SSブログ

「余命1ヶ月の花嫁」 [Book&CD&Movie]

週末雨の中、私は映画を見に行きました。今回は、私が見たい映画だったので、自ら観に。

テレビでも話題になった、カップルの実話です。

 

内容はわかっていたのに、胸が一杯になる場面が多かったです。

彼女が、彼と付き合い始めて、乳がんを宣告され、付き合っている間も言わないで一人で抱えていた事を、彼が知った時の彼の行動はとても立派に思います。

ちゃんと、話をしようとする姿勢はすごくすごい頼もしく良い事だと思います。

彼女は、彼の事も思い、別れる事にして、一人で抱えていくことを選び、一人で旅をしたりと、一人で向き合っていました。

そんな彼女の気持ちも解るように思う。きっと、私が同じ境遇だったらそうなると思う。

彼は、一人で抱えている彼女を思うと、行動してしまったのだろう、がんばって自分の気持ちのまま行動した。実家にも何度も足を運び・・・

結果、勿論、彼女は、彼が好きで、彼も彼女が好きだから又出会うことが出来たと思う。愛し合っているからこそ、彼が話し合う事を諦めなかったからこそ、話が出来たのだと思う。二人にとって良い結論が出て、一緒に居れたのだと思う。

その、彼の意思は本当に、男性としてすばらしいと思う。辛い時こそ、一緒にがんばっていく事によって、絆が深まると思う。夫婦ってそういうものだが、恋人の段階で彼らの精神は、本当の愛し合うことを知るステキなカップルだったんだなと思えた。

近頃は、付き合うのと、結婚は違う関係を保つ人も居るが、彼が親にあいさつに行きたいと言う気持ちの言動が、意志の強さを感じそれだけでも、じいいいんとした。今時の、男子はどれだけこのような人がいるのだろう・・・と寂しくも思う。

彼女は、彼女だから、彼にそれだけ愛され、支えられ、多くの良い友人に囲まれているのだと、私は思う。私も、そんな男性に出会いたいな♪(笑)彼女だからこそで・・・私はドウだろう・・・(笑)まえ、芸能人の女性が結婚した時の動機に、「私よりも私を愛し大切にしてくれ、つないだ手を絶対離さないと思えたから。」と知ったときに、私もそんな人と結婚したい♪って思えた。結婚したいと思ったときにも、「手を離さない意志の強い人と。」と思ったことを覚えている。

他人同士が、向き合うのだから多くのストレスや、心身ともに大きな変動がある。それを覚悟して、付き合い、結婚をする意思が、ヤッパリ必要だと思う。スグに別れる・・・は私にはありえないことだった・・・現実に、お付合いした人は長い付き合いとなる・・・相手もまたそういう人間だからこそ、いい人間関係が出来、お互い向上し、絆も深め、子供が生まれたときも、安心して子供が産め、育てられるように思う。それは、家庭でも、友達でも、職場でもいえることである。

それが、出来る人は、良い人間が回りに集まるように思う。出来ない人は、職を転々としたり、企業で仕事の出来ない、人になり、マスマス思考が孤立化して頑固な年寄りになり、孤独な気がする。

彼女は、最期を感じているときに、彼から、ウエディングドレスを着て写真を撮ろうと提案します。しかし、彼女は自分が大変な状況でも、愛する彼の事または、彼の未来の彼女の事を考えているのです。「未来の奥さんに悪いから・・・いい。」と断るのです。すごい・・・彼の事だけじゃなく、彼の未来の奥さんのことまで・・・自分の死を確信したから、未来の奥さんという発想になったのだろう・・・

彼は、もう何も気を使うことも無いと、彼女のその愛を感じ、涙を出していました。その、お互いの愛を感じ、お互いそれを大切にしてきたからこその、お互いの言動、愛なんだなって思った。

結局、彼や友達や、周りの人の支援で、写真だけでなくステキな結婚式をしたのです。すばらしすぎる実話です。やはり、彼女がステキな人だから、周りに多くのステキな人が集まったのだと私は思う。

話を知っている人も、是非!映画をご覧になって欲しいです。

 

余命1ヶ月の花嫁

余命1ヶ月の花嫁

  • 作者: TBS「イブニング5」
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2007/12/13
  • メディア: 単行本

 

愛する人が、辛い時に、ほっとけない、気になる、そばに居てあげたい、そう思うのは愛ですよね。

だから、親になれば、子供を守れるんですよね・・・男は女を守りたいと思うんですよね・・・愛って・・・すてき・・・

去年の秋口から、私は人に対しての、考え方が変わった、感情もなくなり、無感情無関心、人間らしく生きている感じがしませんでした。楽しいことも、しんどいことも自分の中に飲み込んで・・・でも、この映画を観て、愛を持って人と接している姿、そして、体の大切さ、検診の大切さ、人との接する大切さ、愛の深さ、生きている、明日がある事に無関心だった私に、違う感情・・・なつかしい感情を、多くの大切なものを気付かせてくれたように思います。心身ともに死んだようになっていた私の心が、変わりそう。

 

 


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 10

okinawa-fan

私のとても若い知人が「もうすぐ終わりになるんだけど・・・
最後は泣いちゃうかも・・・」と大切にこの原作を読んでいます。
心が愛の物語に触れて変わる・・・ってステキなことですね。
by okinawa-fan (2009-05-21 23:34) 

絵瑠

こんばんは。
このお話しは本当に私達の心を打つ感動的なお話しですね。
私の住む所の隣接市の方の実話です。

by 絵瑠 (2009-05-22 20:57) 

Ranger

日々、当たり前になると実感しなくなることっていっぱいあるよね
改めて感じる感動は、すばらしいもの
僕も是非見て見たいです
by Ranger (2009-05-26 15:19) 

mimimomo

こんばんは^^
随分昔だけれど、これと似たようなお話が。
河野誠さんと言ったかしら、お相手は美智子さんだったかと。
『マコ甘えてばかりでごめんね~ ミコはとっても嬉しかったの~~~♪』
って歌も出来ましたよ~
その誠さんと仰る方はそれからどのくらい経ってだったかしらね~
ご結婚なさいました。それもちょっと話題になりましたね~
今回のはそれとはまた違うお話なのよね~? 最近のことなのよね~
by mimimomo (2009-05-27 19:29) 

花火師

ご無沙汰してしまってごめんなさい
また遊びに来ますね
by 花火師 (2009-05-30 03:49) 

あいこ

☆okinawa-fanさまへ☆
こんにちは。そうですよねええ、私もそう思います。でも、幸せボケというか、すぐに心を忘れてしまいがちなので、また、DVDとか出たら見たいと思っています。大切ですねええええ。
コメントにNICEありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
by あいこ (2009-06-23 20:36) 

あいこ

☆絵瑠さまへ☆
こんにちは。身近な私も女性として、心しないといけない事があるのだと痛感しました。心って本当に大切ですね、この男性は本当に凄いと思います。女性も本当に素晴らしい。
コメントにniceありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
by あいこ (2009-06-23 20:38) 

あいこ

☆Rangerさまへ☆
こんにちは。男性から見てこの映画はどう写るのでしょうか・・・私の周りで男性で見た人から聞いたりしていました。
本当に、大切な絆・・・心をかんじ、何より検診の大切さを感じる映画でした。
コメントにniceありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
by あいこ (2009-06-23 20:39) 

あいこ

☆mimimomoさまへ☆
こんにちは。そうですね、病気されて同じ境遇の人は多くいるのですよね、私にも関係するないようです・・・これからも、女性として、他人事でなく、検診など受けていきたいと思いました。
コメントにniceありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
by あいこ (2009-06-23 20:41) 

あいこ

☆花火師さまへ☆
こんにちは。本当にご無沙汰です!!また、来てくださって本当に嬉しいです!!また、癒されに、ブログ拝見させていただきます♪
コメントにniceありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
by あいこ (2009-06-23 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「GOEMON」どうも最近 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。