SSブログ

休校中の学習

コロナによる休校が長い。学校の先生は、宿題を何回ポスティングしてくれたんだろう。

学校の宿題はそんなに多くない。お稽古ごとはお休みだし・・・と、ママさんに教えてもらったテキストです。

1.2年生を買ったんですが、終わったんです。娘ちゃんは公文をしているのでsが、公文は基礎の基礎をたっぷりやるところ。基礎ってすごく大切だし良いと思っています。しかし、休校中、暇だし、公文がつまらないと思い始めたかもだし?私は小学校の算数はつまらなかった。(笑)違う算数からのアプローチをしてみることにしました。


1.2年生のテキストはすごく楽しそうにやっていました。主人が帰ってきてくれてからは一緒に楽しそうにやってくれていました。最後の方は一人でドンドン解いていました。で、主人が次のが欲しいと。
私は、この休校中に一冊終わったからいかああ。休校ももう終わってくれるはず。なんて思っていたので驚きました。主人だって付き合うの大変だろうに。言われるがまま次のテキストを注文しました。まあ、休校が終わって途中になっても夏休みとかに続きをすればいいかああ。
わたし「娘ちゃん、楽しい?」
娘ちゃん「たのしい!」
わたし「これも算数なんだよ。」
娘ちゃん「そっかああ・・・。」
わたし「公文で多くの基礎を頑張っているから、楽しいんだよ。」
公文はつまらないなって、なっちゃいそうだから一応フォロー。(笑)やっぱり、子供の頃は、楽しく学ぶが大切だと思います。公文ももう少しそういう工夫をしてくれたらいいのになあ。公文様お世話になっております。もう一つ、国語ですが、Dの問題の漢字を書く欄など、小学二年生の使う鉛筆だと非常に書きにくいと思うのですが?これでいいと思っているのでしょうか?公文で色々感じるところは、どこが拾って考えてくれるんでしょうか?よりよい学習能力向上の為に、親も思う所あります。
政治もですが、家庭も、学習も、こういう大変な時に子供の事を一番に考えてどれだけの事をしてくれたかで気持ちもかわりますね。公文は、初めの休校は、親が宿題をお教室にもっていくというシステムだった。次の一か月は、少しの宿題で一か月の休校だった。5月は、4月の様にする(無料)か、プリントを週に一度とりに来てもらって自宅学習か。これは有料。まあ、公文は指導ってほどんとしないから有料になるのかな。塾なら指導料ほとんどだから、腑に落ちないけど。公文は、本当にお勉強が好きで、ドンドン自分でやる子や、幼児で勉強習慣をつけるのにはいいかもだけど、お勉強が遅れている子や、お勉強が好きじゃない子に向いていないシステムかな?と思うようになった。そして、お教室の先生でだいぶ変わるなと思いました。前向きな事だけいう先生と、「あなたはこれが苦手だから。」と苦手意識を付けさせてしまう気になる先生の声かけもあった。
娘ちゃんはこれから長いお勉強人生。色々、考えないとなと思った休校中の学習でした。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。