SSブログ

七五三 [子育て]

我が家の七五三もさいごのイベントになりました。

-1.jpg

写真館での撮影もいいのですが、作られた画像を残してもな・・・と思い・・・

私の古い着物が見つかったので

母「娘ちゃん、これお母さんが着ていたのだけど・・・」

娘ちゃん「わああ、きれい。」

母「今度、娘ちゃんの七五三があるけど、この着物着る?それとも、違うのがいい?娘ちゃんの好きな水色とか?」

娘ちゃん「これがいい!」

と言ってくれたので、今年の初めに、サイズを見てもらい、長じゅばんや、バッグなど小物を娘好みで買いました。

-1 (2).jpg

喜んでくれました。

お着物が色んな色なので、ゴチャゴチャするかな?と思ったのですが、子供だから華やかさやゴチャゴチャ感に負けませんね。(笑)

-1 (3).jpg

カメラマンは、ソネットブログで、ファンだった方にお願いしました。

娘も、はじめは緊張していましたが、カメラマンさんが色々話しかけてくれたり、小道具を出してくれたりして、最後の方は娘らしい笑顔になっていました。

事前にカメラマンごっこしておけばもう少し自然な娘の笑顔が出せたかな?

と思いますが、これもまた思い出です。素敵な娘の自然なお参り風景が残せてよかったです。


お昼は大阪のじいじばあばが来てくれた。お昼をごちそうになった。という事も、思い出になったようです。


そして、帰ってきて私はすぐに着物を脱ぎたい!と毎回おもんです。

今回も、私は着物ちゃなくて、撮影のアシスタントに徹しても良かったなと思うくらい・・・(笑)

親の服装ってどうでもいいなと思っちゃいました。(笑)ただただ娘は喜んでくれるので着ています。

でも!

娘は、脱ぎたくない!としばらく着ていました。

借りものじゃないし、汚れても古い着物だからいいんだけど・・・

また、お正月にも着せてあげたいなと思いました。

せっかくお家にあるんだから、お正月、ひな祭りに着せようと思います。

お転婆娘が少しでも女の子らしくなってくれるといいんだけどな・・・(笑)


私も、祖母にやってもらいました。

いまでもその行為が、親になってさらに、祖母の気持ちが暖かくうれしい気持ちになれます。

今の私の気持ちと同じ気持ちだっただろうななんて思うと、こういう行事ってすごく素敵ですね。


娘ちゃん、ここまで健康で元気に育ってくれてありがとう。

この先も、健康で元気な娘でいてね。

これからも、見守っていきます。


着付けをてくださった方と話していたんですが、着付けをしてあげれる、行事を楽しく準備して上げれる、お祖母ちゃんになりたいな。私の祖母の様に。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

ちゃるこ

なんとまあ、奇遇な!!同じ七五三記事でしたね(^o^)
aiさんのお着物をお嬢様が♪
とっても素敵ですね(^-^)
しかも親子でお着物、憧れます!!
私は楽なワンピースで行っちゃいましたから(笑)
お互い嬉しい日になってよかったですね(*^^*)
by ちゃるこ (2019-11-12 12:38) 

ai

☆ちゃるこさまへ☆
こんにちは。そうなんです!わあああ!と思いました。嬉しかったです。(笑)でも、ちゃるこ様のお嬢様は、後ろ姿に品が・・・(笑)うちの子は・・・(笑)まあ元気があるのも良しとします。
私は着物じゃないほうがよかったかな?と思いました。だってね、せっかくカメラマンに写真を撮ってもらえるんだから、娘のアシスタントになればよかったと。髪飾りの向きとか、足とか手とか、(笑)お互いお天気にも恵まれていい日を過ごせてよかったですよねええ。コメントにniceありがとうございます。
by ai (2019-11-12 20:07) 

RangerMaeda

先日はお疲れさまでした^^
…ていうかお礼が遅くなりました。
ほんとに楽しくておめでたい晴れの日に撮影できてよかったです^^
ありがとうございました。
by RangerMaeda (2019-12-02 16:27) 

ai

☆RangerMaedaさまへ☆
こんにちは。ばれてしまいましたねええ。恥ずかしい。(笑)
娘もすごく楽しかった!って言っていました。ボックスでの撮影じゃなく、自然なお参り姿を撮影していただいて、親も娘の晴れ姿をゆっくり見ることが出いました。親やお友達に画像をみせると素敵!とすごくいってもらえました。ありがとうございました。
by ai (2019-12-03 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自己肯定入院していたお友達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。