SSブログ

朝顔日記2018 [Flower]

子供が生まれてから、お花などをゆっくり楽しむ時間が減りました。

娘は幼稚園で朝顔を育てていて、話だけを聞いていました。

主人が幼稚園の朝顔を引き取りに行ってきました。


-1 (4).jpg


主人「同じ環境で育てていても全然ちがうんだなあ。ほとんど咲いていなくて、きれいに咲いているなと思ったら娘っちゃんのだったよ。色んなママさんがいて『なんで家のは、お花どころか支柱もないのね。』とか聞こえてきたよ。」

わたし「娘ちゃん、毎日ちゃんとお水あげていたし、その前に育て方を調べるのも自分で調べてレポート書いていたし、毎日のようにお話ししていたから、思い入れが違うのかもねええ。年長になったらそういう事は自分で調べて、自分で考えてやるから、少しずつ子供によって朝顔の成長は差が出ると思うよ。先生も調べてきてとか、プリントに書かないからね、年長さんは。」


娘ちゃんの幼稚園は、年長さんは、例えば、牛乳パックが何日までに必要です。とかは、口頭だけなんです。親も、ママさんたちに情報をもらっても親から準備しない、本人が忘れて困る。から気づき、成長を促します。

小学校に入る準備ですね。


私は、毎日のように聞いていた、朝顔の成長の娘ちゃんの話を思い出しながら眺めていました。

今、娘ちゃんのクラスはミニトマトを栽培中です。

クラスで夏野菜を調べる→育てる→収穫する→食べる

をします。

娘ちゃんは、その話も良くします。


はは「今日さ、幼稚園に行ったんだよね。畑におじさんがいたんだけど、畑の事教えてくれる人?」

娘ちゃん「おじさんっていうかさ、○○さんだけどね。」

だって。(笑)

シッカリしてきたというか、生意気というか・・・笑えます。

そういうお爺さん的存在の人もいるんだなあと、ほのぼのした光景を幼稚園で見かけました。


年長さんで色々忙しそうな娘ちゃん。

一学期ももう終わり、思いっきり楽しんできてね。


朝顔日記じゃないけど、このブログで朝顔をアップして、ブログの中でお知り合いができて、その方も朝顔日記付けていたりして、楽しみました。

今年は、娘の朝顔を見て、夏を楽しんでいます。


-1.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ちゃるこ

朝顔の季節ですね~(*'▽')
うちも1年生の次女が朝顔を持って帰りました。
朝起きて、キレイな花が咲いていると嬉しいですね♪
お嬢さんは愛情たっぷりにお世話をしているようなので
夏休みも楽しみですね!!
by ちゃるこ (2018-07-20 15:00) 

あいこ

☆ちゃるこさまへ☆
こんにちは。そうなんです!私は小学一年生の時に育てたイメージなんです。幼児が育てたから?葉っぱも小さく、お花も少し小ぶりなんです。(笑)もう少し花が咲かないかとみています。娘ちゃんは、毎朝水やりと、話しかけています。(笑)
コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2018-07-21 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日常の食卓主人の好きなお肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。