SSブログ

家からバス停までの道のりでの出来事。 [子育て]

娘ちゃんのバスは、家から5分も歩かないところにある。待っていると、色々な園のバスに出会う。多くの園児が新しい生活を始めているんですよね。

多くの園児が楽しい時間になるように、心で見送ってしまう。(笑)

家からバス停までの道のりは、娘ちゃんにとっては、冒険なのだろうか?

ある日から、隣にあるお米屋さんの大旦那さんが、挨拶してくれるようになり娘ちゃんも挨拶。

ある日は、ごみ収集車のお兄ちゃんが手を振ってくれていて、娘ちゃんも手を振る。

ある日は、ごみ収集車のオッチャンが笑顔で娘を見ていることに気が付くと、私にお辞儀をする。

ある日は、通りがかりのおばちゃんが、話しかけてくれる。

おばちゃん 「春から幼稚園なの?きれいな制服ね。お顔もかわいい事。まつ毛も長くて、ホントきれいな顔しているわね。」

はは     「そうですかね?」(もちろん、母はそこまで思わない。お世辞だとわかっている。)

おばちゃん 「うちには孫がいないのよ。催促してもね。」

はは     「そうですね、催促して出来るもんじゃないですし、出来るもんもストレスで出来なくなるとねえ。」

おばちゃん 「おひとりなの?」

はは     「まだ、一人なんですよ。兄弟欲しいですけどね。」

おばちゃん 「うちは子供が一人だったのよ。もう一人できたんだけどね、思い出すと今でも涙が出ちゃう。小さい子を見ると思い出すわ。」

はは     「授かりものですからねえ、私もどうなることか。」

おばちゃん 「そうねえ、でも、こんなに可愛い御嬢さんがいらっしゃって。美人になるわねええ。じゃあ病院行ってくるわね。」

はは     「行ってらっしゃい。」

おばちゃん 「御嬢さんも、行ってらっしゃいねぇ。」

かつて園児の母だった人、おばあちゃんになるのを待っている女性からみる、新園児。

この春も、多くの方が色々な目線で感じるんですね。

DSC_0176-1.jpg

この春も、新園児、新一年生、新社会人、多くのまぶしい若者がいっぱい、春のお花のようににぎやかです。

この日本の将来を支える人たち。どうか、いい先輩に出会い、良い経験をして成長をしてもらいたい。

一つだけ思うのは、悪い経験も必ず自分の肥やしになるという事である。

私も、色々な経験をしてきたが、そのおかげで、今のなんでもない日常が大切にできると思っているからだ。

感謝感謝。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポップコーン♪私の新しい生活。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。