SSブログ

引越し業者(搬出) [特別な日常]

引越しの前日に連絡あり、8時30分にエアコン二台取り外しがあり、8時半から9時の間に引越し一日目の作業が始まることになりました。

9時から引越し業者が来ました。

玄関に私が出ました。

業者「○○引越し業者です。今日はよろしくお願いします!」とても元気な声であいさつされました。

名刺をもらって主人を読んで名刺を渡しました。

主人と業者が色々と話をしました。持っていくものもっていかないものの確認など。

責任者「奥さん、前回の引越しの時はなにか問題がありましたか?」

え??一瞬何を言っているのかと思ったら。

わたし「あ、他の業者ですけどね。何時間も遅れてきたのに、何も言わなかったり、挨拶なかったり、脚立をそのままフローリングに置いたりと散々でした。下請けみたいですけど、それでもそこの会社に依頼しての引越しですから、他社です。」

責任者「そうですか。」

私が営業マンに言ったことが、作業する人に話が通っているのかなあ??


合計三人見えて、一人は若手なので指示待ちっぽい。

責任者らしい人の、仕事仲間への話し方が少し気になりました。

玄関出た通路で話しているのですが、声が大きいので聞こえています。

いくら社員同士で話していてもお客さんに聞こえた時に言い気分はしないので丁寧語を心がけた方がいいと思った。

家の中で、責任者が仕事仲間に支持を出している時は丁寧語を話していた。(笑)


前回の関西から関東の時は、なぁなぁ口調で仕事仲間と話しているのは少し違うなと感じた。

危険な職場でもあるから、きっちりした言動が事故防止の基準じゃないだろうか?


作業員同士のコミュニケーションを聞いていても関係がよさそうなのも気持ちがいい。


新幹線の時間になりそうだったので、娘と私は先に駅に向かうことにした。

主人が後からギリギリにやってきた。

新幹線に乗れてほ・・・

次の日に搬入があるため、すぐに移動しなくてはならない。

幼児がいたので、朝から引っ越し作業をしてもらえてよかった。

幼児がいようと、引越し作業の時間は前日まで確実じゃない。

ドキドキの引越しの始まりでした。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ちゃるこ

明けましておめでとうございます!
年末のお引越しだったのですね。。
バタバタお忙しかったことでしょう。
お正月は新居で迎えられたのですか?
少しずつ生活が落ち着くとよいですね。
今年もよろしくお願いいたします(*'▽')
by ちゃるこ (2019-01-05 17:18) 

あいこ

☆ちゃるこさまへ☆
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。そうなんです、春に引越しも考えたのですが、値段が高い事、入学や主人の引越しもあるのでできることをやってしまおうとなり、引越し一件分終わらせました。今年のGWの頃には生活が落ち着いているといいなあ。今は収納家具がほとんどない殺風景になったお家に住んでいます。もうすでに主人の単身赴任先で滞在している気分です。(笑)今年もブログを楽しみにしています。我が家も変化の一年だからネタがあるといいなあ。(笑)

by あいこ (2019-01-09 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。