SSブログ

東京と仲間と空間と [仕事]

中国人のモト後輩Sさんが、来日にしています。

東京なので、東京で待ち合わせ♪

東京の営業マンと三人で、金曜日の晩は、食事。

 

新大阪は私は好きな場所じゃない、祖母と最期に別れた場所だ。

必ずまた、会えると、祖母に約束して、そのまま他界した。

弟にも、会えるよ。といっていた、私にとっては心が重くなる場所だ。

新幹線に乗ると、色々な思い出がよみがえる。

幼少時代も、よく乗った新幹線だ。

 

やっぱり、静岡に思い入れがある♪

静岡らしい看板があるし、やっぱり、降りたくなる。(笑)

星マークは、ガンダムのプラモデルとかでおなじみの、田宮模型です。

私の町の近くにありました。 

 

すごく久しぶりの東京駅である。

まあ、それでも、迷うことは無かったけど。すごい人だった。

 

私は、待ち合わせの時間まで少しあったので、喫茶店に入った。

秋だから?ダークな色や、黒いスーツを着ている人が多く歩いている。

皆、同じ格好をしているけど、色んな所から来ている田舎者であろう。

人間が歩いているのになぜか、無機質な感じがした。

 

 

本を読んでいると、スグに時間はたった。

私は、一時間でも二時間でも、人を待つのを苦にしない。

 

待ち合わせ場所に行った。

八重洲中央口改札前・・・

私が一番だったようだ、本を読んで待っていると、事務所を早めに出てきてくれた営業マン。

「久しぶり!!」と、声をかけられ驚いた。

「久しぶりです!」

 

しばらくすると、Sさんがやってきた。

 

営業マン 「さあ、どこに行く?何が食べたい?」

私 「せっかく日本に来た、Sさんは、何を食べたいの?」

Sさん 「何でもいいよ。」

私 「安い所がいいよねええ。」

営業マン 「安い居酒屋は一杯あるけど、女の子二人だし、こじゃれたところが良いんかな?一応二つ調べてきたんだけど。」

と、鞄から紙を二枚取り出した。

さすが営業マン?っていうか、用意周到!やっぱり、この人も良い人だわ♪進めてくれる!

男性はそうじゃなきゃ♪ある程度、どんなときでもリードできる人♪

でも、皆でみても、こっちがいいとかは無く。

営業マンが、紙を裏にしてクルクルしていた。

営業マン 「どっちが良い。」

私 「した!」

で、きまり、営業マンはその店を案内してくれた。彼も行った事がないらしいが、場所は大体わかるらしい。

うんうん。この決め方も良い!先に進むところが良い!

 

ねえねえ、これって、さつま揚げですよねええ?

私は「さつま揚げ」営業マンは「てんぷらって、関西では言ってた。」といいます。

営業マンは、関西出身です。

私は、東海出身です。

んん・・・

皆さんは、何て呼びますか??

あいこ 「写真撮り忘れてる!」

営業マン 「写真とってどうするの?ブログ??」

あいこ 「よくわかりますねええ♪ブログです。」

私が撮影していると、周りのモノをどかしてくれたり、ライトの下に持って行ってくれたりしました。(笑)

営業マンって、本当に細かいことに気がつくし、さりげなくしてくれるけど、嬉しいよねええ♪

営業マン 「セッカク撮るんだから、ライトとか、気にしてみたら?」

2人は、笑いながら、私の撮影を見ていました。

営業マンは、すっすと、お勘定を済ましていました。店員さんが戻ってきてレシートを渡してくれたけど・・・営業マンはお手洗い・・・ついでに、お金払っとこうと、一緒に渡すと。

営業マン 「俺がお酒結構飲んでいるし、いいよ。出しとくわ。」

えええ!それは、ダメでしょう。だって、私が誘ったんだしなあああ・・・

結局、出してもらっちゃいました。(笑)

 

二件目は、撮影をすっかり忘れていましたが、丸の内のビルの中で、三人でワインを飲んで話し込んでいました。

仕事の話、日本の政治、中国の政治、株の話、転職の話、などなど、本当に楽しかったなあ。

その店の空間では、皆、サラリーマン。少し高層のお店だったので、仕事をしているビルの電気がついているのもよく見える。

あいこ 「私たち二件目だけど、仕事している人も多くいるんだよね。大阪でも思うけど。」

営業マン 「友達でも、過労で倒れて、入院できて喜んでいたけど、感覚が違うよね。なんで、転職活動しているの?なんぜ?静岡なん?」

あいこ 「んん・・・今もこうして、ここに座っていて、女性は私より年下が多いと思うんだけど、私より仕事が出来そうだし、違うなあって思う。私は都会に合わないのかもしれませんね。」

営業マン&Sさん 「一緒やろおおお。」

あいこ 「そうかなああ。でも、東京に転職しようと思わないな。」

営業マン 「東京なら、仕事は一杯できるよ。給与もいいだろうし。いいんちゃう?」

あいこ 「そうかなああ?でも、給与が高くても、物価も高そうじゃない?仕事はなんなり、一杯ありそうだけど。」

 

まあ、営業マンの、板についた接待のおかげかもですが、スムーズに色々進んでいきます。

話は終わりそうも無く、ワインが切れたところで、食事会は終わりました。

 

東京に来た時の、空間、一人でカフェに居た時の空間、久しぶりの仲間と会った空間、飲みに行った場所の空間、それぞれが、色々感じれたことが嬉しい。

私って、生きているんだなって思える。色々考えることも出来た。

 

営業マンが、店を出ると、「じゃ、まず、タクシーまで送っていくわ。」

と、東京駅前に戻り、タクシーに載せてくれました。私が、「東京はタクシーの色がクロじゃないから、安っぽい。」なんて話をしていると、ちょうど私は、黒いタクシーに乗ったようでした。

ドアの向こうに居る2人は、車のボディーをさして、「くろいよ。」って言って笑っていました。

最期まで手をふってくれて、名残惜しく私は、ホテルに向かいました。

 

きっと、あの後は、営業マンがSさんの駅まで送って、彼は帰ったのだろう。

彼は、明日は子供の行事で朝が早いと言っていたけど、大丈夫なのかなあ??

 

 

 次の日は、一人でプラプラしていました。

久しぶりの東京だけど、モチロン道も、地理もわかりません。東京は、方向音痴の母のほうが詳しいという、珍しい土地です。

早起きな私は、起きて準備も出来て、荷物の整理も終わってテレビをボオオオト見ていたけれど、もったいなく思い。

ホテルを9時にチェックアウトして、ここから一番近い電車の駅を聞いて、歩き始めました。

まあ、日本だし、気楽なもんです。適当です。(笑)

 

駅に着くと、浅草線と書いてあったので、浅草にはいけるのだろう、浅草に決めました。

(一人旅はここがよい!適当だし、勝手に決めれるし、マイペースで誰にも気を使わない。)

浅草って駅だったら近いんだろう。適当です。(笑)

案の定、適当に降りて、適当に歩いたら着きました。(笑)

 

空がよくないですかああ?秋です♪

そのわりには、日差しも強く、日焼けしそうなくらい良いお天気でした。

 

中国語?が一杯飛び交っていて、中国人バカリの様に感じました。

10月の一週目は、国立記念日みたいなので、お休みのはずだ・・・

中国からの観光客が多くて当たり前かもしれない、財布とか気よつけよう。

まあ、日本に観光に来る中国人はお金持ちだから大丈夫だろうけど・・・

なんて、一人で思いながら歩いていました。

寅さんの気分です。ニャハハ (*^▽^*)

 

朱色がきれいですねええええ♪

 

日差しのまぶしさが、わかりますか?本当にお天気でした。

 

いっつも思うんだけど、どうやって、このカーブは出来上がるんだろう。

昔の人は、どんな計算をして、この形になったんだろう。

なんて、毎度のことで思いながら、気持ち良い空と一緒にパシャ

 

 

この煙って、確か良いんだよね?

 

私も、まかれとこう♪

到着・・・

お賽銭お賽銭♪

 

天井を見上げると、わああああ♪

 

これは、龍でしょうか?

 

ハスの花をもってる♪

ふくよかで、穏やかで、ステキな風貌です♪

 

そうそう!

このアングルで、カメラをのぞくとね!グリーンの光が、天に昇っているように、筋ができるんですよおおお!!驚きました。

何度覗いても。

不思議でしょう。あの、ライトには熱があるのかなああ??

 

ねね♪

お空が気持ち良いでしょう?

 

きゃ、おみくじ♪

同じのが、本堂にあって、やりました。

やる瞬間に、電話がなって驚き!撮れずにそのままだったんだけど、Sさんからでした。

私から連絡を撮りようがなくて・・・会えずじまい。残念です。

私のおみくじは、80番!引出が一杯あって、自分の番号のところを撮ります。

 

きっと、お釈迦様のあし?

ここは、大仏じゃないもんねええ?

んんん??

 

何度見ても、すごいです。

どれだけの時間を掛けて、当時は建築されたのでしょうか・・・

材料は、どこから、どのようにして運んできたのでしょうか?

 

朱色以外のところ、鎌倉の鶴岡八幡宮でも見たような、とても似てる柄でした。

 

すっごいわらじ・・・

たしか、鎌倉の大仏さまのところにも、あったような?

 

人形焼を作ってる♪

甘い、良いにおい♪

でも、一人だしなあああ・・・一個食べたいけど気分だけど、

我慢我慢。

 

お!

私が好きそうなお店♪

なんか、懐かしい感じのするお店ですねえええ。(#^.^#)

 

 

アップです。

豆菓子やさんですねえええ(#^.^#)

おばあちゃんが好きだったな♪

いつも、時代劇を見ながら一緒に食べたなあああ。

 

またまた、適当にプラプラしていると!!

 

これって!テレビで見たことあるような??

想像以上に大きな、奇妙な物体・・・

う○こちゃんみたいよ・・・(笑)

 

マタマタ、コーヒータイム♪

朝ごはんも食べていなかったし、コーヒーで一休み♪一休み♪

いつもの様に、友人たちに葉書を書いてみます。

 

タクシーは、やっぱり、色付きです。

 

 面倒だったので、東京駅までタクシーで戻り、おそばを食べることにしました。

ああ、暖かいのにすればよかった!!だって!!関東は、お汁が黒いでしょう?それを撮影したら!!

食べたのですが、何故か、食べてすぐに気分が悪くなり、お手洗いへ・・・

(食後の人はすみません)

 

東京の周りをプラプラして、時間が来ました。

さあ、帰ります。 

乗り場乗り場・・・

え・・・静岡ゆきも、同じところからでるんだあああ・・・

ああ、静岡よ!(笑)

 

おまけ♪

80番!大吉でした!!

願望は叶うって♪

病気は治るって♪

待ち人現れるそうです♪(やっったああああ♪わくわく(#^.^#))

旅行も良いって♪(よかったよおおお♪)

結婚付き合いも良いって♪(謙虚ね。常に心がけて置かなきゃですねええ)

 

色々考える、そして、色々な空間を感じて、そして、仲間に会えた事を感謝感謝です。


nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 22

すー

ええ〜!浅草寺だ!うちの近くです〜。
駅とかですれ違っていたりして(^^)
あの凶が出やすいことが有名な浅草寺で、よく大吉を引き当てましたね。
きっといい事がありますよ〜(`・ω・´)b
by すー (2007-10-09 19:51) 

ai

▽すーさまへ▽
こんにちは。そうなんですかああ!1人でプラプラした、てぷんてぷん女いませんでした?ぎゃははははははは_(__)ノ彡☆ばんばん!
もしかしたら、お会いできたかも知れないんですね。残念!
これからも、ヨロシクです♪
そうなんですかああ、大吉さらに嬉しくなりました♪
by ai (2007-10-09 19:55) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ご出張お疲れさまでした! 
人を待つのが苦にならないあいこさん、とっても素敵な長所だと思います♪♪
わたしは10分以上は人を待てない・・・仕事ならば待ちますが、プライベートは絶対駄目(笑)
浅草、浅草寺のブラブラ散策での紹介ありがとう。 わたしも豆菓子屋さんの佇まいが印象に残りました♪♪
by あら!みてたのね (2007-10-09 21:17) 

TY

こんにちわぁ
デジカメで写真撮るの上達しましたねぇ~(^o^)
by TY (2007-10-09 22:57) 

わー 凄いブログ。
by (2007-10-09 23:24) 

ひろくるくる

浅草寺は、東京出張の時、芋羊羹の注文を受けていきました。でも、雨が降っててしかも飛行機の時間が迫ってたんで、雷門までで、引き返しました。中はこうなってたんですね。両津さんの銅像は、近いんですかね?
あの、黄色のう○こみたいなのは、アサヒビールの本社ビルの屋上のオブジェですね。社員さんも、う○こビルと呼んでるそうです(笑)
by ひろくるくる (2007-10-10 14:42) 

ワタシも今 ちょっと東京さへ 行きたい病なり♪^^
by (2007-10-10 17:46) 

RangerMaeda

素敵な東京旅行でしたね^^
二日目ののんびり気ままな旅も楽しそう
色々解説が詳しくて、僕も旅行してる気分になったよ^^
by RangerMaeda (2007-10-10 18:49) 

Rose

京都の四葉のクローバー・タクシーは見た事ないでしょ〜
今度貼ろうかな^^
でも、金色の物体は何の目的で作ったのでしょうね
同じく、いつも気になる物体です(笑)
by Rose (2007-10-11 02:36) 

花火師

おー浅草ですね。
うんこビルまで・・・(笑)
by 花火師 (2007-10-11 03:16) 

ai

◎あら!みてたのねさまへ◎
こんにちは。今は、携帯電話があるので、プラプラできるし、カフェで本を読んでいると、一時間はあっという間です。ボオオオトしていることもありますし。(笑)
コメントをみて、あら!これは、私の長所かも?と、思えるようになりました。(笑)
コメントにniceありがとうございます。
by ai (2007-10-12 13:03) 

ai

◎TYさまへ◎
こんにちは。本当ですかああ♪ありがとうございます。
デジカメで撮ったのもあるし、携帯で撮ったのもありますが、日付が入っているのは携帯ってわかりますものね♪
コメントにniceありがとうございます。
by ai (2007-10-12 13:03) 

ai

◎za47557さまへ◎
こんにちは。すごいブログ・・・なんか、気になるコメントですねえええ♪
どう、すごいんでしょうか??
コメントありがとうございます。また、お越しくださるのを楽しみにしています♪
by ai (2007-10-12 13:04) 

ai

◎hirokurukuruさまへ◎
こんにちは。芋羊羹売っていました!おいしそうだなあと思いつつ、買わなかったです。
浅草も又、訪れたい場所になりました。
コメントにniceありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
by ai (2007-10-12 13:04) 

ai

◎chocoさまへ◎
こんにちは。東京へ??なにか、良いところがあるんですか?
東京は本当に都会ですねえええ。田舎モノの私には、ちょっと疲れる場所でした。(笑)
コメントにniceありがとうございます。
ご多忙のご様子、ご自愛下さい。
お返事が遅くなってすみません。
by ai (2007-10-12 13:04) 

ai

◎Rangerさまへ◎
こんにちは。本当ですかああ♪旅行気分になれるって、ちょっと、うれしいコメントです。一人でプラプラ好きなんですよねええ♪誰にも気を使わないし、良いですよね♪
コメントにniceありがとうございます。
お返事がおそくなってすみません。
by ai (2007-10-12 13:04) 

ai

◎Roseさまへ◎
こんにちは。次の日は、母と京都にいったんです!!四葉のタクシー捜していたんですが、出会う事はなかったです。是非是非!アップしてください!!
このタクシー乗ったら、記念カードくれるらしいですよねえええ。
コメントにniceありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
by ai (2007-10-12 13:05) 

ai

◎花火師さまへ◎
こんにちは。うんこビルの、実物を見てしまいました!!(笑)
楽しかったです♪
コメントにniceありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
by ai (2007-10-12 13:05) 

ちゃるこ

浅草もいいところですよね☆
久しぶりに行ってみたくなりました!
by ちゃるこ (2007-10-12 15:59) 

ai

◎ちゃるこさまへ◎
こんにちは。浅草もレトロな感じも残っているし、良い町ですよねええ♪
コメントにniceありがとうございます。
by ai (2007-10-12 20:23) 

ぴい

浅草寺は子供の頃から慣れ親しんだ所だけど、あいこさんの目線の写真がどれも新鮮でした♪
あの豆屋さんもいつも行ってたよ〜!
by ぴい (2007-10-13 21:05) 

ai

◎ぴいさまへ◎
こんにちは。そうなんですかあああ、浅草良かったです♪また、行きたいなあああ。
by ai (2007-10-14 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マニキュア秋の京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。