SSブログ

201008Summer Vacation

夏休みを…といっても、私には夏休みはありません。無職ですから・・・苦笑

親戚に会いに行ったり、遊びに行ったりしました。

2010年08月07日、京都の従兄弟に会いに行ってきました。そのあと、彦根城まで行き、ひこにゃんに会いに行ったのです。

ひこにゃんに会うのは二度目!

148-1.jpg

ふふふ

149-1.jpg

かわいいいい(*^_^*)

動きもかわいいのです。癒されます♪

おみやげ物屋さんで探した、お茶缶!お茶缶が欲しかったのです。

412-1.jpg

ひこにゃんグッズも買いました。

木の葉書は、私が買いました。

ぬいぐるみは、友人が買いました。可愛いですねええ(*^_^*)

410-1.jpg

朝食を食べて、昼ご飯を食べていなかったので、お茶を一服頂きました。

彦根城博物館の中です。

夏らしいお菓子で涼しくすごしました。

久しぶりに、お茶を立てたくなりました。

153-1.jpg

 

彦根を後にして、敦賀に向かいました。

たいした渋滞もなく、到着!その日は、のんびり温泉に入り、のんびり夕食を頂き、明日の為に早々に寝たのでした。

 

2010年08月08日

朝食を食べすぐに、水晶浜に向かいました!

朝食を終えてすぐに言ったのに!

駐車場も一杯!浜もギュウギュウで、シートを敷くところを探すほどでした。

レンタルパラソルも何とか広げられるほどの人で驚きました。

水着姿は恥ずかしくお見せできませんが・・・(笑)

楽しく海に浮いていました。

午後は!敦賀の名物!?

269-1.jpg

ソースかつ丼です。

268-1.jpg

私は、昔に、友人と食べに来て、食べきれずに持って帰り、弟が食べた記憶があり、ミニパリ丼を注文しました。おいしかったし、ちょうどいい大きさでした♪

注文してから、敦賀の従兄弟に連絡をとり、食べ終わってから会いに行きました。久しぶりに会う親戚はうれしいものです。突然の訪問だったので玄関でお暇しましたが・・・また、家に遊びに来てほしいなって、思いました。家族、親戚はやっぱり大切だし、つながりがなくなってほしいものだと思いました。

最近、高齢者の未確認所在者がいるようですが・・・私の周りはそれがないように絶対したい!大切にしたいと思いました。

その日は、宿に戻り、早々に温泉に入り、のんびりしていたのです。施設内の、卓球をしたり、カラオケをしたり。(笑)

夕食を食べてのんびりした夜を過ごし、早々にまた寝たのでした。(笑)

 

2010年08月09日

次の日は、小浜市に住む叔母に会いに行ってきました。

その日のお昼は、私が作ると言ったのに、前日に電話があり、頑張って作らなくてもいい、お惣菜を一品買ってきてくれてもいいから無理しないようにとの連絡がありました。しかし、年寄り二人で住んでいるため、指も少し不自由な為、私はゴーヤチャンプルを作る事にしました。栄養バランスも良いかなあ?と思って。

おばさまが作ってくださったものと、私のとで、のんびりランチでした♪

その後、お散歩です♪

色々、見学する所があり驚きました。

388-1.jpg

感じの良いお店で、頂きました♪

葛饅頭?さらっとしておいしい♪

お水も良い街らしく、葛の香りがチャントしました♪

 

一度家に戻り、のんびりして、夕食に出かけました。

394-1.jpg

もう、まったけ??すごいなああ♪

396-1.jpg

焼き魚に♪

397-1.jpg

煮魚に♪

398-1.jpg

岩ガキです!

生と、蒸しと、焼きがあるようですが、あたっても困るという事で、蒸してもらいました。

夏にカキなんて、本当に贅沢です!!

 

399-1.jpg

長いものとろろ汁♪好物です♪ 

 

400-1.jpg

酢の物♪

 

御作りもあったり、お肉もあったし、デザートも可愛いのがあったのに、上手に撮影出来なかったら、忘れたのも一杯あって・・・残念。

でも!それだけ、楽しくお話も盛り上がってだったのです!!

 

ご馳走様でした。皆でタクシーで帰り、ユックリ夜を過ごしたのです。

友人が、私の叔母さまの若いころの写真が見たいと言って見せてもらいました。

75歳の叔母様・・・40代に、エジブトに行った時の写真や、その時のネックレスを頂いたりして・・・

高価な、宝石も頂きました。友人まで・・・

本当に本当にありがたい一日でした。

しかし・・・当時エジブトに旅行にい事思ったおばさまがすごいなああと、思いました。

 

2010年08月10日

お土産を一杯頂き、帰りました。

渋滞に巻き込まれることなく・・・よかったあ。

その日の夕食は♪

433-1.jpg

焼きサバです♪

私の好物です♪

 

437-1.jpg

ご馳走様でした♪ぺろり♪

 

私の夏休みは、終わったのでした。

 

 

 


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 11

vivian

とても充実した夏休み?だったみたいですね♪
ひこにゃん・・・相変わらず可愛いですよね♪
私は近江八幡に親戚がいて春になったら行きます!
と言いつつ未だに行ってないので行かないと・・・^^;

お魚がどれも美味しそうで・・・
あいこさまはお魚好きと言うだけあって
とても上手に食べますね♪

サバの塩焼きにソースカツ丼が
めちゃ食べたいです^^;

楽しい夏休み?を過ごせたみたいで良かったですね(^_-)-☆
by vivian (2010-08-15 07:07) 

ayu15

いい日みたいでよかったですね。
by ayu15 (2010-08-15 09:40) 

tomoe

ひこにゃんって、かわいいんですね~
テレビで見たときには、なんかピンと来なかったのですが
このあいこさんの写真を見て、かわいい~と思いました。
多忙な夏休みでしたね~

by tomoe (2010-08-16 11:56) 

mimimomo

おはようございます^^
浮上しないままで・・・遅くなっちゃいました<(__)>
毎日がサンデーでも、やはりこう言う特別のお休みは嬉しいですよね。
ご親戚の方とひと時をご一緒されて、何よりでしたね。
by mimimomo (2010-08-17 05:40) 

あいこ

☆vivianさまへ☆
こんにちは。今年の盆休みは、企業によって、サマザマのようですね。友人は、8月7日から15日までのようで・・・でも、仕事に行ったり良くわかりません。しっかり、企業の休みを取れる会社であってほしいな・・・今回は、ほんと、バラバラ休暇で、渋滞も少なかったようですね。そのおかげか、疲れもなく元気に終われました。
親戚の家でも、のんびりできて良かったです。これから、親戚も大切にお付き合い出来たらなあって思ったりしています。
魚はきれいに食べるとよく言われます♪名残惜しそうに、お魚の骨とお別れしました。(笑)
コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2010-08-19 15:00) 

あいこ

☆ayu15さまへ☆
こんにちは。ほんんっと!熱い日が続きますねええ。家でののんびりの夏も良いものですね♪今日は、久しぶりにのんびりしています。午前中から掃除をしたり、洗濯をしたり、のんきに過ごしています。
ブログをユックリ楽しめるのも幸せ♪(笑)
コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2010-08-19 15:02) 

あいこ

☆tomoeさまへ☆
こんにちは。ひこにゃん!動きが可愛いんですよ。実物が一番かわいいと思います。私もご当地キャラって、可愛いのがいない、なぜ?この企画なのだろう?って思う事が殆どですが、ここは当たりましたねええ。私は2度目ですが、少々汚れていました。新しいひこにゃんが必要かと思います。(笑)
コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2010-08-19 15:03) 

あいこ

☆mimimomoさまへ☆
こんにちは。浮上しないまま・・・今は、お加減いかがですか?熱い折、ご自愛ください。親戚とのつながりって、大切だな、ありがたいなって、思う旅行でした。これからも、大切にしたいと思います。
コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2010-08-19 15:05) 

しげ

あいこさん
お久しぶりです。 しげです^^
お体は大丈夫ですか?
美味しいものや ヒコにゃんにも
逢って。。元気そうで安心しました^v^。
これからも 無理しないで体調に
気をつけてね☆^^。 余談ですが
しげを載せてありますが・・・(リクエスト・・)
興味なければ 忘れてください。
by しげ (2010-08-19 20:46) 

あいこ

☆しげさまへ☆
こんにちは。しげを載せてありますが?ってどういう意味でしょうか??
んん???気になります!!!
実は、誰にも言えていない、悩みや、沈みがあるのですが・・・自分の中に入ってしまっています。
コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2010-08-20 13:26) 

しげ

追伸
どうしたの?聞いてあげるよ。。
載せて・・は 僕の記事のリクエスト・・・
に自画写を。。ってことです^^;
ストレスは良くないよ。。話してごらん
by しげ (2010-08-20 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。