SSブログ

夏休み8月の予定 [子育て]

夏休みに入る前から、今年の夏休みの過ごし方についてカレンダーとにらめっこしながら考えていました。

娘ちゃんは、ただでさえ習い事が多い、周りのお友達より少ない方だけど・・・


普通にスイミングに通っているのに、夏期の短期も行きたい!とか、違う塾の夏期講習(昨年も行った)行きたいとか・・・


8月も予定を考えていて、頭で整理できないので無料のカレンダーを印刷して書き込むことに。


夏期講習、どうしても一日は休むことになりそうだけど、いっか。と、申し込んだ夏期講習は週に三日で二時間もあります。


月曜 塾

火曜 くもん(英語のみになった)

水曜 塾

木曜 お習字

金曜 塾・くもん

土曜 ピアノ・スイミング

日曜




お盆の数日は習い事お休みだけど、一週間ほど関西から関東に移動をしながら転々とする予定。

この予定で、短期スイミングか重なったり、各々の宿題を消化して、よくやるなああ。。。

もちろん昨年の夏休みも似たような感じで本人は十分理解しています。すごいわ。

母ちゃん夏休みは、遊びたかったけどな。もちろんテレビ見たり、海に行ったり遊びも好きな子供ですが・・・

やらされている感じでなく、本人がやりたいというのでやらせていますが・・・

子供って、何もない時間も大切じゃないから思う今日この頃です。何もないときに、色々考えたり。


幼稚園選びの時に、カリキュラムがすべて決まっていて、はい体操ですよ、はい英語ですよ、はいお歌ですよっていう幼稚園は嫌だなと思っていました。自由に遊べる、個々の目標設定などなどノビノビしているところを選んだ。私立中学の説明会を三校ほど行ったことがあるが、どこも自主性を話していた。自らの学習、自らの行動を促す教育をしている様子だった。社会人になっても高学歴でも指示待ちや能力がない人多いなあと感じた。毎日予定が決まっていてこなすだけで大変な子供時代を過ごすのはどうなんだろう?と思う事もある。


子育てって、親も子供も一度だけの経験だからさ、わからないのよね。しかも経験してもね、また親も子供も違うからマニュアルなんてないようなものよね・・・汗

とりあえず、我が家は本人がやりたい事をやらせています。


娘ちゃんもお年頃になるので、親子の関係とか、声かけとか替えていかないとなと漠然と思っているだけです。

娘ちゃんにとって充実したいい夏休みになるよう応援するのみ。


毎日の予定表と、日記を見せてもらって、コメント書いています。幼稚園の頃からしている事なんだけど、用地んや小学一年生の頃の絵日記は今でも宝物です。昨年の予定表&日記は、担任の先生がナカナカ返してもらえず、子供が担任に聞いたら「ごめんねええ、とてもよくてゆっくりすべて読ませてもらっているの。がんばったね。」と言われたそう。個人懇談でも言われたので、続けようかと続けています。(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。