SSブログ

都会はまぶしい [特別な日常]

関西に戻ると、町がまぶしい。 

S_5395917572757-1.jpg

田舎のショウウィンドウは、ありふれた飾りのみ。

こんなにお花が咲いているなんて、子供の感性をしげきしてくれそう!

大人も、明るい気持ちになります♪

梅田って、自分の街だと思っていたけど、なんだかよそ者になった気分でした。笑

子供のころに、こういうものを見て育つ、そうじゃないって・・・

子供の環境もすごく違うんだなああ・・・

考えさせられる部分もありました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省のおとも [特別な日常]

最近は新幹線での帰省が多い。

娘ちゃんが、さわがない対策ばかり考えていた。

塗り絵などなど。

今度は、大人!笑

S_5390206464568-1.jpg

友達に、小さいボトルのワインがあると聞いてかいました。

主人にも何かいるか聞いたのに、いらない!

って言ったはずなのに!

いつも、欲しそうにみられる。

あげる。

私が飲みたい分減る。

不満。

毎回なんでもそんな感じ。

電車の中でお酒って、悩むんです。

苦手な人いて、臭いと思う人もいるかもなとか…

今回は、寝てたんです。

いつも、帰省前はバタバタ忙しい!何日も前から…

新幹線に乗るとほっとします。

でも眠るまでできなくて、今回は、少しだけ気持ちよく寝れました!

疲れているので、気持ちい!

帰省の、大人のアイテムです♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘ちゃんにとって… [特別な日常]

朝、幼稚園のバスを待っていると、

同じバス停のママさんに

娘ちゃん「今日ね、ママの誕生日なの♪」

ママさん「そうなの?今日なの?わああ、おめでとうございます。」

わざわざ言わせてるし。

夕方、帰りのバスの先生が下りるなり

先生「今日は、お母さんの誕生日なんですか!」

はは「はい。そうなんです。」

先生「おめでとうございます!」

はは「笑」

娘よ・・・

なぜ、そんなに言いふらした??

っていうか?ケーキが食べたいだけの娘ちゃん??

娘ちゃん「ケーキは?買った?」

はは「買ってないよ。週末に、パパと、買いに行ってくれるんじゃなかったの?」

娘ちゃん「今日はないの?」

かなり落ち込んで、珍しく家まで無言の娘ちゃん。(笑)

ケーキが食べたかったのね。

毎朝、カレンダーを見て、指折り楽しみにしていたものね。

週末に大きなケーキを買ってもらおうね。

来年は、母親の誕生日、どんな態度だろう?笑


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日 [特別な日常]

誕生日の日、主人がお花を買ってきた。

もう少し、秋が深まった時の誕生日もよかったなああ♪なんて。(笑)

わたし「なぜ?この花にしたの?」

しゅじん「元気が出る色がいいかなと思って。」

26705-1.jpg

主人が選んでくれたらしい。それはうれしい。

でも・・・私との会話を、記憶に残っていないのかな・・・

私は、子供のころから、ヒマワリが好きじゃない。

お花が好きな私は、お花屋さんの前を通るとお花を見ている。そんなときの会話なんだけど。

毎年同じこと言っているんだと思うんだけどな。

子供のころ、自分の背より高いヒマワリが、こっち向いていて、黒いところが大きくて、威圧感があった。

怖かったから、嫌い。

きっと、毎年同じこと言いながら、お花屋さんの前を通っている。

そして、「かわいいいい♪」というお花も言っていると思う。

すっごい、久しぶりにもらってうれしかったけど、そんなことも感じてしまった。

今年の誕生日、主人のお父さんからお誘いが・・・

「ケーキを買ってきて、おうちで食べよう。お金払うから。」

断る理由もなく行く・・・

昼過ぎに行くといったのに、昼ご飯が遅かったとか、体調悪いお兄さん??

なんか、テンション上がらない、明るい気分になれない、雰囲気悪い中で・・・私はため息。

ケーキの味、覚えていないな・・・

今年は、いい年になりそうにないなと思ってしまった。(笑)

想像はしているけど・・・


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あかちゃん [特別な日常]

赤ちゃんは、神様からの預かりものと、言う人もいる。

私は大好きだった、とってもお世話になった先祖の生まれ変わり?なんて思ったり・・・

だって、娘は時々不思議なことをいう。

母「娘ちゃんみたいに、小さくてかわいい女の子になりたいな。」

娘「え?お母さんだってさ、小さいときあったじゃん!かわいかったよ!」

私をポンポンと、たたきながら言う。

びっくりする!いやいや、知らないでしょう?と思う。

この日は、新生児に会いに行った。

主人の従妹と、我が家族で。

従妹は、ほんと私とも仲良くしてくれているいい女性。

新生児を見ると、四年前を思い出す。

一生懸命思いだす。

必死だったな。

そんな始めての子育てで必死だったとき、主人もすごく頑張ってくれた。

二人で育てた娘。

娘がいることで、夫婦がより近い存在になったように思う。

娘よ、産まれてきてくれてありがとう。

時々、娘に言うようにしている。「産まれてきてくれてありがとう。」

DSCN0224-1.JPG

神様に会う道のり・・・

美しい緑のトンネルは、暑い京都の中にあるのに涼しい風が吹く。

娘はここでも、赤ちゃんがほしいとお願いをしていた。

手を合わす娘の姿を見て、申し訳ない気持ちになる・・・

ごめんね・・・胸がつぶれそうになる・・・

父親はどう思っているのだろう・・・

DSCN0300-1.JPG

従妹が、探しといてくれた、カフェに行く。

順番を待っている間も、娘の相手をしてくれる。

二人でメニューを見ては、何にしようかしら?ソフトクリームつける??などと、ほほえましく話している。

小さいときから、この従妹さんとは、うまがあうようだ。

従妹さんと、娘ちゃんは、黒蜜のかき氷。

娘ちゃん、食べたことないだろう黒蜜・・・

おいしいと、二人で見合って微笑んで食べている。

私は抹茶。小豆が大きくて驚き!

楽しい時間でした。

娘にも、多くのいい人に囲まれて、大きくなりますように。

みんなに愛されて、大きくなりますように。

娘ちゃん、産まれてきてくれてありがとう。

そして、ごめんね。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。