SSブログ

篤姫 [好きなもの♪]

NHKの大河ドラマをよく見ます。見ない時もあります。

今回、「篤姫」は拝見していました。

 

ちょうど日本が変る時代ですね。でも、変ってよかったのでしょうね・・・

「志」を感じる昔の人は凄く立派に思えてなりません。

 

最後のほうで篤姫の言葉も印象的でした。

「家族が続く事が何よりだ。地位や財産ではない、家族が続き穏やかに過ごす事が一番のそぞみ。」

私の、子供の頃からの憧れを言っていました。

家族が続く・・・私も子供を産んでいない人間ですから・・・いや、結婚すらしていない、本当の幸せの原点は忘れてはいけないと思いました。

 

「人には天命があり生まれてきている。私が全うできたのは、家族や、周りの人々が私を・・・」

 

なんだろう、納得いくようなきがしました。少し前に、私がある人に書いたメールに似ていると思いました。

人はそれぞれの時代の人たちのおかげで今の自分がいると。その周りの人は本当にいい人だったこと、などなど・・・そして、これからの私にはこれからの問題に多く直面した時には、今までの人間関係も必要で、これからの人間関係も多く左右するもの。だから、簡単に人間関係を切り捨てれる人にはなりたくない、一生大切にしたい事。

篤姫は多くの人を見送ってきてこれ以上、仲間を見送りたくないと、泣いている中でお近から、篤姫に文が届きます。

「人の志は、その人の死を持ってなくなるのではなく、生きているものが受け継いでいるものだ。だから、養子になった息子に、多くの人たちの事をこれからも話して立派に育て上げて生きたい。」

 

私も祖父母の志は受け継いでいると、実感する事があります。そう!金曜日、京橋に久しぶりに呑みに行き、多くの人と話をしましたがよく言われるのが「お嬢様?」と言われ、私は否定します。その後に言われるのは「いや、悪い意味でなく、チャント教育されたっていうか・・・」とか、「チャントしたとこっていうか・・・」と、言います。きっと、祖父母の影響だと思います。笑

そういう時はいいほうに考えて、祖父母の志が少しでも私に染み付いていてくれたらと思います・・・

未来に残せないのは申し訳ないけれど・・・

 

でも、未来に残したくなりますね。笑

昔の人のように、家を守り、夫を支え、子供を教育し、必要な女性になれたらと思います。

 

 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寿司*だいみょう*南船場歌詞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。