SSブログ

欲しいもの(カメラ) [好きなもの♪]

主人のお兄さんに立派なカメラを貰いました。まだまだ、私は使いこなせていませんが、色々思うような画像が撮れそうでこれからも使うのが楽しみです♪

しかし!私は友人と遊びに行ったりする時に使える小さいバカチョン?カメラが欲しいなあと。

電機屋に行く機会があったので、見てきました。

 

以前は、「Nikon1」が欲しかったのです。でも、思ったより大きかった!これなら、お兄さんに頂いたカメラがあるしなああ・・・

次に「Nikon COOLPIX S9300」と、「Nikon COOLPIX P310」と悩みます!

Nikonにこだわっているわけではないのですが・・・他のメーカーもパンフレットを貰ってきたので悩みちゅうです。

私の今の目的は、娘を撮る事、しかし趣味のお花や、風景も撮りたい!娘は良く動くのでシャッタースピードが速いのが良いなあ・・・でも、早いと光が取り込めにくいので?室内では不向きなのかな?とか、考えたらわからなくなり・・・勿論、全部備わっているものなんてないわけで・・・

皆さんはどんなカメラをお使いですか?それにした決め手は?

教えてください!!


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 11

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
カメラについてはズブの素人。教えて差し上げることは有りませんが、
失敗は幾つも(--;
あれこれ考えることが多くて、結局何かが抜けている。
今使っているのはキャノンのコンデジですが《一眼もキャノン》
これがコンデジのクセに重い(><; 山に行く時にこれは失敗。
しかもマクロに切り替えにくい・・・以前はリコーや富士など、、、
コンデジは幾つも買いなおしていますが帯に短し襷に長し・・・(__;
by mimimomo (2012-08-25 08:50) 

みっきー

4歳、2歳の娘が居ます。

子供は、意図して止まってくれないので、難しいですよね。

明るいレンズ(F値が小さい)、大きめのセンサー(1/2.3型よりも大きい)があるのがよいです。あと持ち運びに便利な軽めのもの。私は、望遠はあまり重視していないです。写真を切り取り加工して、見やすくしています。

IXY 30Sを中古で購入し、まだ使っています。
全てオートモードで撮影します。
F値は、2.0~なので、割とフラッシュを使わないようです。
(ちなみにセンサーは、1/2.3型CMOS)
望遠は3.8倍までなのですが、私には十分です。

あと、古い写真を見返すことが好きなのですが、いつも動画を真っ先に見るので、コンデジで動画を中心に撮っています。動きの早いシーンを写真で撮りにくいなぁと思ったら、動画にしています。
by みっきー (2012-08-25 13:55) 

vivian

私はブログを始めて5年半が過ぎていますが
Nikon COOLPIX を2個使い潰しました(>_<)
現在はNikon COOLPIX S9100を使用中と言いたいのですが
今回のCOOLPIXは、本当に先日、レンズが閉まらなくなり
1年半弱しか使ってなかったので修理に行き今は主人が使っています。
ちなみにデジイチはNikon D3100です。

今の私のコンデジは以前からほしかった リコーCX6 です。

私的にはミラーレスが大きく感じるのなら
コンデジでNikon COOLPIX S9300かリコーをオススメかな^^;
by vivian (2012-08-27 12:11) 

かなづち

甥っ子を年に2回撮るだけなのであまり参考にならないかもしれませんが。

僕のレンズはあいこさんのより光を取り込めにくい粗悪なレンズですが、なんとか撮れます。※ブレもよくありますが。
恐らくあいこさんのレンズだと充分撮影できると思います。

もしそのレンズでもシャッタースピードが遅いと感じるのであれば、ISOというものの設定を変えてあげてください。
ISOの数字が増えるほどシャッタースピードが速くなりますが、その分、ノイズが増えていきます。ISOの段階を変えて撮影してみて、PCのモニタで確認してみて、「これはノイズが目立つからイヤだな」と思ってしまう数値の手前で撮影したらどうでしょうか
少々古いデータですがサイトを貼ります。参考になれば。

http://dejikame.jp/jikken/noizu.html

by かなづち (2012-08-31 20:47) 

hito

お子様撮りでは、本格的な一眼レフカメラでは大きくて重くて、
扱いにくいと思われるのは、無理のないところです。
傍にいつもあって、お子様が可愛い仕草をしている時に、
サッと撮りたい・・、
それなら、ISO800でも写真に写り込むノイズが少ない最新機種の
コンパクトデジカメを選ぶと重宝するでしょう。
お子様の額入り用写真なら、義兄様からプレゼントされた本格的な
デジタル一眼レフカメラで撮るのが一番です。
私自身はデジ一愛用者ですので、これ以上の具体的な機種名までは
アドバイスできません。すみません。
by hito (2012-09-01 22:02) 

あいこ

☆mimimomoさまへ☆
こんにちは。カメラは最近安くなっているので、買おうかなと思ってしまいました。んん。。。私には難しい選択です。コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2012-09-03 09:40) 

あいこ

☆みっきーさまへ☆
こんにちは。動画機能は確かにあったほうが良いのかもしれないですねええ。子供は動きが早くて静止画が取れにくいですから。コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2012-09-03 09:50) 

あいこ

☆vivianさまへ☆
こんにちは。NikonnのD3000シリーズで同じなんですねええ。とても立派なカメラですがマダマダ使いこなせていません。子供を連れて二人でのお出かけではあのカメラは大きすぎて、やっぱりコンパクトカメラが良いなあなんて。。。最近は安くなっているので、思い切って買おうかと思っています♪コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2012-09-03 09:52) 

あいこ

☆かなづちさまへ☆
こんにちは。具体的なコメントありがとうございます。ISO!色々試してみようと思います。ISOは数値が少ない方が、なめらか立ったりするんですネエ。(笑)リンク先の内容はわかりやすかったです。ありがとうございます。
by あいこ (2012-09-03 10:03) 

あいこ

☆hitoさまへ☆
こんにちは。ISO800でもノイズが少ないもの。なるほどおお・・・シャッタースピードは早い方が良いですから、でも、ノイズは少ない方がいいって事ですねええ。なんだか、少しずつ解ってきました。コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2012-09-03 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予防接種お誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。