SSブログ

楽しい時間 [特別な日常]

関西にいた時も、ママ友をお家に呼んでお茶をしていた。

子供が小さいと、お店でくつろげる所も少ないので家で遊ぶことが多かった。

呼んだり、お邪魔したり。

そんな関係が好きだったし、お金もたくさんかからないし、新しく住み、初めて育児を始めた母として、女として地域とのコミュニケーションは大切だった。


引っ越すと、地域に人が少ない、家が狭い、コミュニケーションも違う。

大変戸惑いました。


今日は、引越しして一番初めにプライベートで遊びを誘ってもらえた友達や、とっても仲良くしてもらっているお友達が遊びに来てくれた。二人。


女三人よれば、おしゃべりも止まらない。

楽しい。(笑)

近況報告に、お店の話や、趣味の話、子供の話、話のネタは尽きることはない。


話し終わった時は、元気になっていた。

育児の悩みや、色んな話を話しただけですっきり。

友達が帰って、お茶わんを洗いながら考える。


主人と、友達と同じことを話すけど、何がそんなに違うんだろう?

とっても疲れない、むしろ元気にさせてくれる。

二人の友達は帰り、ティーカップを洗いながら考える。


とりあえず話を聞いてくれる。まず、話の内容を理解してくれる、理解したうえでの意見を言ってくれる。

最近はやった言葉「そうだね~。」この言葉ってすごくコミュニケーションをとるうえですごくいいのかもしれない。それから「こうしらたあああ。」「こう考えたら?」って話に展開していく。

ここが、主人と全く違うのかもしれない。考えが違っても、とりあえず、私の心境、話の内容を理解してくれる認めてくれることが嬉しいのだと思った。

主人とは意思疎通ができていないというストレスがある。私が言っている気持ちや内容さえ理解してもらえていないという気持ちがあるのが最大のストレスなんだ!と。


子育ても同じだな、私は祖父母に育てられた、両親にも育てられた。比較がすごくできる。この話は次回。



33589-1.jpg


友人が持ってきてくれた。

「おうちにいてもさ、付けたらいいんだよ♪」

私の心にこの言葉が刺さった。

先日久しぶりに友人と近所に出かけた時、お化粧をしてみた。

本当に何か月ぶりかに。

テンションが上がった。

ああ、私も女だったなあと。

もっと家族の事だけじゃなく、自分が楽しもうと思えた。

引越し先にも、いい友人に巡り合えたことに感謝。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ちゃるこ

あいこさんのお気持ち、よくわかります!!!
正直、私の子育てを精神的に支えてくれているのは
夫ではなくママ友たちでは!?と思うくらい(笑)
もちろん夫にしか話せないこともありますけど、
子育て中の私を褒めたり、励ましてくれるのは
圧倒的にママ友の方が多いです♪
だから家族だけじゃなく、周りとのコミュニケーションも
大事にしていきたいと思います(*'▽')
あいこさんもお友達との時間を大切になさって下さいね!
by ちゃるこ (2018-03-20 08:26) 

あいこ

☆ちゃるこさまへ☆
こんにちは。そうですよね!そうですよね!!ほんと!私もずっと友達に支えられているように思います。小学生の頃も中学生の頃もずっと、その時代その時代良い友達に恵まれて助けてもらっているように思います。これからも、大切にしたい存在です。子供にも、いい友達に巡り合ってほしいなと思います。コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2018-03-22 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

魔法の杖娘の制作物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。