SSブログ

仕事と職場でのその他 [仕事]

年度末で皆忙しい世の中・・・

今日は久しぶりに実家から会社まで歩いて通勤した。

大阪の本町を長堀橋に向かって歩く、20分ほどのウォーキング。御堂筋を横断し、船場センタービルをはいり、心斎橋商店街を南へ・・・自転車の時は、色々な道を走るのですが、歩きの時は同じような道のり。なるべくやねのある所を歩きます。

今日も、早めに会社に行った。始業時間の一時間前。最低でも30分前には入る。

本社にいるときには、掃除をしてくれる人がいたが、総合ビルに入ると、トイレの掃除とかはしてくれるが、事務所は、私がしている。この時、女の後輩達の性格が出る。

私がモクモクとしていると「なにか、お手伝いさせてください。」「なにか手伝うことは無いですか?」といってくれる女性。何も言わない女性。

ふと、姑になった気分になる。(まだ、嫁にもいっていないのに・・・(-^〇^-) ハハハハ)

いってくれる子は、お嫁に行っても問題が少ない子だろうな、いわない子は問題が多いだろうななんて思ったり・・・それに気がついていこう、私は気がついた事は口に出して言うようにしている。仕事と同じだが、三度行って気がつかない子は私は相手にしない。くだらない話はしても・・・

それで、づっと素直についてくる子は、お嫁に行っても問題少なく、幸せになってくれることと思う。

人のことより、自分のことだなあ・・・(-^〇^-) ハハハハ

上司は、付き合いも結婚も禁止だと、冗談で言っているが・・・言っていい冗談でもないように思うな・・・

あいこ 「朝からお掃除したら気持ちがいいわね。」

後輩  「本当にそうですね。ありがとうございます。」

 

遅く来て掃除しないこの前で話してみたか、きっと何も感じていないのだろうな・・・

感じてくれたらいいな・・・今後の言動で分かりますね。

少しでも、彼女達の未来につながる指導をしていきたいと思う。


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 9

Umi-Bozu

こういう細かな心くばりって大事だと思いますよ。自分の時間の約1/3は会社で過ごします。気持ちよく働きたいですからね。
by Umi-Bozu (2009-03-27 10:23) 

Ranger

うん、あいこさんは後輩女子には鏡だね
それにしても始業一時間前に出社は偉いなぁ

お仕事は心斎橋辺りなのかな!^^
by Ranger (2009-03-27 10:55) 

vivian

遠まわしに言って、解っているのかな?
多分、何も感じてない様な気がします。

あいこさまの会社は女性が掃除やお茶くみとか
しているのですか?
私の会社では企業倫理で自分の事は自分で・・・
なので掃除も自分。お茶も自分です"^_^"

私も20分前には会社に出社してますが
ギリギリの人が多いですよね・・・(>_<)
by vivian (2009-03-27 21:16) 

ちゃるこ

一時間前に出社!しかもお掃除!
すごいですね~。
私が勤めていた職場は「女性だから掃除」とか
「女性だからお茶くみ」という考え方がなかったので、
各自で自分の身の回りのことはやっていました。
それでいいような気もしますが、会社によって
違うんでしょうね。。。
気づかない後輩はきっとそのままだと思います。
by ちゃるこ (2009-03-28 23:42) 

あいこ

☆Umi-Bozuさまへ☆
こんにちは。そうなんです!基本は気持ちよく仕事ですよね♪
コメントにniceありがとうございます♪
by あいこ (2009-03-30 08:16) 

あいこ

☆Rangerさまへ☆
こんにちは。男性は男性、女性は女性の良いところは持ち合わせてこそ品!と思っています。男性的にバリバリ仕事をこなし、女性の心遣いや気配りや優しさしなやかさは持ち備えたいものですね。私は鏡でなくまだまだ、磨かないと綺麗に写らない鏡なんですよ大。(笑)
コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2009-03-30 08:19) 

あいこ

☆vivianさまへ☆
こんにちは。我社のお茶くみは、私の代でなくなりました。管理本部所属の時もお茶くみの 形態が変わりました。いま、我社は会長が入れています。毎日呑むと思われる人に入れてくれています。
私は、主張はします。後輩も分かったらしく、今日は来たら掃除をしていました。女性は女性らしく男性は男性らしくの品は兼ね備えたいです。男性らしくバリバリ仕事をし、女性の心遣いや気配りや優しさしなやかさは持ち備えたいと思っています。自分が気持ちがいいから掃除したり、自分が落着いて仕事が出来る準備をしたいから、始業とともしスタートできるようにと早く行きます。早く来ているから、遅くまでやっているから、仕事が出来るとは思わないけど、ギリギリはどうかなあ?って思っちゃいますね。(笑)
コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2009-03-30 08:24) 

あいこ

☆ちゃるこさまへ☆
こんにちは。我社のお茶くみは、私の代でなくなりました。管理本部所属の時もお茶くみの 形態が変わりました。いま、我社は会長が自ら好意で入れています。毎日呑むと思われる人に入れてくれています。全くしない人が悪いとも思わないけど、男性の心配りの無さも感じられたりして・・・毎日入れてもらって平気な男性は好きじゃないなって見えてきたり、良い観察になります。女性だから、男性だからって事でもないんですよね。でも、
私は、主張はします。後輩も分かったらしく、今日は来たら掃除をしていました。女性は女性らしく男性は男性らしくの品は兼ね備えたいです。男性らしくバリバリ仕事をし、女性の心遣いや気配りや優しさしなやかさは持ち備えたいと思っています。自分が気持ちがいいから掃除したり、自分が落着いて仕事が出来る準備をしたいから、始業とともしスタートできるようにと早く行きます。早く来ているから、遅くまでやっているから、仕事が出来るとは思わないけど、ギリギリはどうかなあ?って思っちゃいますね。(笑)
コメントにniceありがとうございます。

by あいこ (2009-03-30 08:27) 

mimimomo

あいこさんは優しいですね。鬼の姑にはなれないわ^^
だってあいこさんより後輩なら、お手伝いしましょうかではなく、
あいこさんより早く来て掃除をしなければ・・・それが『嫁』ですよ^^
by mimimomo (2009-04-21 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。