SSブログ

久しぶりの心うち [心のつぶやき]

引越しをして、半年は過ぎたのかな?

関西から関東。

昨日は、小学時代からの友達としゃべった。

彼女は、本人は意識はないだろうが、キャリアウーマン。結婚も同じような時期に結婚して、ご主人も、面識がある方。

今度のゴールデンウィークは、そんな友達と、関西に着いた次の日に、京都に和菓子を作りに行く約束をしていた。

予約をしてくれたそうで、そんな話。

彼女と話をしているのが一番心地いい。

地元の友達とおしゃべりするのが久しぶりなのだ。

私の今住む町は、転勤族が多く、皆、標準語、つい先日も、ご主人が私の主人と同じ市の出身、奥様は同じ関西お隣同志の県。

わたし 「関西弁でしゃべりましょうよおお♪」

おくさま「それが、関西弁でないのよね。」

わたし 「は・・・確かに・・・」

で、子供は何弁にするのか?って話になり、「私は、家では一生懸命関西弁使っているつもりです!」って言ったら笑っていました。

子供は何弁かなあ。本人が自然に決めるんだろうな。

で、話は戻り、その小学生からの親友と、電話で話していました。

わたし 「わたし、関西弁でしゃべってる。(笑)久しぶりに自分らしいわ♪」

親友  「しゃべっていないの?」

と言うので、上の話をしました。

皆、隠しているつもりじゃなくて、聞きやすいようにって思っちゃうんでしょうね。ビジネスと同じように。

なんだろう、地元も友達と話すだけで、こんなに元気になれるんだ。

あ、私だ。と思えた。

そのことを、転勤族ママさんに話をしたら、「そうよおお!そうよねええ!」って、気持ちがわかってくれてうれしかった。

転勤族の奥様の一つのストレスですね。慣れない土地で、言葉遣いも自然と替えちゃって、生活がガラッとかわるから、自分のような、自分じゃないような、ぼおおとした気分。

最近、少し色々あって疲れていたからすごくリフレッシュになりました。

最近、心うちが書けなくなっているので、ブログ引越ししなくっちゃ。

でも、純粋のブログお友達は残ってほしいのです。

どうしたらいいのかなあ。

私が、心を開いている本当に少数の友達は私のブログ見てくれているけど、知人はやっぱり嫌だからなああ。

見てるって申告もないし、知人だと、コソコソ見られている感じが気持ちが悪い。

見てるよおお♪って言ってくれるなら全然良いんだけど。

お知恵をください!!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

vivian

私は敬語や謙譲語を使っていても
イントネーションは関西弁です(>_<)
なのですぐに出身がバレます^^;
by vivian (2015-04-17 11:47) 

あいこ

☆vivianさまへ☆
こんにちは。私は関西人ってわからないみたいです。こちらの方にも「関西弁が出ないね?」って言われるんですけど、隠しているつもりもなく、出そうとしているわけでもないんです。関西弁でしゃべったら、「あ!私ここにあり!」って気分でした。(笑)コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2015-04-20 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ義理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。