SSブログ

揺れ動く心 [心のつぶやき]

引越しして、何カ月がたったんだろう。

娘ちゃんは元気に幼稚園に通って、主人はお仕事頑張って。

でも、なんか生活が落ち着かない。

私も、地域の人たちと関わっているけど・・・

なんだか、自分じゃない感じ、現実じゃない感じ。

フワフワしているっているか。

現実の世界に居る気がしない、大勢と話をしていても、私は現実に、ここにいるように感じないときがある。

たまに、地元の友達と電話でしゃべると、「あ、私だ。私がここにいる。」って思う。

このまま頑張れば、自分を取り戻せるのだろうか?

このまま頑張れば、関西に戻りたいという未練は断ち切れるのか?

主人は、ああしろ、こうした方が良い。と、言わない。

見守ってくれていることが本当にありがたい。

父だと、人の心も関係なく自分が正しいと思ったことを押し付け強制してきた。

愛を感じない、私という人間を認めている感じもない、一緒に居ればいるほど溝は深まっていった。

主人は、見守ってくれている。

主人の意見はちゃんと聞いている。

しかし主人は強制してこない。

本当にありがたい。

でも・・・

私が決めきらないのは、関西から関東に引っ越すにあたっての、約束を守っていないから。

守っていないから、私はその後に約束を交わして、前に進むことができないのも事実だ。

心も、生活も、なんだか中途半端。

だからフワフワ・・・

でも、この土地で私が見つけられないのも事実だ。

そんな土地に永住したいとは決して思えない。

信頼できる主人が唯一の心の支えなのに・・・

それさえ、今は・・・

どうしたいのか、

どうするべきなのか、

ここで暮らしているのが苦しい。

義父さん、義母さん、義兄さんの心無い言葉も苦しい。

今の生活に、私らしさがない。

抜け出したい。

このまま、努力すれば抜け出せるのだろうか。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

まみしゃん

あいこちゃん、頑張らなくていいのよ。
頑張るところは、ご主人と娘ちゃんとの生活を守るためだけでいいと思うの。

私も結婚して地元を離れて30年経つけど、いまだに「私は誰?ここはどこ?」って感じる時があります(-"-)
だから、引きこもっているほうが多いのかな?

親戚付き合いも、言われるのがイヤだから最低限のことはしてきたわ。

夫とだって、転勤のない会社だったのに単身赴任で6年半も離れて・・・結婚詐欺よ!
でもね、あいこちゃん・・・夫しかいないのにって腹が立ったり悲しくなったりするけど
子供が巣立ったら、やっぱり夫しかいないのよ(爆)
夫婦同居のリハビリ中のワタシだけど、旦那だって所詮は他人、その家族だってワタシにとってはホントの家族じゃないと、開き直れるようになるにはアイコちゃんはまだ若いのね。
そのうち、そう思えるようになると思うわ、きっと!!

コメント欄だから、この辺にしておきます^^;

あんまり考えすぎないで・・・娘ちゃんの成長する姿をココロに焼き付けてください。
産後うつになって、息子の育児を人任せにしてしまった私の後悔です。

大丈夫よ、あいこちゃん♪

by まみしゃん (2015-07-01 09:38) 

あいこ

☆まみしゃんさまへ☆
こんにちは。頑張らなくていい。という言葉に、涙が出てしまいました。なんて優しくて私の力を抜いた言葉。でも、私も私らしく生活したいんです。もっと自分らしく。
私の母も同じように産後うつ?だったのでしょうか?子育ては出来ていませんでした。でも、その代り、祖父母から愛をいっぱいもらいました。その愛があったから結婚も考えられるようになりました。まみしゃんさまのお子様も、きっといっぱい勉強になっているはずです。自分の時は頑張ろうって!いいパパになるとおもいます!私もいろいろあったけど、全て自分の経験が私を作り出していると思っています。出産後、両親に対する気持ちがすごく変わって、会うこともほとんどできなくなったけど、会わないことで私の心は安定し、今の家庭を大切にできているので、それでいいと思っているんです。もう、私も私の気持ちに素直に生きればいいって思うようにしているんです。でも、転勤があり、少し生活になれたはずだけど、戸惑っている部分が多くって。頑張ってボランティアに行ったりしているけど、自分らしくないなって思う所もあったりして、でも、行かないと家にこもっていて、それも良くないって思える。八方ふさがりの考えが多くって、ブログに吐き出しちゃいました。まみしゃんさま、コメントありがとうございます。本当にうれしかったです!

by あいこ (2015-07-03 11:16) 

vivian

もっと力を抜いたらいいと思いますよ^^;
義理の両親は所詮他人なので心無い言葉なんて私もいっぱい!
私達だけでなく、たいていの人は傷ついてると思いますよ!

あいこさまの重箱はいつぱい詰まり過ぎ!
少しづつ隙間をあけて、いつでも何かを詰めれるようにしたら
少しは楽になると思いますよ!

生活も子育ても少しだけ力を抜いてね(^_-)-☆
真面目に成りすぎると心が疲れます^^;
by vivian (2015-07-03 11:54) 

あいこ

☆vivianさまへ☆
こんにちは。力が入っているんですかねええ。でも、私も頑張らないと、いつまでも後ろ向きじゃだめだなって思ったりして。どうやったら隙間が出来るんだろう、どうやったら力を抜くことができるんだろう。それを考えてみようと思います。コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2015-07-04 18:58) 

ayu15

「私は現実に、ここにいるように感じないときがある。」そう感じられるのですね。

旦那さんとか家族に恵まれ生活不安があまりないとしてもそういうこともあるかもしれません。

 うちは「自己責任」ですます空気が気になります。

自分がここにいるという実感が薄い時
自分が努力してないからと自分を責めると余計につらくなるかも?

周囲の人の力って大事なんですよね。
弱っているときに手を差し伸べ会えたらと思います。

あいこさんにもあちこちから手が差し伸べられること願います。


by ayu15 (2015-07-10 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。