SSブログ

おうちごはん [食事]

長い休校生活中の食事の準備は本当に大変。でも、家族で楽しく食卓を囲むことが子供の心身の成長に欠かせないと思っていて、頑張っています。できるだけ。(笑)そして、我が家は、家族そろっての食事が毎日じゃないのでなお大切。

-1 (18).jpg

私の好きな、大丸梅田店のパン屋さんのフランスパン。でも、フランスパンの味が変わったように思う。

フランスパンの中で一番好きだったのでちょっとショック。

二人は、フレンチトースト。今日は、ケーキがあるので、はちみつもかけなくて、液体に入れる砂糖もすごく少なめです。それでもおいしいなら砂糖抜きを作ってみようかな?(笑)


-1 (14).jpg

ベランダランチもあと少し。梅雨に入っちゃうものねええ。お皿からはみ出るほど食べる主人。汗

私の、トマトの野菜ソースが気に入ってくれています。


-1 (13).jpg

なんだか、質素な晩御飯になりました。常備菜のサラダと、お肉を焼いて汁もの作っただけ。ははは


-1 (12).jpg

娘ちゃんと主人が買い物に行った休校期間中。私は持病持ちなのでなるべく外出していませんでした。

スモークサーモンが珍しく安売りしていたそうです。細かいスモークサーモンだったのでサンドイッチ向きじゃなかったかなあ。


-1 (9).jpg

という事で、玉ねぎとスモークサーモンのマリネを作りました。夏は、さっぱりしていておいしいですよね。


-1 (4).jpg

間違い探しみたいな朝食です。玉子が違うんです。マリネは同じやつなんです。(笑)


-1 (3).jpg

カレーライスとトマトスープ。

カレーって、意外と野菜すくないですよね?カレーだけってなんかバランスが良くない気がするんです。何を付け加えますか?サラダ?スープ?他に思いつかなくて。


-1 (2).jpg

カレイの煮つけ。ブロッコリーとソーセージのアーリオオーリオ。

アスパラと魚介の炒め物。具たくさんトマトスープ。かやくおむすび。

ご飯を炊き忘れて冷凍庫から引っ張り出したおむすびです。(笑)本当は白飯が食べたいメニューですよね。


-1.jpg

朝の玉子メニューのなかで、ベーコンとチーズの玉子焼きも人気です。ベーコンもチーズも塩分があるので、味付けはコショウだけの事が多いです。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ちゃるこ

実は私、常備菜や副菜を上手に作れる方を尊敬しています(*´∀`)
aiさんもそのお一人です♪
私はその日限りのメニューが多くて、作り溜めが苦手。。
時間のある時に作っておけば、何かあった時も便利ですよね!
わかってはいるのになぁ(笑)
コロナはだいぶ落ち着いてきたように思いますが
薬がない今はまだ不安ですよね。。
by ちゃるこ (2020-06-11 17:50) 

ai

☆ちゃるこさまへ☆
こんにちは。実はっていう言い回しが面白かったです。常備菜は、私が楽したいから作っている感じです。手はじめてに、ブロッコリーをボイルして、付け合わせに使ってみるとか?ネットで見たら常備菜っていっぱいレシピが出てきますよお。すこしずつ、我が家の味になっていくんだけど。でも、丁寧に毎回作られている方が私は衛生的だし、すごいと思います。私は基本ズボラなのでこんな感じです。コメントにniceありがとうございます。
by ai (2020-06-13 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。