SSブログ

体調 [体]

先月末の話ですが、病院へ行ってきました。

私の体に合うお薬は、8週間しか処方できないので、あと1か月処方してくれました。

来月からの治療が決まっていません。

検査結果待ちです。


数日後に、私の体調がよくなりました。

もう一度検査したい!と連絡すると、検査結果が来てから判断するって事になりました。


でも・・・一生付き合う病気なので、前回の体調と今の体調は全然違うので、検査で違いを知りたいと話をしました。そうすると、自費であれば検査ができるという事でした。この検査は、数か月に一度という決まりがあるらしい・・・・


実は、体調悪いときに、主人の会社の健康診断があり、同じ検査をしているんです。それは1種類でしたが。


その3つを、比較したいんです。

どんなふうに、体調が良くなっているのか?

どの時点で、どうなっているのか。


お願いすると、次の日に検査キットをもらいに行き、その翌日に検体を届けました。

看護師「先生にオーダーしてもらわないといけないので、診察室に入ってもらいますね。」

ドキドキ

医師は検査結果を見てからでも?と提案してくれていたが、それじゃ遅い、結果を見て、今後の治療を決めるうえで、私が判断材料にしたいからだ。主人は、自費でも私が納得するならやりなさいと言うのはわかっていた。事後報告になったけど、返答は思った通りだった。

先生に逆らって、検査をオーダーしてもらうのだから、何か言われるかな?気分を害したかな?やっかいな患者だと思われたかな?など、色々考えて、疲れた。(笑)

わたし「失礼します。」

先生「はいどーも。」

私が座ると、前回の検査結果が出ているか、パソコンをパチパチしだした。

先生「あなたのいう事もわかりますよ。」

と話を始めた。

先生「前回の時と、今の体調が違うんですね?」

わたし「はい。今は安定しているんです。だから、今と前回との違いを知りたいんです。同じなのか?違うのか?」


私は、ずっと自己否定して生きてきたので、初めのこの言葉にびっくりした。

まず、患者の意見を認めたうえで、自分の意見を話す医師って、私は今まで出会ったことない気がする。

私の体なのに、医師から、ああします、こうします。と断定的なものの言い方する医師ばかりだった。

すごいな・・・

本当に、大きな人かもしれないと少し思ってしまった。

何より専門医、この病院にしてよかったのかもしれない。

初めから、スタッフ含め、嫌な思いもしたこともないし、むしろ気持ちのいい疲れない病院。


私の体は私のものだし、すべて私の責任。

これからも、自分が納得いく治療、納得いく話し合いができる医師を見つけて、治療していきたいと思う。


これから年を取って、他の科にもお世話になるはずだ。

これからも、いい医師に巡り合えることを願って・・・


自己否定。

自己肯定。


のお話が続きます。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

ちゃるこ

体調が落ち着いているようでよかったです(^-^)
いい先生に巡り合う・・・人との出会いって本当に大事ですね。
by ちゃるこ (2019-11-11 10:08) 

ai

☆ちゃるこさまへ☆
こんにちは。しかし・・・12月には違う治療をしなくてはいけません。まだまだ、安定していないので不安はいっぱいですが、考えても仕方ないなと最近思えるようになってきました。(笑)いつも、コメントありがとうございます。すごくうれしいです!
by ai (2019-11-12 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パパとおうちごはん自己肯定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。