SSブログ

小学校へ行きたい [子育て]

私、四十路の小学一年生の娘の母ちゃんです。

もう小学校なんて、変わっているだろうなああ。小学生になると記憶もはっきりしてきます。

とくに私は幼稚園にほとんど登園できなかったので思い出も思い入れもなく、お友達と接することもすくなく、いい環境でありませんでした。だから記憶も少ない。


娘が小学生になり。新しい人間関係を気づきたいこともあり、図書ボランティアに参加してみることにした。

はじめての集まりの時は、同じマンションのお友達がいて、一緒に活動曜日を合わせてもらえた。

私は水曜日の担当で他に二人のママさんが同じグループになった。


春から活動しているが、どのママさんも素敵な方で、沢山色々教えてもらえて楽しく活動しています。

今、水曜日のグループは全部で7人になりました。

冬の読書週間の一週間の長い休み時間に読み聞かせなどのイベントをします。

春の読書週間も楽しかったので楽しめるといいな。


木曜日は、一年生のクラスに行って朝の本読みをしました。

娘のクラスです。

「○○ちゃんのママ~~♪」と数人が寄ってきます。

「だれのママ?」知らない児童も寄ってきます。

一年生はかわいい。と思っちゃいます。


また、読み聞かせで使った絵本を紹介するのもいいなと思っています。


本を読んでいる時は、皆静か、挨拶の時も、本を読んでいる時も、子供たちの表情を見ることにしています。

可愛い・・・まだ純粋な瞳がかわいい・・・

何歳になったら瞳が変わっていくのかな・・・

母ちゃん、何年生まで読み聞かせできるかなああ。文章が増えると無理かも?(笑)


緊張のたまの木曜日です。

毎週水曜日、たまに木曜日の朝読みと、学校に行けることが楽しいです。

雰囲気がわかっていいですよねえ。

同じグループにいるようで。(笑)

そして、他の児童の様子も観察できるので楽しいです。


クリスマスも、本を上げる予定・・・

でも、サンタさんからもらうものなので、喜ぶものを購入しました。


でもでも・・・一緒に本屋さんにいて、人体の図鑑が欲しいと・・・

そっか・・・

買い足そうか悩み中。


一年生のクリスマスプレゼントって何を買いますか?

親も買いますか?

じいじばあばだけですか?

父方のじいじバアバには、毎年、じいじはサンタさんとお友達という事でお手紙を書いています。

何にしたのかなあ・・・

宅急便で来るから、気を付けないとですね。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 4

ちゃるこ

すごい、すごい!!
そういう思いは必ずお嬢さんにも伝わっていますよ(*^^*)
読み聞かせボランティアは気になりつつも
皆さん、本のことをよく知っていて、読み方も上手らしく。。
私にはハードル高いなぁ…と尻込みしています(笑)
その代わり、他のPTA役員を頑張ります(^_^;)
by ちゃるこ (2019-12-13 09:36) 

ちゃるこ

クリスマスプレゼント、うちは基本的にサンタさん&おじいちゃんおばあちゃんからです(*^^*)
でも今年は家族のパーティーの時に、私から家族へちょこっとプレゼントをあげる予定です♪
by ちゃるこ (2019-12-13 09:38) 

ai

☆ちゃるこさまへ☆
こんにちは。読み聞かせ、私は上手じゃないです。でも、懇談の時に国語英語の学習について話している時に、担任が話していたのは、上手じゃなくても子供はすごく楽しみにしていて、国語の授業をあまり聞いていないような子供もちゃんと聞いているのです。読み聞かせは好きな児童もいます。読み書かせている間に、本の世界を楽しみ読書につながり国語に興味を持ってくれるようになる子供も必ずいます。気にせずに続けてほしいです。○○さん、全然大丈夫ですよ。って言われ。やっぱり聞かれているんだと、恥ずかしくなりました。(笑)役員のほうが大変じゃないですか!役員をしてくれているってだけで、お子様は嬉しいと思います!
by ai (2019-12-13 10:49) 

ai

☆ちゃるこさまへ☆
こんにちは。我が家も、じいじばあばサンタが二組にお願いしています。普段は普通に変え与えるものを、本屋さんでクリスマス包装してもらえるので、娘ちゃんが欲しい本と、私の選んだ本も包装してもらってストック中です。(笑)関東サンタは、宅急便ですでに送ってくれたんです。娘ちゃんが起きていて、「なになに?何が来たの?」ってうるさかったけど、「娘ちゃんに関係ないもの!」と、苦しい言い訳をしました。(笑)一つ一つにコメントありがとうございます。
by ai (2019-12-13 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。