SSブログ

運動会後のランチ [子育て]

運動会が終わり、ランチに行ってきました。

主人が朝から並び、それでも前から二列目だったと言ってましたが、母はどこでもよい。

四家族で座り、おしゃべりしながら大きな声で応援しながら、園最後の運動会に感動しながら。

私よりも、満三歳クラスのママさん、年少さんのママさんが感動してくれていました。たしか私もそうだったな、我が子よりも年長さんの演技は感動します。

-1 (11).jpg

お友達と楽しく食べていました。

-1 (10).jpg

大人の前菜もお野菜がモリモリ。

-1 (12).jpg

メインにも野菜がいっぱいで私は好きなお店です。

-1 (13).jpg

全員にデザート。

にぎやかなランチでした。

家族ぐるみのお付き合いって、子供が小さいときは本当にありがたいですよね。

ありがたいことに、ママさんたちも主人と気さくに話をしてくれて、仲良くしてくれるので本当にありがたい。


娘ちゃんの運動会で活躍出来てうれしかった様子です。

かけっこはダントツに一番!

リレーは、一人抜いて一位に!

巧技台も目標の逆上がり、跳び箱も成功して、

棒体操も張り切ってやっていました。バルーンも面白かったです。(笑)

組体操も、しっかり返事ができキビキビうごけていました。

あと何があったかなあ?

年長さんはたくさんの演目があったけど、悔いなく思いっきりできたと思います。

年長さんにもなると、おしゃべりをしないでしっかり一つの演目をやり切ることができるんですね。

驚きました。


年長さんの保護者は、運動会のお片付けがあります。大体終わって、他のクラスが終わるのを待ってると、担任の先生が走って近づいてきました。

先生「今日はありがとうございました。」

わたし「年長さんの運動会大変ですねえ。こんなに沢山の演目お疲れさまでした。リレーは、練習時、一位になったことがない、と、娘から聞いていたので驚きました。」

先生「ほんと!二度も一位になって驚きました。娘ちゃんが練習時に『みんなでえいえいおー!』って言ったら一位になれるかな?と色々考えてくれたんですよ。」

先生も、やり切った気持ちなのか晴れ晴れとした顔をしていました。区切りのある、仕事だなとも感じました。


園最後の運動会、親子ともども、先生も?良いものになったと思っていると思います。


娘ちゃん、一位になるという目標を立て、練習をして、お父さんと取り組み、そして本番で達成した。

縁では跳び箱に、鉄棒に、一回で出来るようになると決めて、目標達成した。

年中さんからコツコツ取り組んだこともあったね。


おとうさんと、先生とお友達と取り組んだ事、達成した喜びを忘れないでほしい。

そして、お父さんに言われていたけど、リレーでは、抜かされたお友達、抜いたお友達、転んだお友達、バトンを落としたお友達、色々いる。結果一位になれなかったけど、みんなで頑張った結果、誰もせめてはいけない、自分は抜かしたのにと、おごってはいけない。得意不得意は、皆ある、娘ちゃんも不得意な事はある。それを協力し合ってクラスで取り組むことが大事なんだよ。

パパの言葉忘れないでね。。


残りの行事も、家族で、お友達と楽しもうね。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
素敵な運動会だったようですね。お食事も美味しそうです。
あいこさんのご家族の円満な雰囲気が伝わってきますよ。
by mimimomo (2018-10-14 06:36) 

あいこ

☆mimimomoさまへ☆
こんにちは。きっと、どこの幼稚園でも、親は思うことがある素敵な運動会になっていると思います。いっぱい頑張った子供たちは、きっとおいしいランチだったと思います。そうですね、主人を一人単身赴任でなんて、お食事や健康管理など、気を付けてほしいなああ、とそればかり気になります。円満も、皆元気が基本ですから・・・
コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2018-10-15 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子育ての中での感謝。子供の興味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。