上司です。
経済、経済人の話をしていたので、私は社長に言いました「社長は、ヤリガイのある素晴らしい役職につきましたね。頑張ってください。」と、会長は「若者がやったって良いんだ。ドンドンやるべきだ。」とおっしゃっていました。
by あいこ (2009-03-25 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「セックス格差社会」美智子さま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。