SSブログ

「裁判員のためのかみくだき刑法」 [Book&CD&Movie]

裁判員のためのかみくだき刑法 (学研新書)

裁判員のためのかみくだき刑法 (学研新書)

  • 作者: 森 炎
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 新書
最近、一冊の本を読み終わるのが遅い!!!自分でイライラします。(笑) 
裁判員制度が、始まったのですが、私はまだ、選ばれていない。ほっとしています。
私も、無知なので、人を裁く一員になるのは荷が重過ぎます。しかし!いつか、回ってくるかもしれない、そして、無責任な発言はしたくないと、少しは勉強しようと思っています。
自分の知らない分野の勉強も楽しいものです♪
で、友人と一緒に本屋さんに行ったときに、私のお勧めをいわれ、この本を買いました。お勧めといっても、私も読んでいないので、読みたいと話をし、借りました。
思った以上に、私の常識よりも、法律はとても難しく、ややこしい事がわかりました。
え?そうなの??
そうなんだああああ。
って事が多かったので、是非!皆さんも、裁判員になる可能性があるので、どんな本でもいいのでお読みになったらいかがでしょうか?
また、新しい本を探してみましょう♪

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 2

mimimomo

裁判員に選ばれる確率がどのくらいか分かりませんが、
素人には素人なりのやり方で良いと、わたくしなどは勉強する気がないものですから(--
勝手に決めております(__;
by mimimomo (2009-06-30 09:36) 

あいこ

☆mimimomoさまへ☆
こんにちは。そうですね、その考えも間違えでは無いと思います。私も、この本を読むまでは、私の考え方や常識は間違っていないほうと自負している所もあったのですが・・・少し考えが変わりました。私は無知で、人の生命に関わることに、意見するなんて、恐ろしくなりました。
先進国で、この制度を行っている所での、問題点や、裁判員の人の精神的ケアーは大変なこと、そして、罪を背負ってしまうかもしれないこと、そして、死刑で無い人を、死刑にしてしまう可能性がある、責任感のある、役割を担うという、気持ちを心してお引き受けしたいと思うのです。
先進国の中では、もっとも学問(勉強だけでなく哲学も含め)に対して、日本は貧しい国だと、私は思っています。(私も含め。)これからも、私の知らない事に関しては貪欲に勉強する癖はつけたいと思っています♪なかなか、出来ないんですけど・・・
コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2009-06-30 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。